お花見ハイキング

 2008-03-29
春休みで大阪から姪っ子達が遊びに来ている。
去年の夏、散々一緒に遊んだのに、はるはすっかり忘れたらしく
小さい子が苦手なはるは、姪っ子達にも怯える。
特に下の今度1年生になるチビッコにはオドオドして、そのうち吠えて威嚇してしまった。
困ったモンだ。人に吠えてはいけないと、すごーく叱ったけど分かったのか?はる
それでも、土曜日の今日にはずいぶん慣れて、下の子が体をなで回しても大丈夫になった。

今日はよく晴れたので、みんなでハイキング
今日のコースは自宅→台峯緑地→源氏山公園→浄智寺横→六国見山→円覚寺という
ながーい道のり

haru2008032901.jpg

山の上からは微かに富士山が見える。
春霞がかかる今の季節、富士山はなかなかきれいに見えない。

haru2008032902.jpg

まず最初の目的地源氏山に到着
葛原岡神社前の桜はほぼ満開

haru2008032903.jpg

葛原岡神社から浄智寺の横を抜け、北鎌倉へ
その後すぐに山道に入り、今度は第2の目的地六国見山へ到着。
六国見山とは相模、武蔵、伊豆、上総、下総、安房の六国が見えた事からついたそう。
つまり静岡(伊豆)~神奈川~東京~千葉まですべて見渡せたんだよな・・
今でも、富士山、伊豆半島、三浦半島、丹沢、ランドマークタワーまではよく見えるけど
筑波山まではみえないよな。

haru2008032904.jpg

六国見山の頂上で嬉しそうなはる
haru2008032905.jpg

六国見山を下り、北鎌倉駅方面へ
途中にきれいな若葉の垣根がみえる。
奥にはソメイヨシノが満開

haru2008032906.jpg

円覚寺の境内も桜は満開。
haru2008032907.jpg

いつもの通り、北鎌倉駅の踏切で電車を待つはるとそれに付き合う下の子
精神年齢はほぼ同じ?

haru2008032908.jpg

北鎌倉からは住宅街を通って帰る。
トータル5時間のハイキング。アップダウンも激しかったので、家に着いたときはぐったりでした。
はるもぐったり。

haru2008032909.jpg


ドッグラン

 2008-03-22
今日はエルマー君を誘って、平塚のドッグランへ行ってきました!
もちろん、ふたりはランに入った途端バトル開始
エルマー:「やるか!」
はる:「行くわよ!」

haru2008032201.jpg

体はエルマー君の方がちょっと大きいけど、
はるの方が上から攻める。
バトル中なんでカメラ目線??

haru2008032202.jpg

エルマー君ははると2ヶ月違いの9ヶ月。
だけど、すっかり体の大きさは追い抜かれてます。
紐付きボールはエルマー君のお気に入り。

haru2008032203.jpg

そうしたら、そこへやはり9ヶ月のブルーのリキ君がやって来ました。
リキ君はなんと、すでに18kgだそう。

haru2008032204.jpg

そのうち、さくらちゃんと
haru2008032205.jpg

ふうかちゃんもやって来てランはボーだらけ。
haru2008032206.jpg

ベルジャンシェパードの子も11ヶ月で、エルマー君と、リキ君と走り回ってました。
体は大きいけど、やっぱりまだパピーだね!

haru2008032207.jpg

エルマー:「今日は楽しかったね」
はる:「また来ようね!」

haru2008032208.jpg

初グルーミング

 2008-03-19
昨日、初めてグルーミングしてもらいました。
行ったのは、ココ。のっぽ動物病院併設のSalon de Noppoです。

haru2008031901.jpg

まずは、爪やパッドの周りの毛、お尻周りの毛を切ってもらいます。
高いところも水も大嫌いなはるは、台の上でビクビクです。

haru2008031902.jpg

すごいへっぴり腰
haru2008031903.jpg

シャンプー後のドライヤー。これもいやいや。
haru2008031904.jpg

笑っているように見えるけど、実は怖くて必死に飼い主に助けをもとめているはる。
耳が横になってるのでわかります。

haru2008031905.jpg

仕上げにお尻のもさ毛をきれいにカット
終わりに近づいてきたからか、耳がようやく立ち始める

haru2008031906.jpg

合計2時間の大仕事。シャンプーの時はキュンキュン泣いて(たぶん鳴いてじゃなく)
逃げ出そうとしてトリマーさんにご迷惑かおかけしました。
このあと、のっぽ先生に耳の掃除と、診察をしてもらい終了。
ほら、こんなにきれいになりました。
バンダナもつけてもらって、ちょっとオシャレに

haru2008031907.jpg

手もこんなにきれいにカットしてもらいました。
haru2008031908.jpg

お尻もまあるくカットしてもらったのわかるかな?
haru2008031909.jpg

初めてのグルーミング、きれいにカットしてもらって大満足。
だけど、はるには辛かったかな?
シャンプー中の情けない声で泣いている動画はmixiにアップします。

秋ヶ瀬大会

 2008-03-17
はるのシーズンも始まって1ヶ月経ったので、日曜日にハイパーフライトジャパンの秋ヶ瀬大会にジュリーちゃんの応援にいってきました。
当日は暑いぐらいのいいお天気。
というか、ボー達は黒い毛皮に日光がジリジリと当たって暑くなってました。
まだ、3月だというのに・・・
今回もまたまたジュリパパさんにディスク指南して頂きました!
パパさんありがとうございます。

パパさんを待ってるジュリちゃん。舌がながーい!

haru2008031701.jpg

はるは初めて、ちょっと遠くに投げたディスクを取りに行きました。
もちろんまだまだだけど、時々ジャンプでキャッチ出来たりもしたのです!

haru2008031702.jpg

今回は大会主催の講習会に飼い主達も参加しました。
はるはすぐに上手くなりそうだけど、人間の方の腕がね・・・

ディスクを持ってうれしそうなはる

haru2008031703.jpg

秋ヶ瀬公園の近くに住んでいる、はるの同胎犬おそのちゃん
もちろん、応援にかけつけました。
そして、いつものように追っかけあいをする二人。
でも、なぜか取っ組み合いはあまりしませんでした。

haru2008031704.jpg

はるとおそのちゃんの違い・・それは尻尾が立つか立たないかです
はるはすぐに嬉しくて尻尾を立てて走りますが、おそのちゃんはあまり立てないそう。
ほら、写真2枚ともおそのちゃんの尻尾は下向き、はるは上向きです

haru2008031705.jpg

ジュリちゃんのタープでご一緒させて頂いた健太くん
リゾット美味しかったです!ありがとうゴザイマス

haru2008031706.jpg

エイト君のお友達、レアちゃんにも会いました!
レアちゃんおとなしくてかわいい♪

haru2008031707.jpg

そして、会場にはBCRNで保護中のチコリちゃんもいました。
甘えん坊さんで、撫でてーって近寄ってきました。かわいー

haru2008031708.jpg

さぁ、これからはディスクの練習しなければ!
次回大会くらいに出場出来る?かな

またまた長谷へ

 2008-03-15
昨夜の大雨が嘘のように晴れたので、由比ヶ浜へ。
今回は由比ヶ浜まで車で移動。
由比ヶ浜を散歩すると、今日はワカメが沢山上がっている。
拾って帰ろうと思ったら、ビニール袋を忘れているのに気付き断念。
その後、坂の下まで歩き長谷のmiddlesへティンガちゃんを訪問する。
テインガちゃんはお昼寝中だったので、機嫌が悪かったのかな?
最初はるにガウッってしちゃいました。
はるもびびってたけど、すぐに思いだしてバトル開始!


haru2008031501.jpg

ちょっと!ふたりともすごい体制なんだけど
haru2008031502.jpg

額のシワがかわいいティンガちゃん
haru2008031503.jpg

散々遊んだあと、middlesのSさんご夫婦に教えて頂いたワンダーキッチンへお茶をしにいく。
長谷の駅近く、ちょっと住宅街の奥まったところにワンダーキッチンはあります。
まずは入り口でポーズ

haru2008031504.jpg

築70年の古民家を改装したお店で、広いお庭もあります。
もちろんワンもOK!

haru2008031505.jpg

人混みからちょっと離れたところにあるのですごく静かで開放感のあるお庭です
haru2008031506.jpg

看板犬のウリちゃんはコーギーとプードルのMIX
ちょっと、お話にでてきそうな感じです。

haru2008031507.jpg

今回はお茶だけだったけど、ご飯も安くて美味しそうだったので
次回は是非食べよう!と思ったのでした。
Sさん、教えて頂いてありがとう!

ナショナルジオグラフィック

 2008-03-14
mag_cover.jpg


ナショナルジオグラフィックの3月号の特集は『動物の知力』だ
その中で、ボーダーコリーの言語能力について述べられている。
ドイツのリコは200種類のおもちゃの名前を記憶し、新しい名前も難なく覚えるらしい。
ウィーンにいる6歳のベッツィは340もの単語を理解しているそう。
いやいや、頭いいね~ボーダー。
このボーダーの言語能力は牧羊犬の役目を果たすために、飼い主の言葉に耳を傾ける必要から
発達したのでは?とかかれてある。
はてさて、はるは何語くらいの単語覚えてるかな・・

★BCRN★ ボーダーコリーレスキュー 東大阪で迷子ボーダー探しています!

 2008-03-13
見つかりました!
ありがとうございます。

imgphp.jpg
imgphp2.jpg
imgphp3.jpg
imgphp4.jpg

経緯:11日午後2時半ごろ引越し作業中に逃走
年齢:3歳
性別:メス
~特徴~
白黒のスムース(若干茶ぽいとこもあるらしい)
赤い首輪している

場所:東大阪市地域
最終目撃情報は門真市近隣

飼い主さんは、スムースなので雑種とまちがわれるのを心配しています。

警察・保健所などに連絡済み。

目撃された方はBCRNまで!

マーキング

 2008-03-06
ヒート中はメスでもマーキングをする。
はるも散歩中、30分に5回もマーキング。
そんなにしたら、出るものもでないと思うんだけど、むりやり絞り出してる。
犬によっては家の中でもあちこちマーキングする子もいるらしいが
幸いはるは家の中ではトイレでしてくれる。

散歩中にマーキング

haru2008030601.jpg

ここでもマーキング
haru2008030602.jpg

こっちでもマーキング
haru2008030603.jpg

鎌倉はそろそろ梅が満開ですよ
haru2008030604.jpg

haru2008030605.jpg

オオイヌノフグリも春を告げています。
はるにはないけど。

haru2008030606.jpg

おまけ
先日、ひな祭りの日に御雛様の前でパチリ

haru2008030607.jpg

シーズンもあと10日の我慢です。
haru2008030608.jpg

★BCRN★ ボーダーコリーレスキュー 大阪枚方・迷子ボーダー!!

 2008-03-03
飼い主さんがみつかりました!
よかったね!


また、大阪府枚方市でボーダーが保護されています!

BCRN.jpg

BCRN2.jpg


性別 メス 

年齢 背中に少し白髪あり 7歳より上と想像できる

体長 /体高  40cm/35cm 

体重 未計測 (かなり痩せている)

左耳が右に比べてたれ気味

保護日時 2008年2月29日(前日より近辺をうろついていた)

保護場所 大阪府枚方市長尾家具町2丁目(大阪府枚方警察に届け出済み)
       *京都府八幡市、同京田辺市、同精華町、大阪府交野市から奈良にかけて
        全ての場所に隣接した地域なので特定は難しいかもしれません。

性格は温和で大人しい。

現在の状況は痩せていて元気はないが食欲旺盛。 散歩もOK
目、耳、歯など異常なし。 
糞について昨晩は砂混じりで柔らかであったが、ドックフ-ドを与えてからは正常

ヒヤッ!

 2008-03-03
コーヒー豆がなくなったので、大町の杉山台工房へはるの散歩も兼ねて出かける。
ここ、杉山台工房はこじんまりとしたイタリアのバールのようなお店です。
自家焙煎の豆でとても美味しいコーヒーがいただけます。
もちろん豆だけでもOKで、エスプレッソ用のときはマシン指定(デロンギとか)で挽いてもらえます。
写真は2月に行ったときのもの。はる連れの時は外の椅子でエスプレッソ。

haru2008030201.jpg


だけど、お店に着いたとき丁度お昼休みで閉まっていたので、近くのワン連れOKのカフェ
鎌倉 BANABANA』でちょっとお茶をする。
他のワンもいなかったので良かった。

haru2008030202.jpg

ふぁ~
haru2008030204.jpg

haru2008030203.jpg

っと、のんきに欠伸をしてくつろぐはるですが、
事件が起こったのはこの後。
目的のコーヒー豆を購入して、連売(市場です)で野菜とパンを買って出てきたときに
向こうからラブラドールがやって来て、はるはいつものごとく遊んで体制に入りました。
ラブのほうもはるの誘いに乗ってくれてガウガウし始め、リードが絡まったので
それをほどこうとした瞬間、横須賀線の電車が走る音が聞こえたはるは
車道に飛び出してしまったのです!
ひやーっとしましたが、幸い車には轢かれず向こう側の歩道へ。
横断歩道で信号待ちをしていた方にリードをつかんで頂き、無事飼い主の元へ。
いやはや、ほんとどうなるかと思いました。
電車好きはいいけど、見境つかなくなるのでは大変な事になることがよーくわかりました。
反省。これからは電車にも落ち着いていられるように特訓だな。

うーんと叱ったあと、由比ヶ浜へ。
バセンジーのパンジーちゃんと再会。middlesのティンガちゃんともお友達だそうです。

haru2008030205.jpg

海で遊んだあと、うーんと疲れた飼い主はもう一度お茶を
若宮大路沿いのフレッシュネスバーガーへ。
飼い主の心配も何のこと?って感じのはるでした。

haru2008030206.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫