お散歩デビュー&初雷 生後99日目(2007/7/29)

 2007-07-30
2回目のワクチンから2週間経ったので、この週末はとうとうお散歩デビュー。
まずは、ちょっと外に出てみたけど、案の定
興味のあるものがたくさんあって、なかなか進めない。
家のすぐ前の横断歩道も怖くて渡れなかったよ。
どうやら、はるは植物好きらしく道端の草をいちいちにおってる。

2日目の昨日はちょっと慣れて、近所を一週することが出来た。
午後は車に乗って、小田原城までドライブ!
ちょうどお祭りをしていて、たくさんの人から
かわいいーってなでてもらったよ。
太鼓の音とかにも動じなかったし、すごく小さい子供に
マズルを掴まれたりしたけど、じっと我慢していたはる。
えらいよ!

今日は朝にちょっと遠く鎌倉中央公園までお散歩したあと、
市場にお買い物。
市場で、ボーダーコリーのバッカス君にあって遊んでもらっていたら、
買い物に来ていたおばさんたちが集まってきて、
次々になでて行ってくれたよ。
はる、どこでも人気者だね!

夜には大荒れの天気で、雷を初体験。雷を怖がるボーダーって
多いと聞いていたんだけど、はるは全く平気みたいで
昼の疲れからか、雷鳴の中でもウトウトしていました。

体重5kg、体高31cm。大きくなってきたなぁ。



haru2007072901.jpg

haru2007072902.jpg

haru2007072906.jpg

haru2007072904.jpg

haru2007072903.jpg

haru2007072905.jpg


1ヶ月 生後93日目(2007/7/23)

 2007-07-24
今日は、はるが我がに来て1ヶ月だった。
この1ヶ月の間に体重が1kg以上増えたし、おトイレも覚えたし、
コマンドもいっぱい覚えた。
でも、いたずらもいっぱい覚えた。
昨日でちょうど3ヶ月なので、人間でいうと5歳くらいなのだそうだ。
誰もいない時にこっそり入っちゃいけない部屋に入るとか
いたずらもちょっと、頭を使う様になってきた。

でも、外のお散歩はまだしてないし、これからどんどん成長が楽しみだな


ガムテープと格闘中haru2007072301.jpg

ガムテープと格闘中haru2007072302.jpg

氷と格闘中haru2007072304.jpg

でへっharu2007072303.jpg

パピーパーティ 生後92日目(2007/7/22)

 2007-07-22
昨日、パピーパーティに行ってきました。
ちょっと遠く、銀座まで。
しつけ教室とは違うので、パピー達の気の向くまま
飼い主達がごほうびあげたり、パピー同士遊んだり、
あとは、人工芝、掃除機、傘、木のプレート等
初めて触れるものに対する反応とかをみたりでした。

ヨーキー2匹とミニチュアシュナウザーと、
コーギーのパピー達と触れ合いましたよ。
みんないいこで、吠えたり、飛び掛ったり、
うなったりすることなく、遊んでました。

ヨーキーちゃん達は10ヶ月だけど1kgしかないとのこと。
はるの1/4。ほんとちっちゃくて、かわいかったよ。

飼い主の子供達に餌をもらったよharu2007072201.jpg

クンクン、あいさつあいさつharu2007072202.jpg

haru2007072203.jpg

ちょっと遊んでみたよharu2007072204.jpg

haru2007072205.jpg

haru2007072206.jpg

虫でました。 生後87日目(2007/7/17)

 2007-07-18
昨日はちょっと、遠出をして箱根へ
はるは車ではクレートの中。
途中、西湘SAで初めてリードをつけて、少しだけ外を歩いてみた。
だけど、道の色んなものに気が行って、ちっとも歩かないし、
すぐにへたり込んでしまう。
来週ぐらいからはお散歩の練習だな。
途中3回、車の後ろで(荷台で)ペットシーツを引いてのおしっこ。
ちゃんとそれまで我慢できたし、はずしそうになりながらも
ペットシーツの上で用を足せた。えらい!
うん○の方はに帰ってくるまで我慢していたらしく
に着いたら即トイレでしていた。

もうひとつ事件。夜のうん○の中に白い虫が混じっていたのだ。
びっくりして病院に連れて行ったら、犬回虫で
フィラリアの薬で駆虫されたのでしょうって。
まだ、残っているかもしれないけど、また毎月のフィラリアの
薬で駆虫されるので心配ないですって事でした。
外にも出てないのになぜ虫?と思ったら
母犬の胎盤とかからもうつるんですって。

初めて外にでたよharu2007071701.jpg

haru2007071702.jpg

haru2007071703.jpg

haru2007071704.jpg

考え中。なにを?haru2007071705.jpg

分かりにくいが、右耳の方が垂れてきたharu2007071706.jpg

フィラリアの薬 生後85日目(2007/7/15)

 2007-07-16
今日は、で初めてフィラリアの薬を飲む。
フィラリアの薬って色々あって、主に3種、イベルメクチン、ミルベマイシン、モキシデクチン
の主成分による違いの薬があるみたい。
イベルメクチン主成分であるカルドメックは
チュアブルタイプで、犬も食べやすそうなんだけど、
コリー系の犬は稀に神経症状が出る場合があるということで
先生はミルベマイシンをお勧めしてくれた。
私もネットで事前にミルベマイシンが良いと調べていたので、
それでお願いしてもらった。
問題は、錠剤の薬をはるが飲んでくれるか?
だけど、朝のご飯に混ぜたらはるは何も気づかず
がつがつ食べてくれた。なーんだ心配することなかったんだ。

今日は台風だったけど、昼ごろにおさまってきたので
稲村ガ崎まで荒れた海を見に行きましたよ。

haru2007071501.jpg

haru2007071502.jpg

新しいおもちゃをもらってごきげんharu2007071503.jpg

すごい顔haru2007071504.jpg

まったりはるharu2007071505.jpg

ワクチン2回目 生後84日目(2007/7/14)

 2007-07-15
今日は、2度目のワクチンをうちに動物病院
まず体重量ったら、なんと、4.38kg。この4週間で1kgも増えた。
どうりでなんか重くなったハズだ。
ワクチンを打つときは痛がりもせず、騒ぎもせず、いい子だった。
それどころか、今回も診察台でウトウトしてた。
前回も看護士?のお姉さんに寝ちゃうの~?って言われてた。
神経が図太いのか?遊びすぎで眠いのか?
まぁ病院嫌いになってもらっても困るからいいのだけど。

それから、今日は大阪からばぁばが遊びに来た。
初めて会ったのに、警戒もせずいきなりベロベロ。
族は匂いでわかるのかな??

IMG_0772.jpg

IMG_0811.jpg

IMG_0839.jpg

IMG_0861.jpg

表情も大人になってきた??IMG_0923.jpg

お得意ポーズIMG_0931.jpg

すごい食欲 生後80日目 (2007/07/10)

 2007-07-11
最近のはるはすごい食欲。
来たばっかりの時は、あんまり食べなくて
ブリーダーさんに言われた量のフードを食べきらなかったのに
最近ときたら、もうすごい。
いつもフードをお湯でふやかしてあげているので、
台所に立つだけで、すごいうれしそうな顔してsitして待つ。
いや、はるのご飯の用意しているんじゃないんだけどね。
用意してもらえなかったら、カウンターキッチンの反対側にsitして待つ。
ご主人様(つまり私達だけど)のご飯が終わった後に
ご飯をあげると、もう待ってましたとがっつく。

ブラッシングや、爪切りなんかしたあとはごほうびに
ドッグミルクをあげるんだけど、その時はうれしすぎて
『待て』なんかちっとも出来ない。
ま、育ち盛りだからどんどん食べてもらわなくちゃね。

枝豆を少しあげたら、最初は舐めながら、何回か口からだして
食べちゃったら、美味しかったのかもっとおねだり。
だけど、次の日のうん○は少し硬めだった。
ごめんね。消化できなかったよね。反省。

枝豆舐めてみたharu2007071001.jpg

haru2007071002.jpg

haru2007071003.jpg

haru2007071004.jpg

haru2007071005.jpg

初海! 生後78日目(2007/07/08)

 2007-07-09
この週末は初めてを見に行きました。
もちろん、まだ歩いてはいけないので抱っこされてだけど。
土曜日は七里ガ浜に、日曜日は鵠沼岸に。
既に開きもしているので、泳いでいる人もサーファーも大勢いる。
はるはサーファーが担いでいるボードがかなり気になるらしく、
じーっと眺めてました。
他のワンコにも会いました。お隣のミニチュアダックスのララちゃん、
トイプーのブーフィちゃん、7ヶ月のサルーキ、9ヶ月のキャバリア、
コイケルホンディエのルークくん

では、リードをつける練習。
まだリードがなんなのかよく分からず、自分でかみかみ。
もうすぐお散歩できるようになるかな?
もう、トイレの失敗はほとんどない。
この週末は、遊んでいてもトイレに戻ってしたよ。
体重4kg 体高29.5cm


初めてリードをつけたよharu2007070801.jpg

練習してたらすごい顔になっちゃったharu2007070802.jpg

クレートの上に上がったはいいが、降りれなくてべそかいてるはるちゃんharu2007070803.jpg

だーharu2007070804.jpg

haru2007070805.jpg

うん○まみれ 生後75日目(2007/7/5)

 2007-07-06
今日はに帰ったら、はるがうん○まみれになっていた。
人間の大人がするぐらいの量をしちゃってた。
おトイレも、サークルの中も、はる自身もうん○だらけ。
あまりにも臭いので、本当はワクチンプログラムが終わるまで
だめなのだけど、頭以外はシャンプーしちゃいました。
お陰でフワフワになったよ。

きれいになった後、ご飯の前に少しトレーニング。
今はsit、down、マテ、ゴロン(ロールオーバー)の練習中。
sitはご飯の時以外でも出来るようになってきた。
マテはご飯の前だと5秒くらいはできる。
あと、いけないことをした時の『ノー』は確実に理解してきた。
カーテンもスリッパもかまなくなったし、和室にも入らない。

ご飯の後に、氷をあげたら何か理解できないらしく
30分くらい格闘の末、融けて無くなった氷を
しばらく探していた


最近、クッションの上がお気に入りharu2007070501.jpg


ドッグミルクをもらう前の顔。うれしすぎharu2007070502.jpg


氷と格闘中haru2007070503.jpg

haru2007070504.jpg


ちゃぶ台の下で両手両足伸ばして寝ちゃったharu2007070505.jpg

ひとりアジリティ 生後73日目(2007/07/03)

 2007-07-04
最近のはるは色々と忙しかった。
初めて子供と対面したし(最初はビビリションしちゃった)
電車もみた。バックに入ってのお散歩もよくするので、
いろんな人にも会うし、他のワンちゃんにも会う。
でも、の中以外では吠えないしおとなしくしている。

おトイレの失敗は半分くらいになった。
遊んでいる時も、サークルの近くにいるときは
自分で戻っていく。
でも、遠いと忘れちゃって失敗しちゃう。

それに最近遊んでいる途中、時々スイッチが入る時がある。
一人で決まったコースをぐるぐると猛ダッシュするのだ。
テーブルの下をくぐったりもするので、
本格的にアジリティを始める時はラクラクかもね。

体重3.66kg。順調に大きくなっている。



初めて子供達に会ったからドッキドキ
haru2007070301.jpg

おとなしくしているよharu2007070305.jpg

haru2007070303.jpg

haru2007070302.jpg

haru2007070304.jpg


最後は疲れてぐったりharu2007070306.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫