長谷へ

 2008-01-26
今日も長い散歩を決行!
山崎→梶原→源氏山公園→大仏ハイキングコースを通って長谷へ
目的は先日海で出会ったバセンジーのティンガちゃんに会いに


海で会ったときのふたり。
会った途端大はしゃぎ

2008012604.jpg


源氏山からのハイキングコース。
ちょっとした山道。はるに引っ張ってもらいながら歩くとラクなのだ

2008012601.jpg


ハイキングコース、途中何度もリスと出会う。
このリス、外来種の台湾リスなので、鎌倉市では被害が色々問題になっている。
けど、やっぱり姿はかわいい

2008012602.jpg


ハイキングコースを抜け、長谷に到着
まずは大仏のいる高徳院へ~と思ったら、こちらはペットを連れては不可だった。
仕方ないので、仁王門前でパチリ

2008012603.jpg


大仏を後にして海方面に歩いて行く。
長谷観音の交差点をすぎたところに目的地Middlesが!
実はティンガちゃんはここの看板犬なのです!

2008012605.jpg


ティンガちゃん、はるとお誕生日が近く、4/10生まれ
はるとは12日違いなのです。

2008012606.jpg


ムムッ、なんか嗅いだ事あるぞ、この匂い
2008012607.jpg


と思ったら、お店の中でバトル開始
この後、軽く30分は黙々とバトルを続ける二人。
お店に来たお客さん達にもゴメイワクおかけしました

2008012608.jpg


でも、お水は仲良く飲む二人。

2008012609.jpg


お店のSさんご夫妻に聞いたら、長谷寺もワンコは×らしいので、
ティンガちゃんと別れた後は長谷寺に寄らず、元来たコースを戻りました。
計4時間半のお散歩。さすがのはるも疲れたらしく、帰ったらぐっすりでした。
ティンガちゃんまた遊んでね~

秋が瀬公園

 2008-01-21
昨日は秋が瀬公園までJFAの大会を見に行ってきました!
お目当ては異母姉のジュリーちゃんの応援。ジュリーちゃんはお父さんが一緒で、
ジュリーちゃんのお母さんがはるのおばあさんというすごーく近いお姉さんです。
だからか、はるとそっくりなんです。ジュリーちゃん。


ほら、ね↓


haru2008012002.jpg

はると似てるでしょう?
ジュリパパもはるを見てジュリーちゃんかと思ったくらいなんですよ。

競技中のジュリーちゃん。かっこいいでしょう


haru2008012001.jpg


会場ではジュリパパにディスクのイロハを教えてもらったのデス!
はるも初めてディスクを追いかけました。
まだジャンプで取るなんてできないけど、拾って持って来ることはできるので
ジュリパパにディスクにむいてるよ~ってお墨付きもらいました。
パパさんありがとうございます。

会場では、たくさんのワンコに会えたよ。
左はねるちゃん。ジュリーちゃんの応援団長。右は同胎犬おそのちゃん!また一緒に遊べたの~
真ん中はなぜか一人笑うはる


haru2008012003.jpg

今度は左にジュリーちゃんが来てポーズ
haru2008012004.jpg

おそのちゃんと、またまたはしゃぎ回るはる

お、おぬし来たな

haru2008012005.jpg

それっ
haru2008012006.jpg


オウシーのディノちゃんにも会ったよ。
ディノちゃんかっこいー!


haru2008012007.jpg


最後は会場で買ったレインコートを着てみた
服を着るのは初めてなんだけど、意外に嫌がらずに着ている。

haru2008012008.jpg


昨日は初めてジュリちゃんに会えたし、
おそのちゃんともまた遊べたし、ねるちゃんやたくさんのワンコ達に会えて大満足!
ジュリパパにもジュリママにもお世話になりっぱなしだったけど、
すごーく楽しい一日でした。

お友達

 2008-01-16
今日もまた、お散歩の途中、オリバー君のお家の庭で遊ばせてもらいました。
しかも、偶然にもカンナちゃんも一緒に!

haru2008011601.jpg

でも、カンナちゃんとオリバー君がガウガウしている時は
haru2008011602.jpg

はるはビビッて木の陰に隠れてました・・
haru2008011603.jpg

オリバー君のおもちゃをくわえてオリバー君を誘ってみる
haru2008011604.jpg

オリバー君にちょっかい出して誘ってみる
haru2008011605.jpg

やっとオリバー君が一緒に走ってくれたよ~
オリバー君、毎日こんな広いお庭で走れていいなぁ

haru2008011606.jpg

最後は葉山であった、サルーキのスピーディ君
かっこいいなぁ

haru2008011607.jpg

餅つき&どんど焼き

 2008-01-15
昨日は町内で餅つき大会とどんど焼きがあったので、はるも近所の子供達と一緒に行ってきました。

後で餅つきしているよ。

haru2008011401.jpg

いつも一緒に遊んでいる、ビーグルのアポロ君と
写真を撮ったのは初めてだな。
アポロ君、ビーグルなのに、はるの倍の大きさです!!

haru2008011402.jpg


鎌倉中央公園でどんど焼き。
お正月のお飾りを燃やし、その火であぶった餅や団子を食べて無病息災を願います。

haru2008011403.jpg

どんど焼きの会場で、琉球犬のミミちゃんと会いました。
なんと、以前由比ヶ浜で会ったタラちゃんの兄弟だそうだ。

haru2008011404.jpg

ミミちゃんはとってもよい子でした。
また一緒にあそんでね。

haru2008011405.jpg

建長寺

 2008-01-10
今日も北鎌倉までお散歩

散歩の途中でバーニースマウンテンドッグのカンナちゃんと遊びました。

haru2008010901.jpg

カンナちゃん。バーニーズにしたら、ちょっと小さめのかわいい子
haru2008010909.jpg

ふたりでポーズ
haru2008010902.jpg

カンナちゃんにバイバイして、いざ北鎌倉へ

北鎌倉に着いたら、はるは大好きな電車を見ないと気が済まない。
円覚寺前の踏切で電車来るの待ってるの。

haru2008010903.jpg

最初に明月院に行ったけど、ここはリードじゃダメだって。(ケージかカバンのみだって)
で、次はもう少し先の建長寺へ
鎌倉五山第一位の建長寺はワンもOK!
三門前でポーズ

haru2008010904.jpg

仏殿前でニッコリ
haru2008010905.jpg

唐門前でエヘッ
haru2008010906.jpg

半僧坊に上がる参道の狛犬前でペロッ
haru2008010907.jpg

長い石段を登ると、無数の烏天狗に守られた半僧坊大権現境内。
建長寺の守護神だそうだ。
ここからは山向こうに海も見えるし、富士山も見えるよ。
この先は天園ハイキングコースで、瑞泉寺まで行けるけど今日はここまで。


haru2008010908.jpg

ハイキング

 2008-01-03
今日はちょっとしたハイキングコースを散歩
自宅→鎌倉中央公園→源氏山公園→葛原岡神社→銭洗弁天→浄智寺→自宅
で4時間のお散歩でした。

葛原岡神社は日野俊基をまつった神社です。


haru2008010301.jpg

銭洗弁天の入り口で。ここまでくると観光客でいっぱいです。
haru2008010302.jpg

銭洗弁天の中で。はるはお金を洗えないので待ってます。
なぜがしょっぱい顔

haru2008010303.jpg

源頼朝さんの前で。はるも気取ってみました。
この広場は春になると花見客でいっぱいになるよ

haru2008010304.jpg

昨日も会ったコロちゃんに遭遇。またまたバトル開始。
飽きずにいつまでもしてました。

haru2008010305.jpg

浄智寺三門前で。ここは鎌倉五山第四位のお寺。昨日行った円覚寺は第二位です。
鎌倉十井のひとつ「甘露の井」という湧き水もあります。

haru2008010306.jpg

浄智寺の境内で。もう少ししたら梅や三椏、蝋梅できれいなんですよ
haru2008010307.jpg

お寺や神社って案外どこもワンコOKなのでした

円覚寺

 2008-01-02
今日は、鎌倉中央公園を通り抜け、北鎌倉までお散歩に行くことにしました。
中央公園では偶然にもカワセミを発見。

haru2008010201.jpg

正月三が日なので、鎌倉市内中央部は交通規制がかかっている。
北鎌倉は車が入れるけど、その先がだめなので、車の数もうんと少ない。
せっかくだから、円覚寺に。何度も来たことあるけど、ワンコ連れは初めて。
受付できいてみるとリードに繋いでいればOKだということでした。
まずは三門の前で記念撮影

haru2008010202.jpg

普段は見られない国宝舎利殿も、お正月三が日と11月の宝物風入の時は拝観できる。
入母屋造、杮葺き。一見2階建てに見えるけど1階建てなんだそうである。

haru2008010203.jpg

舎利殿の前でも記念撮影。普段はここまで入れないもんね
haru2008010204.jpg

舎利殿のあとは弁天堂へ。ここにも国宝の洪鐘がある。
横の見晴らし茶屋で一休み。おしるこをいただきました。
なぜか、おしるこを待つ時のうれしそうなはる顔。
はるのじゃないよ!!

haru2008010205.jpg

弁天堂からは富士山もみえました。
ちょっと雲がかかってるけどね

haru2008010206.jpg

謹賀新年

 2008-01-01
新年あけましておめでとうございます!

haru2008010101.jpg

春ですね~。近所のお寺には桜が咲いていました。
haru2008010102.jpg

今朝のはるのご飯にもおせちをトッピング
味はついてない、はる用特別料理

haru2008010103.jpg

お昼からは江ノ島に初詣
今日の海はちょっと波が高かったけど、晴天で気持ちいい

haru2008010104.jpg

すごーく混んでる辺津宮を避けて、中津宮と奥津宮でお参り。
奥津宮の境内にある龍宮前でパチリ。龍神がきれてるけど・・

haru2008010105.jpg

江ノ島の入り口まで降りてくると、マリンちゃんに遭遇。
マリンちゃんは私たちがボーダーコリーを飼うきっかけとなったワンコです。
はるともお父さんが一緒の異母兄弟。何となく似てるでしょう?

haru2008010106.jpg

最後に夕陽を拝んで
今日の夕陽はホント綺麗だったよ。

haru2008010107.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫