なつの耳、その後

 2016-11-12
なつの耳にひっつき虫(種)が入って大騒ぎになったのが10月末→耳の中に種が!
そのあと、耳の中に入ったものはどうやら取れたっぽいけれど
1週間経っても、少し耳が気になる様子。
病院でスコープで耳の内部をのぞいた時に、なつが暴れるものだから
ちょっと血が出ていて、それが化膿したりしているのかなと再び病院に行くと
案の定外耳炎になっていたよう。
1週間分の抗生剤と、耳の洗浄剤をもらって帰ってきました。
その後薬飲んで、洗浄剤を脱脂綿に含ませて拭くこと1週間。
ようやくいつもの耳に戻った様です。
haru2016111201.jpg

外耳炎になっている時、元気はあるのでディスクの練習でバックボルトをすると
なぜだか全然取れない。なんかおかしいなと思って病院で先生に聞くと
普通に散歩とか走るくらいは平気だろうけど、バランスとか取るような
ちょっと複雑な運動には支障でるかもしれませんねと言われました。
やっぱり耳は平衡感覚に重要な器官なんですねー
耳の内部に種が入ったのも、入口に付いた時になつが掻いたので
奥に入っちゃったのも判明したし(アニマルコミュニケーションで教えてくれた)
とりあえず、耳は一件落着!

耳の中に種が!

 2016-10-27
長文注意!

月曜日、いつものように公園にディスクの練習に行って、
途中でいつものようにお友達のエールが来て、ワーイって一緒に草むらに行ったなつ
戻ってきたら、なんかへん。頭が左に傾いてる。耳も左だけ寝ちゃってる。
顔にはひっつき虫いっぱいくっつけてるし。耳もブルブルふるし。
こりゃあなんか耳の中に入ったかなと思って両耳見てみたけど、外から見た限りは
何も付いてない。犬の耳はすぐにくの字に曲がってるから奥までは確認できない。
しばらく様子見てて、ディスクする?と聞くとしたがるので練習再開してみると
練習はいつも通りできる。でもやっぱりブルブルするし。
取り合えず、練習は中断して病院に行くことにしました。
で、いつもの病院に行ってみると、たまたま院長(男性)は不在で
女性の若い獣医さんに見てもらうと、やっぱり耳の奥に小さい種が入ってますと。
しかも結構奥の鼓膜近くに引っ付いてるらしい。
まずは、洗浄液を入れて出してみますということで、女性3人がかりで治療してもらった。
なつは病院が大嫌いで、とにかく暴れるのです。
私が家で耳見ても大人しく見せてくれるし、掃除もさせてくれるんだけど、
とにかく病院がコワイらしい。いつもは院長がグイッと押さえて治療するんだけどね。
で、そこでは種は取れませんと言われ、もっと大きい病院を紹介してもらいました。
そのまま戸塚の保田動物病院へ。ここは24時間の高度救命救急センターでCTやMRIもある病院です。
診察待ちのなつ。まだ笑ってるし
haru2016102701.jpg

保田病院でも同じくまずは洗浄液を入れて種を出すことをしてみますと。
その時にちょっと暴れないように鎮静かけてからしますねということでした。
だけど、しばらくして出てきたら、種が出たかどうかは確認できませんと。
なぜならブルブルした時に飛び出た可能性があるから。
中を確認すると、引っ付いていた場所にはないけれど、
洗浄液が耳の中にまだ残っているから、クリアには確認できません。と先生。
とりあえず様子見でしばらく洗浄を行って行きましょうということでした。
でも、洗浄でも種が取れなければ、麻酔をかけて内視鏡で取り除くことをしなければ
いけないんだけど、ここには耳の穴に対応するような内視鏡はないので
また別の器具のある病院に転院となるかもという状況・・。う
ここまでは月曜日。この後家に帰ったけど、やっぱり耳はブルブルするし、
鎮静かけたせいで、どよーんと元気なくしてるし。
なんかかわいそうななつでした。
haru2016102702.jpg

翌日火曜日、耳を見てみると洗浄液が出たみたいで、耳の中が濡れてたので
拭いてあげて、治療の際にちょっと傷が付いたみたいで血も出てたんだけど、
それも拭いてあげて病院にいきました。
中を確認してもらうと、中に種はないのでたぶん昨日取れたと思いますと。
とりあえずホッとしました。麻酔かけなくて済んだー!
もう一度洗浄かけたので、多少耳を振ると思うけど
もし昨日みたいにブルブルする回数が多ければまた来てくださいということでした。

で、なつの耳に入った種、たぶんこのどこにでも生えているひっつき虫
ヒナタイノコズチかヤナギイノコズチか分からないけどこの小さいのがいっぱい付いてる草
haru2016102703.jpg

この写真撮ったのはアスファルトのところだけど、草むらにはどこにでも生えてると思う。
体にもいっぱいくっついてくるけど、ベタベタはしてないし、とげも鋭くないから
スリッカーブラシで解けば比較的すぐに取れるひっつき虫なんだけど
今回は参った!
haru2016102704.jpg

なつの耳は普段は折れ曲がってるし、ほんと偶然にするっと入っちゃったんだろうな。
この時期はどこに行ってもひっつき虫がいっぱいだし、しょうがないけど
ほんと、麻酔かけて手術とならなくてよかったー!
↓これは月曜日にどよーんなってるなつ。
haru2016102705.jpg

ワクチンちっくん

 2016-08-17
昨日、台風の来る前にはるのワクチンを打ってきました。
はるは診察台がコワイ。必死で爪立てて我慢してますが、大人しくしてます。
haru2016081701.jpg

体重は13.52kg。5歳くらいまでは11.8kgでしたが、徐々に体重が増えてきたはる
体重の落ちにくい中年ということかしら~?運動量も減ってるし、太ってはいないからまいっか。
haru2016081702.jpg

はるが診察台に乗っている間、なつはここが定位置。出窓です。
haru2016081703.jpg

なつは、はるよりももっと先生がコワイから、先生から一番遠い位置なんです。
ここが安心。
先生も知ってるから、はい、なつは出窓に上がるのかな?って言ってくれます。
haru2016081704.jpg

無事ワクチン終了。
ちなみになつも体重量らせてもらったら、16.96kg。4月から1kgも増えてます。
去年も7月に量ったら17kgだったので、夏は運動量減るから増えちゃうのかなぁ?

家に帰ったら、ワクチン終わったごほうび頂戴とにっこりはるちゃんなのでした。
haru2016081705.jpg

ワクチンって3年に一度で十分って記事を以前読んだけど、どうなのかなぁ

はる抜歯

 2016-06-23
はる、破折した歯の残った根っこの抜歯手術してきました。
朝病院に預けて、点滴入れて昼ごろ手術。夕方6時半にお迎えに行きました。
帰りの車にスタンバイしたはる。病院に置き去りにされた上、朝から何も食べてなくて
お腹がペコペコなのよと怒った顔してます。
haru2016062301.jpg

小さい歯だったのに根っこはしっかりしてたらしく、二又に分かれたうちの一つは砕いて取ったとの事。
傷口も2か所縫ってあります。
ついでに少しだけついてた歯石も取ってもらったのできれいになりました。
haru2016062302.jpg

レントゲン写真ももらってきました。
これは胸部
haru2016062303.jpg

そして腹部。腰椎の3番目と4番目の間が下側に変形しています。
4番目と5番目の間もすこーしだけ変形してますが問題ないとの事
他は胸椎も変形してませんね
haru2016062304.jpg
糸は溶けるらしいのですが、
一応2週間後にもう一度先生に見てもらうまでディスクはお預けです。

一方なつは、エリカラ生活に慣れたようで、壁にぶつかりつつも普通に生活しています。
以前病院でもらったビクタスS MTクリームがあったので、昨日今日とヒビテンで消毒後塗ってあげたら
だいぶ治ってきました。でもきれいになるまでもうちょっとかかりそう。
haru2016062305.jpg

まだ梅雨の雨が続くので、なつにはキビシイ季節だね。

なつカイカイ

 2016-06-18
今度はなつの話です。
なつの膿皮症が再発しました。
原因はたぶん水に濡れた後のムレです。
最近暑くなってきたのでプールとか川とか水に入った後、帰るまでの間にクレート入ってるけど
その間にムレたと思われる。できるだけ乾かしてはいるけどやっぱりね。
あと、先日の大雨の時に散歩に行った後、タオルで拭いたけどドライヤーで乾かさなかったこと。
これらが原因だと思うんですよね。
パピーの頃は皮膚が弱くて困ってたなつ。
ヒバ油とサーモンオイルのお蔭ですっかり良くなったのに、再発とは・・
今回はちゃんと乾かさなかった私のミスです。ハイごめんねさい。
haru2016061801.jpg

最近毛が抜けるまでペロペロ舐めるし、こりゃオカシイなと思って
お腹の毛を剃ってみたら、ひどいことになってた!
赤いブツブツだらけ。
以前動物病院でもらった消毒薬(たぶんヒビテン)でお腹を消毒。
だけど、やっぱり痒いんだろうな。なんど「ノーーー」と言っても舐めちゃうので
ますますひどくなっちゃう。中身が無くなってペッチャンコになってたタマタマの皮部分も
痒くて舐めちゃうからちょっと腫れてきたし。
haru2016061802.jpg

haru2016061803.jpg

しょうがないのでエリカラ生活してもらうことにしました。
洋服とか着るの大嫌いで、服らしいものをみると逃げ惑うなつですが
エリカラ装着時は意外に大人しく付けさせてくれます。
付けた後は固まって動けなくなるけどね
haru2016061804.jpg

今日はクロルヘキシジンシャンプーします。明日は大会でまた汚れちゃうけどしょうがないよね。
しばらくはエリカラ生活がんばろう。

ドッグドック

 2016-06-15
3月に破折した、はるの歯→歯が破折
あんまり使わない歯だと思っていたら、ディスクを咥える時に当たるらしく
時々血が出たり、痛いそぶりを見せたりしてました。
そのうちにどんどん歯が欠けて行き、とうとう根っこだけになってしまったので
思い切って抜歯することにしました。
抜歯するためには麻酔をします。
麻酔をするためには術前検査が必要になります。
ということで、ついでにドッグドックを行ってもらうことにしました。
haru2016061501.jpg

血液検査は、毎年フィラリアの検査と同時に行っているので
尿検査、大便検査、全身レントゲン、腹部内蔵エコーです。
尿検査の結果
haru2016061502.jpg

大便検査
haru2016061503.jpg

エコー写真。これ以外にもあと5枚撮ってもらいました
haru2016061504.jpg

これにレントゲン検査です。
全て異常なし!!
レントゲンは、変形性脊椎症が判明した時は、腰椎の途中から下部しか撮ってなかったので
脊椎、腰椎全体も撮ってもらい、他に発生している箇所はないかも見てもらったところ
前回分かった腰椎3,4番目以外にはないことも分かりました。
はるさん、9歳。今のところ健康体でした!ヨカッタ。
これで、あとは本番の手術を待つのみです。
でも抜歯はすぐに終わるらしい。(値段も奥歯の治療と違って格段に安いらしい)

タスケテーの季節

 2016-04-28
今日は雨の中、狂犬病の注射&血液検査で病院へ行ってきました。
いつもははるの誕生日前後なんですが、先週ははるがお腹を壊していたので
今日になっちゃいました。
フィラリアの簡易血液検査するので、いつもついでに精密検査もしてもらいます。
なので、朝からご飯も食べていないはるなつ。
お腹が空いている上に、診療台に乗せられてうつろな表情のはる。
haru2016042801.jpg

血液採取は中の診察室で行われます。
なつの時は先生二人がかりです。
これでも暴れなくなっただけでもマシになったねと院長先生に言われちゃいました。
haru2016042802.jpg

体重は はる13.16kg、なつ15.9kg
フィラリアの検査はOK
精密検査の結果は後日郵送してもらいます。
診察代+狂犬病注射代+血液検査代+フィラリアの薬(ミルベマイシン)8か月分
〆て6万円なり~
飼い主もタスケテ~の季節なのでした。

またしても歯が破折

 2016-03-02
月曜日の昼間、はるが私の横でナイラボーンを齧っていたら
一瞬様子がおかしくなりました。ん、これは・・?と思って口の中を見たけど
血が出ている様子はなし。とりあえずナイラボーン取り上げました。
で、夜になってパパが歯磨きをしている時に、あれっ欠けてると気付きました。
やはり、昼の時に歯が欠けていたのです。
haru2016030201.jpg

1年半前に破折した時→ブログの記事
に治療してもらった歯の治療専門医に、昨日診てもらいに行きました。
見事に縦に割れて、内側歯髄が見えているけど
前回の奥歯と違って、食べたりするのにそんなに使わない歯だし
炎症を起こしたりしているわけでもないので様子を見ましょう。
歯髄炎もすぐには起こらないので、もし歯茎が腫れる、食べたがらない等の症状が出たら
抜糸などの処置をすることとなりました。
haru2016030202.jpg

はるさん、弱り目に祟り目、泣き面に蜂とはこのことですな。
でもはる自身はすこぶる元気なので問題ありませんが。
前回の歯の破折以降、ナイラボーン齧らせる時間も極力減らしたりしていましたが
いよいよ禁止です。

変形性脊椎症

 2016-02-26
12日にディスクをしていた時、急にしゃがんじゃったはる。
前日まで、普通に練習をしていたんだけどな。
脚でも痛いのかと思い、様子を見ていたけどその後はキャッチをしたがらない。
数日後、いつも上がってる椅子の上にも上がらなくなってしまった。
パッドの裏に怪我はないし、びっこを引いてる感じでもない。
でも散歩もできるし、走ることもできる。
ディスクも普通のキャッチはしないけど、ローリング(ディスクを転がす)は取りに行く
1週間経っても、一向に良くならないので病院に行きました。
舐めたりしてないので外傷ではない
びっこを引いてないということは、足先やひざじゃない。
股関節も痛いとびっこ引くと思うので、腰とか背中かなということで
レントゲン撮りました。
股関節クリア。きれいでした。
膝クリア。
で、腰椎の一部に変形が見られて、変形性脊椎症という診断でした。
犬は7個の腰椎があるのですが、はるは3番目と4番目の腰椎の間の椎間板が薄くなって
詰まった感じになっていました。
変形性脊椎症は加齢が原因ということで、外科的処置はできないとの事
激しい運動を止めて、サプリメント等で症状を緩和するしかないようです。
とりあえず、病院からは1週間分の非ステロイド性抗炎症鎮痛薬(プレビコックス)をもらいました。
haru2016022601.jpg
もう、はるのこんな姿見られないかも・・・・
ディスクバカと言われるほどディスク大好きなはるですが、
そのディスクが出来ないのは悲しい。

少し前に同じように変形性脊椎症と診断されたねる→ねるのブログ
のママの情報によると
グリコフレックスというサプリメントがいいということなので、早速ネットで注文しました。

私が整体に行っている時に、整体の先生に何気に話したら、
犬も人間と基本は同じなので、周りの筋肉を柔らかくほぐしてやるといい。筋肉はほぐれると
骨が詰まった箇所も緩んでくるので症状が緩和するということでした。
先生自身も飼い犬の首の調子が悪くなった時に、ほぐしてマッサージすることによって
また歩けるようになった経験があると言ってました。
犬は人間よりも回復力が高いからよくなるよとおっしゃってくれました。
そして、帰りに型が古くて患者さんには渡せないから使ってと、コルセットをくれました。
巻いて、温めてあげるといいそうです。早速家に帰ってまいちゃいました。
haru2016022602.jpg

はるのビミョーな顔。でもその内気にならなくなったようです。
今後、どういう治療をすすめるとベストかなぁ。
非ステロイド性抗炎症鎮痛薬を飲み続けるのがいいのか・・?
サプリだけにした方がいいのか・・?

ボク、オカマになっちゃった。

 2014-11-12
ワンワンワンワンの犬の日の昨日、なつは去勢手術しちゃいました。
手術前からエリカラ(はるが使ってたもの)の練習してたんだけど
haru2014111201.jpg

手術から一泊して帰ったら、さらにオムツまで付けられた!
haru2014111202.jpg

エリカラ付けてるとクレートに入れなくて(入れるけど、くるっと旋回できない)
玄関でふて寝してみたり
haru2014111203.jpg

クッションで丸まったりしてるけど、なんだか落ち着かない。
傷はそんなに気にしてないみたいだけど、エリカラが嫌なんだろうな。
haru2014111204.jpg
抜糸まで一週間ガンバレ!

一方はるは、昨日久々の一人っ子満喫していたのに
今日はなつが帰ってきてちょと不満げ。
haru2014111205.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫