葉山の銀杏と歯石取り

 2017-11-15
昨日、雨上がりの南郷上ノ山公園に銀杏を見に行きました
が、今年はあんまりきれいじゃなかった!
すでに散っている枝だけになっている木とまだ緑色が残って
黄色になりきってない木が混在していて、黄金色の世界とはなってませんでした。
今年は台風が2回も来たし、夏から変な天気だったもんね。
haru2017111501.jpg

しかも雨上がりだったため、黄色の絨毯ともなっていませんでした・・
ざんねーん!
haru2017111502.jpg

水溜まりに黄色い並木が映っているのはきれいだったけどね。
haru2017111503.jpg

公園のあとは、なつの歯石取りです。
haru2017111504.jpg

なつはこの歯石取りがコワイのです。そもそも病院もコワイんですけどね。
歯石取りは無麻酔だし、痛くもないのに毎回超ビビります。
必死で逃げようともがきます。なので、私がなつを羽交い絞めにして(!)
押さえながら、K子先生に歯石除去してもらいます。
それも、2時間。終わった時にはK子先生も私もなつもクタクタです。
終わってほっとしたなつ。
haru2017111505.jpg

なつが押さえられている2時間、はるはその間をウロウロしています。
暇なので、座ったり、ダウンしたり、色々観察しに行ったり
K子ちゃんのおでこをペロペロしたり(笑)
はるも2時間待ってておりこうさんだったので、ごほうび!
haru2017111506.jpg

K子ちゃんのマスクを見ただけで逃げるなつも、おやつで仲直り~
haru2017111507.jpg

おかげできれいな歯になりました!K子ちゃんありがとう&お疲れ様!
なつを押さえて筋肉痛になった私は、帰ってから両腕に湿布を貼って寝ました。
無麻酔歯石取りFoopezはこちら→Foopez

コスモスの里山公園

 2017-10-07
昨夜の大雨がすっかり上がったので、茅ヶ崎里山公園へ
コスモスを見に行ってきました
haru2017100701.jpg

畑のコスモスはちょうど見頃を迎えていました
結構強い雨だったけど、倒れないでいてくれたね
haru2017100702.jpg

コスモスを見た後は里山公園をぐるりと一周お散歩(たぶん2.5kmくらい)
南側の丘から里山をパチリ
haru2017100703.jpg

暑いくらいのいいお天気でした。

ドライブ

 2017-09-22
はるなつ号、変わりました!
・・・・というのはウソで車検に出してる間の代車です。
haru2017092201.jpg

ワンコOKの代車にしてもらったので、クレートだけ積み込んでドライブ!
前に乗ってたフィールダーだったんだけど、こんなに低かったっけ?
すごく地面が近い!
加速はいいけど、なんだかハイエースの高さにすっかり慣れたので
見通しが悪いって感じてしまうな。
haru2017092202.jpg

びゅーんとやってきたのは辻堂海浜公園
haru2017092203.jpg

草がきれいに刈られてて、お散歩しやすい。
つい最近まではベタベタがつくスズメノヒエがいっぱい生えてた跡があるので
刈られててよかった~。
空はすっかり秋の雲
haru2017092204.jpg

ワンコ好きなちびっこちゃんと御挨拶
haru2017092205.jpg

はるもこんにちは
haru2017092206.jpg

そしてこちらはボーダーのちびっこちゃん!!
先日に続いてまたまたパピー!
haru2017092208.jpg

本日がお散歩デビューの3か月スカイ君でした。
なつは優しくお兄さんしてましたよ。
haru2017092207.jpg

なつは意外にパピーの扱いウマイな

紫陽花散歩 引地川親水公園

 2017-06-15
藤沢の引地川親水公園も紫陽花がきれいなので、毎年見に来ています
ここの紫陽花は色が濃いのが特徴
haru2017061501.jpg

ずーっと続く紫陽花の垣根
haru2017061502.jpg

去年も同じくらいの時期にきて真っ盛りだったけど、今年はちょっと早かったみたい
まだ色付いてない株や、小さい蕾の株もいっぱい。
haru2017061503.jpg

何枚もポーズ取らされるはるなつ
haru2017061504.jpg

暑いしもう限界。勘弁してー
haru2017061505.jpg
はいはい。もう終わりです

31kgのパピーちゃん

 2017-06-05
お友達の家にパピーちゃんがやってきたので、代々木公園で待ち合わせて会ってきました。
アイリッシュウルフハウンドのタラちゃん、4ヶ月。なんとすでに31kgあります
成犬になると6,70kgにはなるんじゃないか・・?って感じだそうです。
代々木公園のお友達ローラとコディにも偶然あったので合流!
haru2017060501.jpg

タラちゃん、脚がぶっとくて後ろから見るとライオンの子供みたい
haru2017060502.jpg

ケアーンテリアのコディとは同じような色合いだけど、この大きさの差!
でもよく考えたらIWはアイルランド原産、ボーダーはイングランド(スコットランド、ウエールズ)原産、
ケアーンテリアはスコットランドでみんな元は近くの原産だねー
haru2017060503.jpg

この日、なつとローラは仲良しこよし
並んでパチリ
haru2017060504.jpg

一緒にローラママの投げてくれるおもちゃ待ち
haru2017060505.jpg

そして何故か、タラちゃんが遊んでもらってるのを羨ましそうに眺めるふたり
haru2017060506.jpg
なんだかぐっと距離が近くなったのでした。

ローラとコディが帰った後も、はるなつとタラちゃんとで代々木公園内をブラブラお散歩
ちょうど良い切株があったので、はるなつに載ってもらう。
haru2017060507.jpg

タラちゃんは抱っこで切株の上にのせてもらってました。
成犬になるまでは、脚が変形しやすいのでジャンプとか激しい運動は禁物なんだって。
お散歩も柔らかい土の上だけ。車にのせるときも抱っこだって。
これからどんどん重くなるのに大変だね
haru2017060508.jpg

この後、代々木公園横のカフェでごはん食べてる時のタラ嬢
爆睡でこの格好。
まだまだパピーだね~!かわいい
haru2017060509.jpg

タラちゃん、また会おうね~
今度会うときはどれだけ大きくなってるんだろう・・・?

引地川親水公園と大庭城址公園の桜

 2017-04-15
ちょっと風が強めの水曜日、今度は引地川親水公園へ
ここも地元では桜が有名な公園で、毎年見にきています。
haru2017041501.jpg

桜のトンネルが延々続きます。
haru2017041502.jpg

はるはこっち向いてませんが、川の両岸に桜のトンネルが続いてるでしょう?
実はこの公園の隣にお寺があって、よく鐘が鳴っているのですが
はるはそれを覚えていて、鳴ってなくてもこの公園からは早く退散したい~
と気もそぞろ。おやつで釣っても全くモデルしてくれません。
haru2017041503.jpg

強い風が吹いてても、まだまだ見ごろ
haru2017041504.jpg

そして、そのまま道路はさんでお隣にある大庭城址公園へ
こちらも桜がきれいな公園です。いつもは桜の時期大勢の人がいるのですが
なぜか、この日は人が少な目。
おかげでいい写真が撮れました!
haru2017041505.jpg

桜はいくら見ても飽きないね!
日本人のDNAには”桜を愛でる”って刻まれているんだろうね~
haru2017041506.jpg

上野公園の桜2017

 2017-04-01
金曜日インターペットに行く前に去年同様、上野公園にお花見に行きました。
昨年は満開だったけど→去年
今年は3分咲き~5分咲きって感じかな
haru2017040101.jpg

さくら通りも3分咲きって感じ。これからだね
haru2017040102.jpg

咲いている枝でこんな感じ。まだまだ蕾が
haru2017040103.jpg

西郷さんの前でパチリ。
西郷さんの横にいる犬は薩摩犬だそうです。
来年の大河ドラマの主人公なので、来年はもっと人が沢山集まりそうですね。
中国人の観光客が、「西郷隆盛で写真撮ろう!」って言ってたので、
海外でも名が知られているんですね
haru2017040104.jpg

タイ人の女の子は、はるなつがめちゃ気になるけどさわれなかったのよ
haru2017040105.jpg

上野動物園入口近くの小松宮像前のこの樹が一番咲いていました。
観光客が次々に写真を撮る合間を縫って、はるなつもパチリ
haru2017040106.jpg

ちょっと遠めでパチリ。こう見ると7,8分咲きって感じですね
haru2017040107.jpg

そして後ろを振り返るとこんなかわいいポストが!
上野公園限定ポストですね。
男の子が走ってきて、パンダポストを、いやポストパンダをナデナデしていました。
haru2017040108.jpg

駐車場までに通る東京藝大の桜は満開でした。レンガの建物とマッチしてますね。
haru2017040109.jpg

東京の桜は来週末の方が見頃かな。
また来年も来たいな

南郷上ノ山公園銀杏の紅葉真っ盛り

 2016-11-20
土曜日は雨予報だったので、散る前に、と金曜日に葉山の南郷上ノ山公園に行ってきました。
ここは毎年見に来る銀杏がきれいな公園です。
haru2016112001.jpg

金曜日は晴れて、風もなく青空で、銀杏の紅葉も真っ盛り。ドンピシャのタイミングでした
haru2016112002.jpg

見上げた銀杏の木も真っ黄色
haru2016112003.jpg

落ちた銀杏の葉で下も真っ黄色
haru2016112004.jpg

入口のこの銀杏が姿形が特に美しい!
haru2016112005.jpg

銀杏だけでなく、公園からみる葉山の景色はとてもカラフル。
銀杏散歩だけでははるなつも満足できないので
このカラフルな山を上がります。
haru2016112006.jpg

上ってる途中、木々の間から見える景色も紅葉がキレイ
haru2016112007.jpg

赤黄茶緑オレンジが入り混じってほんときれい
haru2016112008.jpg

ゆっくり上っても30分で頂上に到着!
頂上でのんびりしていると、公園よりちょっと下にある南郷中の陸上部の生徒達(たぶん)が
ダッシュで上がってきました。何分で上がってきたの?と聞くと
先頭の子は17分だって。早いねぇ!トレラントレ(トレイルランニングトレーニング)で
毎日鍛えて箱根駅伝目指してね
haru2016112009.jpg

ひまわり畑

 2016-08-26
毎年行ってる座間のひまわり畑、今年は行き損ねた。
咲きそろった時期にひまわり祭りが始まり、最終日に台風が来ちゃって見ごろ終わり。
ひまわり祭りの時は混むから終わってから即行こうと思ってたのに・・。
そこで、観音崎公園のひまわり畑が見ごろだというので来てみた。
園芸品種だから、背も低いひまわり
haru2016082601.jpg

やっぱりこちらも台風の影響かな?かなり倒れてました。
haru2016082602.jpg

規模としては・・うーん座間の1/100くらいだった・・。
でもこの花の広場芝生がすごく手入れされてて気持ちいい!
はるなつには暑かったから、日陰で座ってたんだけどね。
駐車場から花の広場に来るまでは、ずっと日陰を通って来られるので
夏でもなんとか来られるかな。
haru2016082603.jpg

暑いけどモデルやらされてるはるなつ。
このあとアイスのごほうびもらったよ。
haru2016082604.jpg

こんな種類のひまわりもありました
haru2016082605.jpg

観音崎公園、広いからもっとゆっくり遊びに来られるといいな。
公園から望む海は東京湾。江ノ島や鎌倉の海と違って、船がいっぱい通ってます。
haru2016082606.jpg

すぐ近くに住んでるアルマ。連絡取ったら会いに来てくれました♪
久しぶりに会うなつとアルマ。写真撮るよと言ったら、アルマがパドゥでポーズ
haru2016082607.jpg

そしたらなつも!ということでなつもパドゥしたら、アルマが驚いた顔!
haru2016082608.jpg

なんか漫画みたい。
アルマがパピーの2年前の時はめっちゃ仲良く遊んでたのにね~→2年前

紫陽花の引地川親水公園

 2016-06-11
引地川親水公園の紫陽花、見ごろかなと思って行ってみたら
ばっちり!きれいな紫陽花が見事に咲きそろってました
ここの紫陽花はピンク色~紫色の濃い目の色です。
haru2016061101.jpg

はるちゃん一人でにっこり♪
haru2016061102.jpg

なつもね~
haru2016061103.jpg

ここの紫陽花はながーい垣根になっているから見応えあるのよね
今日も撮影に来ているワンコ&ちびっこ沢山いました
haru2016061104.jpg

どこかのホームかディサービスかな?おじいちゃんおばあちゃんも紫陽花見に来ていて
はるなつといっぱいふれあいました♪
ワンコがいると年配の方からも気軽に話しかけられて、色んな方と話しする機会が増えるよね
haru2016061105.jpg

なつくん、懐こいからセラピードッグできるんじゃ?
haru2016061106.jpg

そしてこの撮影が終わった後は暑かったから水遊びへGo!
haru2016061107.jpg

その様子はまた今度ね
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫