陽太と一緒GW その1

 2017-05-09
すっかりブログアップサボってましたが、GWは毎年恒例陽太とおでかけです。
といっても、朝は今回秋ヶ瀬公園で陽太のトレーニング見学と
お試しバランスボールトレーニングです。
陽太のオビトレーニング中はお散歩にきたおそのちゃんも一緒♪
haru2017050901.jpg

陽太のオビトレーニングが終わって、いよいよバランスボールトレーニングです。
まずは小さ目のドーナツ型。
なつは結構ユラユラ揺れるのが苦手で、アップのコマンドを言っても乗りません。
タッチが精一杯。
haru2017050902.jpg

ということで、バランスボールに乗ることを好きになってもらうトレーニング
最初はタッチから。陽太のオビトレの先生、加藤先生がやってくれました

ドーナツ型はちょっと小さ目なので、今度は大きいピーナツ型でやってみると
見事、乗ることができました。

バランスボールがユラユラ揺れるので、上に乗っているだけで
インナーマッスルが鍛えられそうです。
haru2017050903.jpg

陽太も見事、乗れました!
オヤツがもらえるから、なつも陽太も嬉しそう
haru2017050904.jpg

最後にはるがやってみると、難なくクリア。
なつも陽太もダウンとsitの姿勢はできたけど、立てなかったのに
はるは楽々立てもできる。体が小さいからかな

ドーナツ型もコマンドだけでクリア
はるはおやつさえあれば、何でもしちゃうよねー
haru2017050905.jpg

はるを見ていたからか、ピーナツ型でバランスボールに慣れたのか
なつももう一度ドーナツ型にチャレンジしてみると、こちらもクリア!

バランスボールいいね!お家の中でもトレーニングできるもんね。
はるみたいなシニアにも筋肉強化にいいかも。
ただし、やり過ぎは禁物らしい。
3分ぐらいで止めておかないと筋肉使いすぎでフラフラしちゃうらしいです。

さて、このあとも続くよー

CD(家庭犬訓練試験)Ⅱ

 2015-06-12
実はなつ、ゴールデンウィーク中にCDⅠⅡを受けました。
CDとはCompanionDog、つまり家庭犬訓練試験です。CDⅠは初等科CDⅡは中等科です。
科目は
CDⅠ
 ①紐付脚側行進(往復常歩)
 ②立止
 と選択科目3科目
CDⅡは
 ①紐付脚側行進(往路常歩、復路速歩)
 ②紐無脚側行進
 ③停座及び招呼
 ④伏臥
 ⑤立止
 ⑥常歩行進中の伏臥
 ⑦常歩行進中の停座
 と選択科目3科目です。
なつは選択科目を
 ①据座
 ②遠隔・停座からの伏臥
 ③股くぐり歩き
を選択しました。
haru2015061201.jpg

ハンドラーは色々あって先生なのですが、なんとか合格しました。
なので、最近新しい血統書が届きました。クリックすると大きくなります。
haru2015061202.jpg

なつの登録番号のCD2が付いてます!
まぁ、父犬、祖父、祖母、曾祖父、曾祖母にはT.CHやAG.CHが付いてますからね
(T.CHはトレーニングチャンピオン、AG.CHはアジリティチャンピオン)
優秀な血統ではあるわけです。
haru2015061203.jpg

2年の訓練の成果が出たかな?
最初ははちゃめちゃだったなつだけど、なんとかここまでたどり着きました
haru2015061204.jpg

今年初トレーニング

 2015-01-16
月曜日は今年初のなつトレーニング
他の犬がいても伏せで集中の訓練
haru2015011601.jpg

マテの訓練。このあと、順番に呼ばれてまた伏せマテします。
haru2015011602.jpg

先生が魅力的な動きをしても伏せマテの訓練
引っ張りっこのロープとか、ボール投げたりとかは大丈夫なんだけど
ディスク投げる時は動いちゃったりするんだよねぇ
ディスクでも完璧な伏せマテができるといいんだけど
haru2015011603.jpg

先生と紐なしの脚側行進。なつはどうしても人の前に前に出ちゃうんだよな
haru2015011604.jpg

がんばれ
haru2015011605.jpg

あ、集中力切れた。
だめじゃんこっち向いたら!
haru2015011606.jpg

ちなみにこの後は私と脚側行進の練習ですが、先生ほど上手くは行きません。
なつ、トレーニング初めてもう2年になるけど、なかなかできませんなぁ
もちろん最初に比べたら、全然落ち着いたんだけどね。

チェアステイ

 2013-04-26
なつが家の中でチェアステイの練習をしていると
haru2013042601.jpg

絶対はるがやってきて、すばやく椅子にアップする。
haru2013042602.jpg

まぁ、なつはトレ中なのでアップするとおやつもらえるんで、
はるもそれを狙ってか・・
haru2013042603.jpg

はるは外でも、飼い主が近くにいなくても、降りていいコマンド出すまでは
ずーっと降りないで座ってられるので、はやくなつもそうなってくれればいいんだけど。

なつも取り敢えず、家の中で飼い主が側にいる場合は30分くらいは
チェアステイできるようにはなったけどね!(でも私が見えなくなるとすぐ降りちゃう)
haru2013042604.jpg


あ、先日頂いたおもちゃ、ちゃーんとはるも遊んでますよ~
haru2013042605.jpg

なつは生後265日目  

マテ練!

 2013-02-17
パピー同士、ダウンでマテの練習!
haru2013021701.jpg

途中でSOL兄ちゃんが近づいてきても、なつはダウンのママ我慢できました
なつできるじゃん!
haru2013021702.jpg

この後は、ボーダーばっかりでドッグランをぐるぐる。
もう何頭いるんだかわからないぐらい。
haru2013021703.jpg

自分の犬がどこにいるかわかんないぞー!
haru2013021704.jpg

マテができたなつも、呼び戻しが全くダメ。
ぐるぐる中、他の子はみんな飼い主の元に戻るけど(もちろんSOLちゃんも!)
なつは全く帰ってこない・・ORZ
他の犬がいる場で解放しちゃうと、全く呼び戻しがきかない・・・。
困った!なつ!!
それに、他の犬がいる場での脚側の練習も全くできない。
マテとか、Sitとか止まる動作はなんとかできるのに
動く動作になると、全く集中できないなつなのでした。
先が思いやられます

みんながぐるぐるしている最中、はるはずっとそばにいます。
はるは他の子と遊ぶより、飼い主と遊びたい派。
haru2013021705.jpg
ディスクしたいしたいって主張してました。

ドッグランのあとはマカロニ市場でランチです。
マカロニ市場は一般席と分離した席で、ワンコとごはんが食べられます。
haru2013021706.jpg

ここでも、なつは自らダウンで待ってます。
はるはおやつちょうだいちょうだいってうるさいんだけど、なつは静か。
haru2013021707.jpg

SOLも一緒です。カフェレッスン♪
haru2013021708.jpg

なつは生後197日目  


▼マカロニ市場
神奈川県藤沢市大庭5134-6
050-5798-9270
11:00~23:00 無休
犬OK
駐車場有

トレーニング

 2012-11-06
日曜日、千葉までなつのトレーニングに行ってきました。
haru2012110601.jpg

SOLも一緒です。
haru2012110602.jpg

SOLは4か月半。体もだんだんできてきて、走りも速いです。
haru2012110603.jpg

なつはまだまだ、ぴょこぴょこパピー走り。速すぎてついていけません
haru2012110604.jpg

ちょっと水飲んで休憩。
SOLとは仲良く一緒に水飲めるねぇ。
はるだとこうはいかない。絶対怒られるからね。
haru2012110605.jpg

haru2012110606.jpg

へんなダウンになってるけど、一応伏せ待ち中
haru2012110607.jpg

そしてトレーニングが終わった後は、SOLと遊ぶ!遊ぶ!
haru2012110608.jpg

なつはSOL兄ちゃん大好きだねぇ
haru2012110609.jpg

親子で写真?
haru2012110610.jpg

ほんと似ているよねぇ。
haru2012110611.jpg

トレーニングの後は木更津のアウトレットモールへ。
日曜日だから、結構な人混み。
なつにとってはこれも社会化勉強だね。
haru2012110612.jpg

haru2012110613.jpg

イイコでしょ?
なつは生後94日目  

遊び?トレーニング? 生後180日(2007/10/18)

 2007-10-19
最近、しているトレーニング
・ツケ
・ドアの前でマテ
それ以外に遊び半分で
・キャッチ
・くぐれ
・アラウンド
もしている。
キャッチはトレーニングするまでもなく。
くぐれは、最初一回だけくぐっていたのが
最近、こちらが歩きながら広げる脚の間をくぐれるようになってきた。

あー将来こんなことできるようになるといいなぁ・・

http://www.youtube.com/watch?v=pgWD6F-paE4&NR=1




構えるharu2007101801.jpg

わんこキャッチ!haru2007101802.jpg

もひとつわんこキャッチ!haru2007101803.jpg

構えるharu2007101804.jpg

ロープキャッチ!haru2007101805.jpg

真剣な顔haru2007101806.jpg

イージーウォークハーネス 生後169日目(2007/10/07)

 2007-10-08
最近、お散歩のトレーニングのため、全然遠くに行っていなかった。
リーダーウォークをしているので全然進めず、結果的に遠くには行けなかったのだ。
散歩以外のトレーニングは、ほとんどこなせるはるなのに、
上手なお散歩だけはできない。すぐに引っ張るし、拾い食いするし、アイコンタクトがとれない。
で、イージーウォークハーネスを使ってみることにした。
土曜の朝に届いたので、さっそく付けて散歩に繰り出すとあら不思議。
ほぼ引っ張らないし、アイコンタクトを取ってくる。
それで、土曜日は久しぶりに中央公園までお散歩に行けました。
今の季節の中央公園は秋のよそおい。
田んぼでは稲刈りをしていました。
はるも草むらで遊んでいたら、いわゆるひっつき虫がいっぱいくっついたよ。
後で取るのが大変だったけどね。



はるの向こうでは稲刈りしてます。haru2007100701.jpg

顔も体もひっつき虫だらけharu2007100702.jpg

トレーニング中の真剣な顔haru2007100703.jpg

いつもかじっている踏み台なのにharu2007100704.jpg

自分でひっくり返して、おどおど近づくはるharu2007100705.jpg

5ヶ月め! 生後154日目(2007/9/22)

 2007-09-25
22日ではるは5ヶ月目!
この数週間でぐぐっと大きくなった気がする。
体重も8.6kgになったし、体が伸びてきた。
精神的にも変わってきたのか、以前から何回も遊びに来てくれた
近所のちびっ子3兄弟が、またに遊びに来てくれたが
今日はなんだか怖がって近づかない。尻尾は振ってるんだけどね。
以前ははるが近づいていって子供達の方が逃げてる方だったのに・・。
人間の子供の人見知りの時期にあたるのかなぁ。

今日はトレーニングの2回目。
はるはsitのマテがなかなかできない(すぐにdownしてしまう)ので、sitのマテは短く練習。
あと、ツケの練習。それに散歩の練習をした。
こちらが止まると、はるもすぐにsitするのはできるけど
こちらの動きを見て歩くことがなかなかできないので、
すぐに前にひっぱってしまう。
夜は散歩の練習をしたけど、ちっとも前に進めない。
このままじゃ、しばらく公園まではたどりつかないなぁ。

先生とお散歩練習中。haru2007092201.jpg

先生とお散歩練習中。haru2007092202.jpg

最近のお気に入り、玄関で寝ることharu2007092203.jpg

haru2007092204.jpg

トレーニング開始 生後147日目(2007/9/15)

 2007-09-16
今日から、はるはドッグトレーナーさんについて、トレーニングを始めた。
はるは既に、sit,down,マテ,ゴロンなど、ほぼ出来るので確実に出来るようになる練習と、
downからsitに移る練習、sitのマテの練習、あとはお散歩がゆっくり出来るトレーニングを始めた。
はるはご飯のマテがちっともできなくて、ワンって吠えちゃったり、
容器を置く前に立ち上がっちゃったりしていたけど、
先週トレーナーさんにカウンセリングに来てもらった際に、練習方法を教えてもらうと、
この1週間ですぐに出来るようになった。
今では3分くらいまでご飯を目の前にマテが出来る。
プロのトレーニング効果ってすごいなってつくづく思いました。
夕方はまた鎌倉中央公園へ遊びに行ってたくさんのワンコと遊んだ後、
いつも撫でてくれる酒屋(淡路屋さん)のご主人にまたまた遊んでもらって、
しかもお店の中まで入れてもらい、すっかり涼んだはるでした。
お店の入り口では常連の黒柴のチビとも遊びました。
チビはなんと17歳!人間でいうと90歳くらいのおじいさん。
すっかり両目とも見えなくなっているけど、毛艶もよくそんなおじいさんにはみえなくてびっくりでした。

ご飯のマテ中、真剣な顔haru2007091501.jpg

ヨシ、で解除されたあと。ガツガツharu2007091502.jpg

ガツガツharu2007091503.jpg

haru2007091504.jpg

haru2007091505.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫