パピーパーティ&中央公園 生後127日目

 2007-08-26
この週末は、土曜の夕方に近所のペットショップに併設されているドッグランで
パピーパーティに行った。
11匹のパピーが来ていたけど、みんな小型のパピー達ばっかりだったので
すでにハイパーなはるに、みんながおっかなびっくり。
でも、パピーパーティ後にそのままドッグランになったので
他のワンちゃん達と遊んでもらった。
それに、レッドボーのラテちゃんとサラちゃん達お姉さんボーに遊んでもらえたよ。

それから、またまた鎌倉中央公園へ。ここはほんとに犬の散歩にいい。
他のワンコにも会えるし、草木がいっぱいなので
この季節にはアスファルトより、幾分涼しい。
土曜の朝のうちはロングリードで持って来い遊び。
日曜日の夕方にもお散歩に行くと、先週会ったワンちゃん達もいっぱい来ていた。
柴とゴールデンのMIXのパーチェス君やゴールデンのジン君、
コーギーの3兄弟達とかけっこしたりしたけど、
4ヶ月のはるはまだまだついて行けず、途中で転んじゃいました。
みんなに遊んでもらえてよかったねー。
体重6.3kg



haru2007082601.jpg

haru2007082602.jpg

朝露でこんな顔になっちゃったharu2007082603.jpg

土を食べた後の顔。舌が真っ黒・・・haru2007082604.jpg

車のディーラーのショールームで。大人しく待てました。haru2007082605.jpg

おもちゃのワンコと記念撮影。こっち向いてないけどharu2007082606.jpg


4ヶ月 生後123日目(2007/8/22)

 2007-08-23
はるは今日でちょうど4ヶ月。
体重も6kgを越えたし、コマンドもだいぶ覚えた。

朝は近所のお散歩でボールもってこい遊び。
最近、もってこい遊びが大好きで、散歩はすぐに家に帰りたがるのに
もってこい遊びをした後は、部屋に戻ろうといっても
でずっとsitしている。
このもってこい遊びをする時、はるは家の中だろうが、だろうが、
必ず、ボールの行く先が見えるように、投げる人から1mぐらい離れて構える。
しかも移動も、頭を下げ気味の姿勢を低くした状態で行う。
この姿をみると、やっぱりボーダーコリーなんだなと思う。


散歩中、時々振り返って確かめるharu2007082201.jpg

散歩の途中、sitの練習中haru2007082202.jpg

で、もってこい遊び。真剣な顔の構えharu2007082203.jpg

haru2007082204.jpg

haru2007082205.jpg

こんなに嬉しそうな顔のときもあるけどねharu2007082206.jpg

鎌倉中央公園 生後120日目(2007/8/19)

 2007-08-20
今日は、朝、夕方と2回鎌倉中央公園へお散歩
朝には、甲斐犬のドンタロウ君と会い一緒に遊んでもらった。
ドンタロウ君も9ヶ月のパピーなので、はるの遊んでモードに付き合ってもらえたよ。
ロングリード(たぶん20m)をつけてて、うちも買わなきゃなって思った。

夕方は色んなワンコのお散歩に遭遇。
まず、行く途中に帰り道のラブ&ミルミル&メグちゃん。
それぞれ、黒ラブ、ビーグル、柴犬と犬種が違うけど兄弟?だ。
みんな大人しくてはるにも飼い主にも優しく接してくれる。
公園に着いたら、5頭パグ家族、ミニチュアダックスのビンゴ君、
ゴールデンのさくらちゃん、柴犬のななちゃんに会って
みんなに遊んでもらった。
この時間帯、ほんと中央公園には犬が多い。
みんなが帰った後は、何本か猛ダッシュしたので、家に着いたらもうぐったりだった。


甲斐犬のドンタロウ君とharu2007081901.jpg

haru2007081902.jpg

ミルミルとメグちゃんharu2007081903.jpg

パグの家族。左の子笑ってる!haru2007081904.jpg

ぐったり、ぐっすりharu2007081905.jpg

永久歯&スピン 生後119日目(2007/8/18)

 2007-08-19
一昨日乳歯が抜けたと思ったら、昨晩にはもう永久歯が生え始めていた。
前歯の上下4本。
やっぱり犬ですね~。
歯が生えてないと、生死にかかわっちゃいそうだもんね。

夕べの雷には少しびびってたらしい。
7月末には全く動じない様子だったのに・・。
そろそろ4ヶ月になるので、恐怖期に入る頃なのかな?

それから、今日はスピンが出来るようになりました!
すぐに覚えられたよ。

体重6kg 体高35cm



haru2007081801.jpg

スピンできたよharu2007081802.jpg

ほらharu2007081803.jpg

みてみてharu2007081804.jpg

クレートも新しくなりましたharu2007081805.jpg

乳歯が抜けた! 生後117日目(2007/8/16)

 2007-08-16
昨日、姪っ子達が大阪に戻っていき、はるもいつもの生活に。
夕べはさすがに連日の子供達との遊びで疲れたのか、
ぐっすり寝ていて、今朝も8:30まで起きなかった。
いつもは6時過ぎには起きるのに・・。
で、ロープをカミカミしていたらロープに血がついていた。
どうやら乳歯が抜けたらしい。
昨日もfetch棒に血がついているのに子供達が気がついて
抜けたのかと思い、歯を捜してみたけどなかった。
今日は近くにポロッと落ちていたのを見つけた!
すごく小さい歯だ。はるの口の中を見ると下の前歯が抜けた後がある。
6歳の下の姪っ子も、乳歯が抜けて歯抜けの口になっているのでちょうど同じだ。
並べて写真を撮っておくんだった・・。


ご褒美待ちharu2007081601.jpg

ちびっ子ギャング達が帰った後のはる。ぐったりharu2007081602.jpg

今朝はでボール遊び。ボール投げられるのまってるはるharu2007081603.jpg

夕方は七里ガ浜で散歩haru2007081604.jpg

チョコマール! 生後115日目(2007/8/14)

 2007-08-15
今日は、相模湖ピクニックランドへ
相模湖ピクニックランドはドッグフィールドが4つもあって、
園内も犬連れOKの遊園地だ。
入園料を払えば、ドッグフィールドは無料。
適度に木陰もあるので、この暑い時期にはちょうどいい。
はるは、ドッグランのように多くの犬が集まっている場所は初めてだ。
だけど、はるは怖がったりせず、すぐに他のワンコ達に遊んで要求をしていた。
多くのワンコがいたけども、はるの遊んで要求にはなかなか応じてもらえない。
小型犬だったり、老犬だったり・・。
ところが!後からはると誕生日が2週間くらいしか違わない
3ヶ月のボーダーの男の子がやってきた!名前はシャイくん。
なんと、チョコマールだ。JKCの登録も初めての毛色らしい。
目はブルーアイで、鼻はレバー色だ。
もう既に8kg近くあるらしく、はるよりも一回り大きい感じ。(はるの方がお姉ちゃんだけど)
でも、男の子だからか、マールだからなのか、はるよりもおっとりした感じだった。
よかったねーはる!ボーダーのお友達に会えて!


ゴールデンの子に遊んでもらいたいはるharu2007081401.jpg

シャイちゃんと遊んでますharu2007081402.jpg

チョコマールのシャイちゃん。目はブルーアイ、鼻はレバー色haru2007081403.jpg

体型もボーダーらしくなって来た?haru2007081404.jpg

haru2007081405.jpg

うちのもう1匹のワンコ!?はるが出来ないので自分でアジリティをしていたharu2007081406.jpg

ちびっこギャング達来襲 生後113日目(2007/8/12)

 2007-08-13
今日は午前中、姪っ子たちとまたまた鎌倉中央公園
今日は初めて伸びるロングリードをつけてボールの持って来い
遊びをした。
でも、なにしろ暑いので日陰で休み休み。
はる自身がばてちゃうみたいで、すぐに日陰でへたり込む。
黒いからだはホント暑そうでかわいそう。

家では、姪っ子たちとは新たな遊びを始めた。
引張りっこ用に100円ショップで買っていた、
紐付きのボディスポンジをはるがくわえたまま
紐の部分を子供達に引っ張ってもらう遊びだ。
どうやらはるは相当気に入ったらしく、
ずーっとそれで遊んでいた。
子供との遊びはまた新たな視点ができていいな。


haru2007081201.jpg

haru2007081202.jpg

haru2007081203.jpg

こんな顔になってもじっと我慢haru2007081204.jpg

引っ張られ遊び。相当気に入ったらしい。haru2007081205.jpg

散在ガ池公森林公園 生後112日目(2007/8/11)

 2007-08-12
今日はあまりにも暑かったので
近所での朝の散歩はやめて、鎌倉の今泉にある散在ガ池公園に行った。
散在ガ池公園は鎌倉湖という人工の湖を取り囲む公園で
ちょっとしたハイキングコースになっている。
道の起伏は激しいけど、木が生い茂っているので
直射日光はほとんど当たらないのでワンコの散歩?にもいいかなと
人工湖といっても、江戸時代ぐらいに造られてその後昭和初期に拡張されているような湖だから、
自然もいっぱいだ。道の途中にはハンミョウにも出くわした。

はるも途中、街の臭いとは違う臭いをクンクン嗅ぎながら
結構なアップダウンを歩いた。途中何度も休憩をしながらだけど。
枯葉の上に伏せるものだから、当然お尻の辺りに枯葉が付くのだが、
はるはそれがすごく気になるらしく、何度もお尻を鼻でつつく。
はるちゃんって結構デリケート?んな訳ないか。

夜は、お盆休みに大阪から姪っ子たちがやってきた。
急に自分より騒ぐ子供達がやってきたものだから、はるもちょっと戸惑ってた。
さぁ、明日から大騒ぎだぞ~。

体重5.6kg


散在ガ池森林公園haru2007081101.jpg

haru2007081102.jpg

haru2007081103.jpg

haru2007081104.jpg

これがハンミョウharu2007081105.jpg

haru2007081106.jpg

ワクチン3回目&マダニ 生後105日目(2007/8/4)

 2007-08-05
今日はお昼前に3回目のワクチンを打つ予定だったので、その前に、早朝に鎌倉中央公園にお散歩に行った。
途中ではたくさんお散歩中のワンちゃん達に会うけど、中央公園では、たまたま誰もいなかったので
リードをつけたままだけど、自由に走らせた。
外で全速力で走るのは初めてで、のびのびと走っていた。
それに他に人もワンちゃんもいないせいもあるだろうけど今回はちゃんと呼び戻しが出来たよ。
その後、家に帰って一休みした後に動物病院にいって3回目のワクチン。
今回も注射を怖がらずにおとなしくしていたよ。はるはのっぽ先生も大好き。
で、ノミ・ダニはどうしたらいいか相談したら、先生はフロントラインをお勧めしてくれた。
以前のは、真皮にまで浸透するタイプで中毒症状を起こすことがあったそうだけど、
今は表皮の皮脂腺にとどまってダニやノミを殺虫する効果があるらしく、副作用もほぼないとのこと。
今回はひとまず一回分をいただいた。
で、会計も終わって帰ろうかというときに、はるのお腹になんか変な異物を発見。
先生にみてもらったら、なんとマダニ!
マダニは皮膚にかみついて、血を吸うらしいが、下手に引っ張ると口が皮膚に残ってしまうそうなので
先生にしっかり取ってもらった。
おそらく、朝の中央公園で喰われたんだろうな。
先生も中央公園にはマダニがいますっていってたし。
でも、明日からはフロントラインで予防できるでしょう。

体重5.42kg


haru2007080401.jpg

haru2007080403.jpg

haru2007080402.jpg

haru2007080404.jpg

haru2007080405.jpg

ちょうだい 生後103日目(2007/8/2)

 2007-08-03
最近、晩御飯は私達がいただいてから、はるにあげることにしている。
すると、すごくお腹が空いているのもあるのか
ご飯をちょっと欲しくて待っている。
基本的には、人間の食べ物はあげないつもりだけど
果物のカケラとか、枝豆のカケラとかほんの少しだけど、
いつものフードとは違うからか喜んで食べている。
でも、あんまり食べると消化不良になっちゃうからね。

今日の写真は待っているときの写真

haru2007080201.jpg

haru2007080202.jpg

ゴロンで要求haru2007080203.jpg

haru2007080204.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫