保護犬まめ君

 2016-10-09
3連休の日・月は寒川でK9の大会に出ています。
今日のなつの結果はさておき(1R目撃沈2Rは29ポイント)
はるの仲良しだった☆smile☆さん(お星さまになっちゃったけど)家で預かりしている
保護犬のまめくんが大会会場に遊びに来てくれました。
☆smile☆さんの妹シエルと一緒です。なつとシエルはパピーの頃プロレスして仲良しさんです。
まめくん、9か月の男の子で11kgしかないガリガリくん。
ちょっと興奮して飛び跳ねたりするけど、まだ9か月のボーダーなんてそんなもんよね。
3頭仲良くsitでパチリ
haru2016100901.jpg

まめくんだけ立って前に出ちゃった時の、なつの顔!笑える
まだヨシって言われてないだろーって言ってるね。この顔は
haru2016100902.jpg

まめくん、3か月のちっこいパピーとも優しく遊べたよ。
このあと5ヶ月のパピーともプロレスしようぜって遊んでたし。
沢山のボーダーが集まる大会会場は慣れるのにちょうどいい場だよね。
haru2016100903.jpg

まめくんと一緒の写真はありませんが、ちゃんとはるもいたよ!
今日は朝から大雨降って、下がドロドロなので全然遊ばせてもらえなかったはるでした。
haru2016100904.jpg

まめくん、明日は希望者さんと面会なんだって。赤い糸が繋がりますように!
まめくんのブログ→ボーダーコリーまめの保護日記

☆smile☆さんとのお別れ

 2015-07-08
はるのお姉さん的存在で仲良しだった☆smile☆さんが
土曜日に虹の橋を渡ってお星さまになりました。
なので、☆smile☆さんとお別れをしに☆smile☆さんのお家に行ってきました。

はるが1、2才の頃、☆smile☆さんにいっぱい遊んでもらいました。
お山散歩した時には、こんな風に一緒に手を絡ませて寝ちゃったり
とっても仲良しだった☆smile☆さん
お山散歩の時の様子→こちら
haru2009040414.jpg

はるは前に来たことある☆smile☆さんのお家も覚えていて、ちゃっかり一番にソファにのっちゃった。
お星さまになった☆smile☆さんと一緒に
お友達がいっぱいだった☆smile☆さんはいっぱいお花に囲まれています
haru2015070801.jpg

はるは大好きなスマイルねぇ~ねとハグハグ
haru2015070802.jpg

で、その間なつは☆smile☆さんの妹シェルとあいさつ。
パピーの頃に会って以来のシェル→パピーの頃
数ヶ月年上のシェルに最初は戦々恐々のなつでしたが
haru2015070803.jpg

お互い思い出したのか遊びだす二犬
シェルがソファの上に乗って遊びに誘うと
haru2015070804.jpg

なつもノリノリ
haru2015070805.jpg

ソファの上と下でガウガウやりあってたけど
haru2015070806.jpg

その内なつもソファに乗っちゃった!
haru2015070807.jpg

やっぱり月齢が近いと遊ぶテンションが一緒で楽しいんだね♪
今度はお外でプロレスしようね!
haru2015070808.jpg

最後はスマイルねぇ~ねからおやつもらって大満足のワンズ達。
haru2015070809.jpg

☆smile☆さん今までありがとう♪お空の上からみんなを見守っていてね

藤沢のまりんちゃん

 2013-08-12
藤沢に住んでるまりんちゃんが亡くなりました。
まりんちゃんははるを飼うきっかけとなったボーダーです。
はるを飼ってからも、偶然に会うことが多くてとても縁のあったまりんちゃん
はる初めてのお正月にも江ノ島で会いました→2008年の記事
haru2013081201.jpg

まりんちゃんはパパさんと一緒に四国八十八カ所霊場を巡る、お遍路犬でした。
この写真はお遍路の格好をして、ハイパーに大会に来てくれたとき→2011年の記事
お父さんがはると同じシューティなので、目が似ているでしょう?
健太が亡くなった時に、このブログから健太のことを知り、
健太の写真を持ってお遍路にまわってもらうことにもなりました。
haru2013081202.jpg

そんな縁があったので、健太ママと一緒にまりんちゃんのお葬式に行ってきました。
陽太のブログ
暑かったけど、陽太もはるもそしてなつも一緒にまりんちゃんのお別れをしてきました。
まりんちゃんは乳腺がんでした。わかってからあっという間だったそうです。
健太ママも書いているけど、8月8日の夜8時に8歳8か月で亡くなりました。
しかも今年は昭和に直すと88年だそうです。
なんとも8続きの不思議な巡り合わせです。
haru2013081203.jpg

今頃は天国で、健太と会って話しているかもしれません。
「私、あなたの写真持ってお遍路してきたのよ」って。

お葬式はうちのすぐ近所で行われたので、陽太はまずはうちに来ました。
来てすぐに健太ママにイイコイイコされるなつ。
この前にはお腹も出しちゃってます。
haru2013081204.jpg

陽太は、年功序列が分かってる犬です。
なつには俺が上!って主張。なので、なつは陽太兄ちゃんがちょっとコワイ。
近寄りたいけど、怒られちゃうって感じ。
haru2013081205.jpg

でも、陽太ははるには何もしません。
ボール取られても黙ってみてる。
はる>陽太>なつの順がちゃーんとわかってるのです。
haru2013081206.jpg

陽太、小さいなつのクレートに入っちゃいました。
しかも、しばらくここで寝てたんだよ。小さく体折りたたんで。
haru2013081207.jpg

なつはこの日もおバカさん発揮。
先日誕生日プレゼントに健太ママからもらったパペットで
「なつくん、なつくん」って言うと、パペットに攻撃!!
同じことをはるや陽太にしても、ママがやってるんでしょ。って感じで
相手にもしません。
haru2013081208.jpg

お葬式の後、カフェエカーネで会食したのですが
まりんパパが寂しくないようにってみんなで贈ったボーダーの置物にも
ニオイを嗅ぎに行くなつ。
ほーんと子供だねぇ
haru2013081209.jpg

ジュリーちゃんとの思い出

 2013-04-21
4/1にはるの異母姉であるジュリーちゃんが虹の橋を渡りました。
ジュリーちゃんはお父さんが一緒で、ジュリーちゃんのお母さんがはるのおばあさんという
すごく近い血縁のお姉さんです。
初めて、秋ヶ瀬でディスクの大会で会った時もあまりに似ていてビックリしました。
折れ耳か立ち耳かの違いくらいです。
haru2013042101.jpg

ジュリーちゃんがジャンプして耳が立った時にははるかと見間違います。
haru2013042102.jpg

そんなこともあって、ジュリーちゃんとはとても親しくしていました。
旅行にも何度も一緒にでかけました。
ディスク合宿と銘打って、河口湖でBBQ&お酒を楽しみました。
この時はチャッピーちゃんとターボも一緒(集合写真はないけど)
haru2013042103.jpg

那須にも2回行きました。
一度目の那須はおそのちゃん、エイト&ゼロも一緒
haru2013042104.jpg

翌日には実家の犬舎をたずねて、みんなのお父さんであるシューティにも会いに行きました。
haru2013042105.jpg

2度目の那須旅行では、ジュリーの妹レナも一緒。
haru2013042106.jpg

健太の家にも一緒に遊びに行きました。
この時から、なぜか我が家はGWに健太家訪問が恒例になっています。
健太&ジュリーとジョンソンタウン横の公園で記念写真。でももう健太もジュリーもいないんだね。
haru2013042107.jpg

ジュリーちゃんの5歳のお誕生日会にお呼ばれしてカフェエカーネにも行きました。
haru2013042108.jpg

haru2013042109.jpg

そして、なんといってもはるが泳げるようになったのは、ジュリーと一緒に行った久留和の海です。
この時まで、はるは水が嫌いで全然泳げなかったのを、
ジュリパパがはるを沖まで連れて行ってドボン。その後ジュリーちゃんを見習って泳ぎ、
必死で岸までたどり着いたのが最初です。
haru2013042110.jpg

これ以降、はるは泳ぎが大好きになりました。
haru2013042111.jpg

秋谷のエルダハウスでも何度もBBQに誘ってもらい、美味しい海鮮を楽しみました。
haru2013042112.jpg

ジュリーちゃんの訃報を聞いた時は本当にショックでした。
はるのお姉さんを失ったのですから。
はる&なつと一緒にお葬式にも行って、ジュリーちゃんと最後のお別れもしてきました。
ジュリーちゃんの骨は本当にしっかりしていて、体にいいものを食べて、
運動をしっかりしていたとわかると担当の方は言っていました。
ジュリパパ&ママがジュリーちゃんへ本当に沢山の愛情を注いでいたことが最後の最後まで
とてもよくわかりました。

そして、昨日はみんなで集まってジュリーちゃんの思い出話をたくさんたくさんしてきました。

ジュリーちゃんのおかげで、ディスクも泳ぎも知ることになり、
健太家、チャッピー家、ターボ家、ねる家、みーんなと知り合いになることができ
今ではとても仲良しになっています。
全てジュリーちゃんのおかげです。
本当に本当にありがとう。ジュリーちゃん
haru2013042113.jpg

健太くんとのお別れ

 2011-01-14
今日は健太にお別れを言いに、狭山湖まで行ってきました。
はなちゃんも一緒です。
haru2011011401.jpg

健太は沢山のきれいなお花に囲まれて、おやつもいっぱい入れてもらって、
みんなの写真をいつもの水色リュックに詰めて、ディスクを持って、旅立って行きました。
haru2011011402.jpg

ほら、はるもはなちゃんも健太にお別れを言ってね
haru2011011403.jpg
はる、健太はね
いつでも食べ放題ができて、いつでもディスクで遊べるところに行くんだよ。

健太が虹の橋を渡る間、みんなで沢山の思い出話しをしました。
待合室では、はなちゃんもはるも一緒です。
haru2011011404.jpg
はるは、はなちゃんにガウるから、はなちゃんは怖いっていってるよ。

haru2011011405.jpg

そして、その後は健太の行きつけのお店、ジョンソンタウンの中にあるこだまカフェ
献杯健杯!犬杯?
健太、いままでありがとうね!
haru2011011406.jpg

みんなでメキシカンタコライスをいただきましたよ。
haru2011011407.jpg

虹の橋の向こうで、健太は今頃また食べ放題してるかなぁ~?
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫