海の公園 生後190日目(2007/10/28)

 2007-10-30
今日は晴天!昨日の台風が嘘の様。
朝からは近所をお散歩。真夏の様な日差しの中を歩いていたら
近所の人から庭のみかんときんかんを頂いた。
酸っぱいからね、と言われたけど、レモンのように酸っぱい物も好きなはる。クンクン匂って嬉しそうな顔。
昼からは車のディーラーさんの所に寄ってから、金沢八景の海の公園に行って来ました。
海の公園は犬の散歩にもってこい。
しかも「犬の遊び場」という、無料ドッグランがある。
行ってみると、アイリッシュセターのダンテ君と柴犬、ミニチュアダックスが遊んでいた。
はるは一通り挨拶したあと、ボールの持ってこい遊びを楽しんだ。
しばらくするとみんな帰っちゃったので、はるも犬の遊び場を出て海の公園を一回り。
歩き出すと向こうからやってきたのがボーダーコリーのインディカちゃん。1歳6ヶ月。
ちょうどはるの1歳年上。すごくきれいな毛並みをしている。
一緒に記念撮影。Sitのマテ(っていうか飼い主も一緒だからツケかな?)でハイポーズ!
日頃のトレーニングの成果が出たかしら?
体重は10.1kgに増えてた。とうとう10kg超え!


ショールームで。凛々しい?横顔haru2007102802.jpg

おとなしく待ってるでしょう?haru2007102801.jpg

インディカちゃんとポーズ。夜みたいだけど、夕方だよharu2007102803.jpg

インディカちゃん、キリリとしたお姉さんharu2007102804.jpg

お布団かけて寝ましたharu2007102805.jpg


第二社会化期 生後183日目(2007/10/21)

 2007-10-22
はるは明日22日で丁度6ヶ月目。人間でいうと中学生くらいだ。
この5,6ヶ月目~1年までを第二社会化期というらしい。
人間の思春期ですな。
この時期に様々なもの、音、人、犬等々に慣れさせておくことが
犬がこれから一生を安定してストレスのない生活を送れるかに
かかってくるらしい。

はるは、もっと小さい時は小さい子供も全然平気だったのに
最近、怖がるようになってきた。以前会った子供でもだ。
だから、子供達にはおやつを渡してはるに食べさせるように
してもらっている。
子供に対して怖いイメージがついたままだと、一生怖いままになりかねない。

昨日、お散歩をしていたら、いつも広いお庭だなぁと見ているお宅の
オリバー君がはるを気に入ったらしく、
お庭に入れてもらって遊んでいた。
途中から黒ラブとコーギーのMIXのベリーちゃんも一緒だ。
最初のうちはオリバー君とガウガウと遊んでだがいたのだが、
ベリーちゃんに吠えられ、オリバー君にバトルで押され気味になってきたら
急に尻尾が中に入って怖がってしまった。
以前はこんなことなかったのに。
そのまま帰ると、また怖いイメージがついたままになりそうなので
もう少し、遊んで尻尾が立ってきた頃にお暇させてもらった。

うーん、この時期なかなか難しそうだな。


オリバー君とベリーちゃんと遊ぶはるharu2007102104.jpg

オリバー君にクンクンされて、ちょっと逃げ腰haru2007102103.jpg

散歩の途中。haru2007102101.jpg

背中の毛がクルクルharu2007102102.jpg

車の助手席で待つはる。ガソリンスタンドでharu2007102105.jpg

遊び?トレーニング? 生後180日(2007/10/18)

 2007-10-19
最近、しているトレーニング
・ツケ
・ドアの前でマテ
それ以外に遊び半分で
・キャッチ
・くぐれ
・アラウンド
もしている。
キャッチはトレーニングするまでもなく。
くぐれは、最初一回だけくぐっていたのが
最近、こちらが歩きながら広げる脚の間をくぐれるようになってきた。

あー将来こんなことできるようになるといいなぁ・・

http://www.youtube.com/watch?v=pgWD6F-paE4&NR=1




構えるharu2007101801.jpg

わんこキャッチ!haru2007101802.jpg

もひとつわんこキャッチ!haru2007101803.jpg

構えるharu2007101804.jpg

ロープキャッチ!haru2007101805.jpg

真剣な顔haru2007101806.jpg

初めてのホテル 生後176日目(2007/10/14)

 2007-10-15
飼い主の都合ではるは昨日土曜日から日曜日にかけて、初めてホテルに泊まった。
いつも行っている動物病院の併設ホテルなので、
体調管理もしっかりしてくれるし心配はなかったが
はるはちゃんと違う環境でも過ごせるのか??
土曜日の朝の9時に病院まで送っていく。いつも食べてるフードとおやつとコング、
それにおもちゃを渡してはるを病院のお姉さんに託した。
はるの方はキョトンとしている。
ついでに金曜日行ったドッグランで遊びすぎたか、パッドが両足とも少し剥けているのと、
ハーネスがあたる胸のあたりが少しすれて腫れているので
両方とも獣医さんに診てもらっておくことにした。
・・で、今日日曜日にはるを迎えに行くと、体調も崩さず、ご飯もしっかり全部食べ、
お散歩も連れて行ってもらい、無事過ごせたようだ。
ほっと一安心。
家に帰ってからは、いつものトレーニングをした後、ご飯もバクバク食べた。
よく、環境が変わったらトイレを忘れてトレーニングし直さなければならないとか聞くけど、
トイレも問題なく、自分から行ったよ。
体重9.2kg


ホテルの受付で、きょとんとしたはるharu2007101401.jpg

ちゃぶ台の下で遊ぶはるharu2007101402.jpg

haru2007101403.jpg

フード、手に乗せたままマテできるようになったのharu2007101404.jpg

小さくなってきたクレートで丸くなる。もう限界かなharu2007101405.jpg

シャンプー 生後170日目(2007/10/08)

 2007-10-09
はるは、水が大嫌いだ。
だから、シャンプーの時はキュンキュン行って逃げ回る。
今は足だけならなんとか我慢しておとなしくしているけど、頭に水をかけられたら、もう大変。
最近でこそ、うんちフミフミがなくなってきたので臭いもマシになり、シャンプーの回数が減ってきたけど、
前回シャンプーをしてから3週間経つので、さすがにクサイ。
フロントラインもしなくちゃだめだし、その前にシャンプーを済ませないと。
ということで、今日はシャンプーしました。
レバーのおやつでごまかしながらなんとか・・。
おかげで、毛がフサフサ!最近どんどん大人の毛が生えてきているので、
立派になってきた胸の白い毛にますます磨きがかかったかな?!
体重9kg


シャンプー前、体中ひっつき虫だらけharu2007100901.jpg

シャンプー後haru2007100902.jpg

きれいになった?haru2007100903.jpg

フワフワでしょ?haru2007100904.jpg

イージーウォークハーネス 生後169日目(2007/10/07)

 2007-10-08
最近、お散歩のトレーニングのため、全然遠くに行っていなかった。
リーダーウォークをしているので全然進めず、結果的に遠くには行けなかったのだ。
散歩以外のトレーニングは、ほとんどこなせるはるなのに、
上手なお散歩だけはできない。すぐに引っ張るし、拾い食いするし、アイコンタクトがとれない。
で、イージーウォークハーネスを使ってみることにした。
土曜の朝に届いたので、さっそく付けて散歩に繰り出すとあら不思議。
ほぼ引っ張らないし、アイコンタクトを取ってくる。
それで、土曜日は久しぶりに中央公園までお散歩に行けました。
今の季節の中央公園は秋のよそおい。
田んぼでは稲刈りをしていました。
はるも草むらで遊んでいたら、いわゆるひっつき虫がいっぱいくっついたよ。
後で取るのが大変だったけどね。



はるの向こうでは稲刈りしてます。haru2007100701.jpg

顔も体もひっつき虫だらけharu2007100702.jpg

トレーニング中の真剣な顔haru2007100703.jpg

いつもかじっている踏み台なのにharu2007100704.jpg

自分でひっくり返して、おどおど近づくはるharu2007100705.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫