チビッコギャング再来襲

 2008-04-30
G.W. またまた姪っ子達が遊びに来ました。
今回も、姪っ子達といっぱい遊んだよ。
雨の日、江ノ島水族館のなぎさの体験学習館へ。
ここは、無料で海の生物とふれあえるんですよ。
待ってる間、はるはウミガメ見物。

haru2008043001.jpg

おそのちゃんとおそろいのTシャツを着て
haru2008043002.jpg

金沢自然公園にも遊びに行ったよ
haru2008043003.jpg

鯉のぼりが沢山泳いでいたよ
haru2008043004.jpg

マザーカップで会ったビビちゃんとも、海で遊んだよ。
ビビちゃん、6ヶ月にして既に15kg!!はるよりおっきい!

haru2008043005.jpg

ディスクで遊んだり
haru2008043006.jpg

砂を掘って遊んだり
haru2008043007.jpg

いっぱい遊んだのだ~
haru2008043008.jpg

今回は、姪っ子達のコマンドもちゃんと聞いたよ。
小1のお姉ちゃんのマテにも(両手のせ)

haru2008043009.jpg

小5のお姉ちゃんのマテにも
ちゃんと待てました!

haru2008043010.jpg


マイクロチップ

 2008-04-26
先日、はるにマイクロチップの入れたときをレポートします。
マイクロチップはカプセル状の個体認識の道具です。
大きさは直径約2mm×長さ約11mmで米粒よりも細長いそう。
とはいえ、通常の注射針よりも何倍も太いので、安定剤を打って眠っている間に行うことになりました。
安定剤を打つと、眠る過程、起きる過程で吐いちゃう子がいるらしいので、朝食は抜いて病院へ。

安定剤を打って、5分程で反応しなくなりました。
いっそのこと今のうちに耳掃除も、歯磨きもしちゃいたいわ~と思ったら、
なんと、猫ちゃんのシャンプーをするときはこの安定剤をしてから行うそう。
診察台にのせて、イザ挿入。場所は大体、背側の肩甲骨の中央です。
写真が注入器です。後で調べると、アイディールのイージーインプランターというものでした。

haru2008042501.jpg

注入は、注射の要領であっという間に終了。
haru2008042502.jpg

挿入した跡。赤くなっているのわかりますか?
結構大きい跡なんだけど、血が出てくる様なことはなくちょっとにじんでいるくらい。
このまま、何日か放っておけばいいそう。特に消毒なども必要なしといわれました。

haru2008042503.jpg

実際、リーダーで読み取ってみると、ちゃんと読めました!(当たり前だ!)
みると、Country:JPN、Code:392とあります。つまり、日本の国コードが392です。
このコードは世界で唯一、はるのものです。

haru2008042509.jpg

このあと、覚醒させる注射を打って、目が覚めるのを待ちます。
薬で眠っているはる。目が半開きで舌がちょっと出ている。いっちゃってるアブナイ感じです。

haru2008042505.jpg

このあと、やっぱり5分位で起きたかな?
しばらくはぼぉっとしている感じ。待合い室でも目がうつろ。
家に帰ってからも、その日中にはずーっと寝ていました。
ご飯も夜からは食べてもいいと言われていたので、晩ご飯だけ。
水はすぐにあげてもいいけど、吐いちゃうかもといわれていました。
結局、はるは全く吐かず、無事終了。

haru2008042506.jpg



あとは、どうぶつ ID登録申込書をAIPO(動物ID普及推進会議)に送って、登録完了書が送られてくるのを
待つばかりです。
コレで、はると私の強い繋がりが出来たわけです。
値段は、マイクロチップ自体の値段が5250円プラス今回は安定剤と覚醒の注射を2本です。
それに、どうぶつ ID登録申込の事務費用1000円です。
(病院によって値段は違うと思います。)

マイクロチップの登録には現在2つの問題があります。
ひとつは、データコード、通信方式が統一されていないこと。
もうひとつはデータ管理団体が二つに分かれていることです。
(これらの問題があることは、獣医さんが説明してくれました。
下記に書いた、詳細は調べたんですけどね)

ひとつめの問題は国際標準化機構(ISO)規格に準拠しているものと、メーカー独自のものがあるのです。
ただ、現在の日本ではペット用として普及しているマイクロチップはほとんどISO規格に
準拠しているものだそうです。

以下は現在日本で流通しているマイクロチップです。

マイクロチップのメーカー名商品名「読み取り器」
リーダー
輸入商社(又は販売会社)
デジタルエンジェル社
(アメリカ)
ライフチップライフチップリーダー
バイオサーモ
大日本住友製薬株式会社
(旧大日本製薬株式会社)
データマース社
(スイス)
アイディールアイマックス富士平工業(株)―共立製薬(株)
アビッド社
(アメリカ)
AVIDマイクロチップⅡミニトラッカーⅡ共立商会(株)
トローバン社
(アメリカ)
ペットスキャン
ポケットリーダー
RT100
LID571
サージミヤワキ(株)

はるは、データマース社のアイディールを装着しました(選択した訳ではないけど)
ちなみに、デジタルエンジェル社のライフチップはリーダーにバイオイサーモと付いていることからも分かるように
体温測定機能もついているそうです。

次にふたつめの問題、データ登録団体ですが、AIPO(動物ID普及推進協議会)と、日立システムアンドサービスのふたつです。これらの団体はそれぞれデータを管理し、データの共有は行っていないのです。
以下がデータ登録団体と、参加企業です

データ登録団体輸入商社(又は販売会社)
AIPO(動物ID普及推進協議会)富士平工業(株)―共立製薬(株)
共立商会(株)
サージミヤワキ(株)
日立システムアンドサービス大日本住友製薬株式会社
(旧大日本製薬株式会社)
つまり、データ照会を二つ団体にしなければいけないことになります。
実際にはデータ照会はインターネットで行えるようですが。

次に個別コードの説明です。ISO規格では15桁の数字で、以下の様なルールで決められています。

会社名国コード動物コード会社コード動物の固体認識コード
大日本住友製薬株式会社392148000012345
富士平工業(株)―共立製薬(株)392141000012345
共立商会(株)392143000012345
サージミヤワキ(株)

968000000012345
サージミヤワキだけは、国コードがついていないんですね。

マイクロチップの普及に関しての問題点もあります。
ひとつは、動物病院、保健所、動物保護センターなどでのリーダーの普及が十分でないこと。
もうひとつは、マイクロチップの値段です。

私はマイクロチップが義務化されればいいのにと思います。
万が一迷い犬になったときに、飼い主の下に帰る率が高くなるだけではなく
義務化によって、捨て犬、捨て猫の数が減るんではないかと思います。
すぐに所有者が分かるのだから、捨てづらいですよね?
だから、一刻もはやくマイクロチップが普及すればいいのにと思います。
そのためには国レベルでの制度改正が必要でしょうけど。
厚木市なんかはマイクロチップの装着に関して助成金が出る制度を設けたりしているみたいです。
獣医師会は企業の利益などにとらわれず、もっとデータ管理の一元化
マイクロチップ普及への働きかけをして欲しいモノです。

獣医さんに、マイクロチップの装着率はどんなものか聞いてみたところ、
海外に行く場合には検疫の登録上必要なので、行う人がいるが
それ以外はほとんど・・・だそうです。
マイクロチップの値段が高いかと思われるかもしれませんが
一生に一度のことです。狂犬病予防接種の様に毎年するものではありません。
愛犬の戸籍が出来るようなものです。
是非、マイクロチップの装着をお薦めします。

さて、こちらは本日のはる、葉山の行ってきた模様です。
1枚目は花の木公園で、満開のツツジをバックに

haru2008042507.jpg

2枚目は葉山御用邸の裏一色海岸です。
haru2008042508.jpg

最後に、マイクロチップについては、以下のサイトを参考にさせて頂きました
ANICE
マイクロチップ(MC)の疑問(77問77答)にお答えします。
マイクロチップのススメ

1歳になりました

 2008-04-22
本日、4月22日ではるは1歳になりました!
ま、最初のお誕生日だし、我が家でもバースディケーキなるものをココで注文してみました。
骨型ケーキです。見た目は人用みたいに美味しそう♪
生地の部分は結構固くて、クリーム、チョコレート部分は本物みたい。
味はついてないけど、材料そのものの味かな?豆っぽい感じ。
キャロブ(イナゴ豆)を使っているそう。

haru2008042201.jpg

ろうそく立ててまずは記念写真。
はるの方は早く食べたいらしく、「ヨシ」の合図を待ってます。

haru2008042202.jpg

だけど、かなり大きいので4等分して別のお皿に移してから「ヨシ」をもらったはる
途端にがっつく。
はるは何故か皿から出して食べてます。(ごはんでもいつもお皿から顔をずらして食べます。)

haru2008042203.jpg

こぼした、小さいクズもきれいに舐めて・・
haru2008042204.jpg

あー美味しかった(ゲプッ)
haru2008042205.jpg

それから、もうひとつ誕生日の記念にマイクロチップを入れました。
トレーナーの先生からのお薦めです。
これで万が一のことがあってもひとまず安心です。
写真は注射でいれた跡。ちょっと赤くなっているところです。
マイクロチップのことは、また後日詳しく書きます。

haru2008042206.jpg

はるは、このパパ「シューティー」と
haru2008042207.jpg

ママ「ギニー」の下に
haru2008042208.jpg

4頭の兄弟と共に生まれました。
そのうちのひとりがおそのちゃんです。
写真ははるですよ~

haru2008042209.jpg

我が家に来たときは、こんなにちっちゃかったのに
haru2008042210.jpg

こんなにちっちゃかったのに
haru2008042211.jpg

今ではこんなに大きくなりました!
haru2008042212.jpg

みなさま、これからもはるをよろしくお願いします

★BCRN★ ボーダーコリーレスキュー 東大和市・迷子ボーダー!!

 2008-04-22

☆ボーダーコリーのオスが迷子で収容されてます
保護した日 :4月18日
保護した場所:東大和市芋窪4丁目

東京都動物愛護相談センター
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/
収容動物情報からご覧ください

早く飼い主さんがお迎えに来てくれますように・・・

マザーカップ デビュー戦

 2008-04-21
4月20日の日曜日はマザーカップでした。
本格的な練習を始めて1ヶ月で、無謀にも大会出場をしたはる(というか無謀なのは飼い主)
今日の目標は1キャッチ。
当日は開始時、雨こそ降ってないが強風だし、寒いしコンディションは×
強風の中、果たしてスローが上手くいくのか・・・?


haru2008042101.jpg

小さいけど、競技中のはる。
1Rめは惜しい場面がいくつもあったけど、結局キャッチできず。
そして2Rめはなんとか1キャッチ!!ポイントを取ることができました。
はるはスローイングエリアまでちゃんと持って帰ってきてくれるので、
1スローで確実に1ポイントで、結局合計11ポイントでした。
次回までに、もっとキャッチ出来るように頑張ろうね!>はい、スローガンバリマス・・

そして今回も沢山のお友達が出来ましたよ。

まずはマック &

haru2008042102.jpg

ロッテちゃん兄妹
実はここの飼い主さん、鎌倉の農家さんで、いつもお世話になっているのです。
今回のマザーカップも、ここのご夫婦に勧められて出場したのですよ。

haru2008042103.jpg

そしてお馴染みラン友ナッツちゃん♪
サラ子姉さんは、出場していなかったので二人一緒の写真じゃないのです。

haru2008042104.jpg

隣のタープだった、カルアちゃんとは相模湖ピクニックランドのオフ会で初めてお会いして、今回2回目。
体は大きいけど、とっても甘えん坊のカルアちゃんです。

haru2008042105.jpg

BCRNでいつも拝見していたリシェルちゃん&
haru2008042106.jpg

クリス君の姉弟
二人ともとってもなつっこくてかわいかったの♪

haru2008042107.jpg

そして、アリスアンジェリーナちゃん。レアちゃんの兄弟なんですって。
もちろんエイト君ともお友達だそうです。

haru2008042108.jpg

そして、いつもあちこちで名前を伺っていたsmileちゃん。
お家が近いので、公園とかで会うかしら?と思っていたら、ここで初めてお会いしたのです

haru2008042109.jpg

そして、最後は6ヶ月のブルーのパピボー、ビビちゃん。
お耳がおっきくて、かわいいの♪そしてはると同じ立ち耳です

haru2008042110.jpg

他にも沢山のボーちゃん達と出会えて、楽しい一日でした。
結果はともあれ・・・

今度はスローちゃんと投げてね(はる)>ひよ

haru2008042111.jpg

★BCRN★ ボーダーコリーレスキュー 栃木県那須塩原市・迷子ボーダー!!

 2008-04-19
bo1.jpg

bo2.jpg

bo3.jpg


保護日:3月12日15時頃
場所:栃木県那須塩原市
犬種:ボーダーコリー
性別:メス
毛色:白黒

誰か、ご存知の方いませんか?

連絡はこちらの方まで
BCRN
http://www.simanto.net/~bcrn/
mailto:b.c_rescue@hotmail.co.jp  

しおさいドッグラン

 2008-04-15
日曜日にBCRNの集まりがあり、しおさいドッグランに行って来ました。
ここしおさいドッグラン、下がウッドチップでワンにもやさしそう。
生憎、雨上がりだったためにぐちょぐちょしてたけど・・。

haru2008041403.jpg

たくさんのワンとも会えたよ
今、BCRNで保護中のシェイク。すごくおっきいの。
なんと1歳ではるとほぼ同じ月齢なのに(3ヶ月違い)ゴールデン?と思うほどの大きさ
他の子と遊びたくてウズウズしているシェイク

haru2008041401.jpg

ニッキーちゃんともちゃんと挨拶できました!
haru2008041402.jpg

さくらちゃん、小1と小4のお姉ちゃん達と走り回ってましたよ~
haru2008041404.jpg

エイト君マリンちゃんともお友達の銀ちゃん
ウハウハ、元気な銀ちゃんでした!(既にドロドロ)

haru2008041405.jpg

クリままさんの所のハンス君と
haru2008041406.jpg

ニッキーちゃん兄弟。
二人はすごくかしこいの。ままのマテコマンドでひたすら待ってました。
クリままさんはドッグダンスをされていて、訓練の仕方をちょっと教わりました。
ありがとう!クリままさん

haru2008041407.jpg

トライのマッキーくんと
haru2008041408.jpg

黒柴ちゃんはアジリティをしているそう。
あと、BCRNで保護されて、今は新しい飼い主さんと幸せなアストロ君とジョン君も来てたんだけど
写真なし。がーーーん

haru2008041409.jpg

BCRNの方々とお話もできて、楽しい時間でした。
しおさいドッグラン、晴れてるとすごくよさそうなので今度またきてみようっと。

★BCRN★ ボーダーコリーレスキュー 横浜市南区・迷子ボーダー!!

 2008-04-14
飼い主さん見つかりました!

ありがとうございました


bo11.jpg

bo2.jpg

bo3.jpg



◇見つけた日時 : 4月14日(月)
◇見つけた場所 : 横浜市 南区

特徴◆ボーダーコリー 牝
    コートの色:黒白
    
誰か、ご存知の方いませんか?

連絡はこちらの方まで
BCRN
http://www.simanto.net/~bcrn/
mailto:b.c_rescue@hotmail.co.jp     

バトン

 2008-04-11
同犬舎、異母姉のジュリーちゃんからバトン回ってきましたので書いてみたいと思います。

Q1.犬を飼うきっかけは?(購入方法)
   犬を飼いたいと思っていて、どの犬種にするか迷っている時に
   (ボーダーも候補に入っていた)江ノ島でマリンちゃんという、
   すごーくいい子のボーダーちゃんに会ったのがきっかけです。
   ボーダーの話を理解している仕草、飼い主を信頼している様子から、
   やっぱりボーダーにしよう!と
   で、ブリーダーさんのサイトの写真でこの子かわいいっ!と思った子がはるです。

Q2.ワンコの変なクセ
    伏せの時に片手をまげて体の中にしまっちゃうこと

haru2008041101.jpg


Q3.名前の由来は?
    春生まれなのと、ひらがなの名前にしたかったので、
    姪っ子のワンコのぬいぐるみの「はるちゃん」からもらいました。

Q4.寝るときはどうしてる?
    以前はバリケンに入って寝てたんだけど、いつの間にか
    私の布団の上で寝るようになりました。
    今では、私が寝る前にちゃっかり布団を陣取ってます。

Q5.ワンコを連れていけない(入れない場所)へ行く時はお家でお留守番?
    短時間なら、車の中のバリケンでお留守番。
    長時間になる場合は、家のサークルの中でお留守番。
    小さい頃から、お留守番してたのでいつでもいい子で待ってます。


3名指名しなきゃいけないんですよね・・?
ボー友達はほとんど既に指名されているなぁ。
じゃあ、①カンナまま。さん②ここ・もかママさん③サラ子ははさん まだでしたらお願いします!


さてと、今日は最近の鎌倉中央公園の様子
オオイヌノフグリの絨毯の上でにっこり

haru2008041102.jpg

この階段、向こう側が見えるから、以前は怖くて上がれなかったんだけど・・・
haru2008041104.jpg

今は上がれるようになったもんね~(ちょっと成長)
haru2008041103.jpg

桜がそろそろ終わったけど、桃の花は真っ盛りです。
桜の期間は短いけど、桃の盛りは長いからね。

haru2008041105.jpg

桃の前でもパチリ
haru2008041106.jpg

オフ会 @ 相模湖ピクニックランド

 2008-04-07
日曜日に、ランディ家主宰の「ボーダーと遊ボー会」に行ってきました。
会場の相模湖ピクニックランドのグラウンドには40頭ものボーダーが大集合
B&Wはもちろん、ブルー、レッド、チョコ、ブルーマール、トライ、それにスムースのボーダー
もいてボーダー博覧会って感じ。
たくさんのボーちゃん達と出会えましたよ~

会場に着いたら、早速エルマー君とごあいさつ。

haru2008040701.jpg

エルマー君とトライのカルアちゃん。
haru2008040702.jpg

今回誘っていただいた、ラン友のサラ&ナッツ姉妹
真ん中のB&Wがサラ子姐さん、奥のチョコボーがナッツちゃんです。
ディスクで遊んでたら、なぜがずーっと3人で並んでましたのよ

haru2008040704.jpg

ラン友のルイ君。久々に会えたの♪
haru2008040703.jpg

あと、ラン友のりき君も来てたんだけど、写真撮り忘れ・・

寒川のプナヘレで会ったこま助君とも偶然再会
こま助君はゲームで入賞してました。すごーい!

haru2008040705.jpg

いつもブログを拝見しているレッボーのロイスちゃんにも会えました。
ロイスちゃん、うすーいミルクティみたいな色ですごーくきれいなの♪

haru2008040706.jpg

初めて会ったジェシカちゃんに、はるはいっぱい遊んでもらったの
haru2008040707.jpg

デカボー、レックス君。
ここの飼い主さんところの坊や(人間です)のお名前が「はる」君だって

haru2008040708.jpg

はる♂vsはる♀
haru2008040713.jpg

お話していたら、実はお家が近くのクレアちゃん
今度は海で会いましょうね

haru2008040709.jpg

こちらも初対面のジャック君。
haru2008040710.jpg

こちらの飼い主さんの小学生(たぶん)のお姉ちゃんが、はるとディスクで
いっぱい遊んでくれました。ありがと~

haru2008040714.jpg

以前、ディスクの大会でもお見かけした、リズ・ムー、メイ・ビー、ノエル・ウー三姉妹
haru2008040711.jpg

今回のゲームでははるのダメダメぶりが発揮されました。
「ヨ~イ!待てドン!」といって、ワンをマテさせたまま飼い主が後ろ向きに走り、
誰が早くゴールするかというゲームだったのですが、
はるはちっともマテが出来ず3mも行かないうちに動いてしまったのです。
あーあ、もう一度練習しなおしだな。明日から特訓だ!
負けてすごすご戻るはると飼い主。

haru2008040712.jpg

と、マテは全然だめだったけど良かったことが3つ。
ひとつは小学生の中学年以降くらいの子供には全然平気になったこと。
エルマー君のところには4年生と6年生の子がいるんだけど、ずーっと遊んでもらっていたし
ジャック君のところのお姉ちゃんにもディスクで普通に遊んでもらっていた。
それに、レックス君のところのはる君は2歳くらいのちっちゃい子だったけど
ガウッともしなかったし、怖がりもしてなかった。
やっぱり、先週の姪っ子達と過ごせたのが良かったのかな?
もうひとつは、車の荷台から跳び降りれるようになったこと。
実は今まで、跳び乗りはできたのだけど、跳び降りは怖くてできなかったの。
(お前はホントに犬か?!!)
だけど、今回会場に着いたらたくさんのボーが走り回っているのに興奮して、
自分から跳び降りちゃったのです。
それからは何度も乗ったり降りたりを自由にしてました。
そして、最後はたくさんのボーダーと会えてお友達になれたこと。
主催のランディ家のお陰でーす。ありがとうございま~す。

新しいお友達

 2008-04-04
今日ははるのトレーナーの先生の紹介で
新しいお友達リュック君のお宅に遊びに行きました。
まずは、久々に会った先生に挨拶

haru2008040401.jpg

この子がリュック君。はるとは1日違いの4/23生まれです。
haru2008040402.jpg

リュック君はビビリちゃんで、今まで他のワンコと遊べなかったそう。
だけど、はるとは会った途端大ハシャギで駆け回る。

haru2008040403.jpg

お庭をぐるぐる。
芝生のすごく広いお庭なので、さながらドッグラン状態

haru2008040404.jpg

はー、ちょっと休憩。
今日はいいお天気なので、暑いくらいなのです。

haru2008040405.jpg

リュック君はすごくはるを気に入ってくれたみたい。
はるの後をずーっとついてきます。
だけど、いつものおきまりバトルをしたいはるはワンと吠えちゃいます。
リュック君はまだ、バトルの仕方を知らないみたい。

haru2008040406.jpg

お家の中でも遊ばせていただきました。
リュック君のお気に入りソフトディスクをはるが横取り。
返して欲しいリュック君。

haru2008040407.jpg

はるは、こんな顔してリュック君に怒っちゃいました。
リュック君「それ、ボクのなんだけどな・・」

haru2008040408.jpg

先生の合図で二人でマテ。
目線の先はおやつです

haru2008040409.jpg

ふたりとも嬉しそう
haru2008040410.jpg

そして帰る直前、はるが仕掛けた取っ組み合いにリュック君が応戦してくれました!
延々続きそうだったバトルも帰るよ~の合図でお開き。
リュック君。また遊ぼうね!

haru2008040411.jpg

それから、先生からちょっと早めの誕生日プレゼントをいただきました!
先生ありがと~

haru2008040412.jpg


春の嵐

 2008-04-03
先週の木曜日から遊びに来ていた姪っ子たち
この一週間は色んなところに行きました。

の公園に潮干狩りに行ったり

haru2008040301.jpg

マザー牧場にも行きました。
生憎の雨でしたが、菜の花が真っ盛りできれいでした。

haru2008040302.jpg

マザー牧場内で出会った、ラムネちゃん。
女の子なのに20キロ超!立派!立派!

haru2008040303.jpg

家では、ひたすらはると遊でんくれました。
ホラ二人とも笑ってる!

haru2008040304.jpg

由比ガ浜の鎌倉浜公園で会った2が月のパピボー「シーサー君」
2回目のワクチンが終わったところだって。はるが初めて会ったボーダーだそう。
すごーくかわいかったよ。

haru2008040305.jpg

段葛でもお花見
haru2008040306.jpg

八幡様でもお花見
haru2008040307.jpg

ドッグランにも行ったし
haru2008040308.jpg

お庭でもいっぱい遊んだし
haru2008040309.jpg

鵠沼岸にも行ったよ。
水の嫌いなはるは、波打ち際にはイケズ・・

haru2008040310.jpg

そうして、春の嵐を巻き起こしたチビッコギャング達は
大阪へ帰って行きました
あー楽しかったね!
haru2008040311.jpg


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫