本栖湖カヤック2017

 2017-07-05
月曜日に、今シーズン初のカヤックをしに本栖湖へ行ってきました。
東京はこの夏初の猛暑日といわれる中、朝の本栖湖の気温21℃。
雲がかかっているけど、まずまずのお天気でした。
カヤック組み立てて、さぁ出発!
haru2017070501.jpg

と思ったら、すぐにはるが飛び込んじゃった。
どうやら勝手に溶岩帯へ上がろうと思ったらしい
haru2017070502.jpg

気を取り直して、さぁ漕ぐよ
haru2017070503.jpg

朝のうちは風が全くなくて、竜ヶ岳もこんなにくっきり湖面に映りこんでました
どっちが本物かわかんないくらいだよね?
haru2017070504.jpg

はるなつの一番前の陣取り合戦がすごい。
基本はなつがカヤックの一番前に乗ってるのですが
haru2017070505.jpg

前に行きたいはるが後ろから前にまわりこんで、横に並び
haru2017070506.jpg

その内前を確保したり、
時にはなつが滑って落ちた時を見計らって前に出たり
前を取られるとなつも怒ってワンワン文句言うし
その攻防を見てるだけでも面白い。
haru2017070507.jpg

沖に出て振り返ると、富士山もくっきり。
朝のうちはかかっていた頂上の雲もとれて、きれいに姿を見せてくれました
haru2017070508.jpg

富士山がきれいに見えるあたりで上陸
haru2017070509.jpg

でも結局泳いで遊ぶのだー!
haru2017070510.jpg

はるなつエンドレスで遊べます
haru2017070511.jpg

いっぱい遊んだ後、富士山に向かって帰るよ~
富士山も笠被ってきたね
なつも満足げな顔
haru20170705012.jpg

ところが、終着地点からまだ随分あるのに、またなつが飛び込んで泳ぎだしました。
なつの泳ぎ、結構速いのよー
途中で疲れたのか、カヤックに戻って来るけどね

帰りには結構風が吹き始めて、波も出てたんだけど
カヤックを乾かして、たたんで帰る頃にはウインドサーフィンの人達がいっぱいいました。
完全に入れ替わった感じ。
カヤックやSUPはやっぱり午前中に限るね

秋のカヤック in 奥木曽湖 その2

 2016-10-20
狭くなった渓谷を上がって行くと、水の色もきれい
ここはダム湖として日本で2番目にきれいな水なんですって。
haru2016102001.jpg

そして湖の一番奥、堰堤まできました。
夏の間は水位が下げられているので、ここが一番奥。
もう少ししたら、この堰堤よりも水位が上がって、もうちょっと奥まで進めるんだって。
haru2016102002.gif

そして、カヤックで堰堤に突き進む動画!
近づくにつれてなつがうろたえています。

こんなところまで来られるのがカヤックの醍醐味だねー

そして、この後上陸してランチを食べたんだけどなぜか誰もランチの写真撮ってない・・
ランチの後は湖上でのんびり。はしゃいだワンコ達もウトウト
ほんと秋晴れのいいお天気!
haru2016102003.jpg

haru2016102004.jpg

そしてはるなつ号の元へ戻って本日のツアーおしまい。
ふじけんさんありがとう!
haru2016102005.jpg

最後はみんなでパシャ。
ちょうど向こう岸に陽が当たって、ワンズ達は影になっちゃったんだけどね
haru2016102006.jpg

この後のんびり帰ったんだけど、帰ってからが大変だった!
ランチの為に上陸した場所で大量のひっつき虫(たぶんアメリカセンダングサの種、他)
がはるなつの体中に付いたんだけど、指の間の奥の奥、パッドの間にまで
細かいのが入り込んでいて、ピンセットで取ること1時間
布団に入って寝るころには夜中の3時になってました。
この手の種、皮膚の中まで入りこんで炎症起こすこともあるので、放っておけないのよね
やっぱり秋の山は危険だわー

秋のカヤック in 奥木曽湖 その1

 2016-10-19
先週の金曜日はまたまた奥木曽湖のカヤックツアーへ行ってきました。
前日夜に出発して、近くの道の駅で前泊。
早朝に現着してカヤック組立ててツアー開始を待ちました。
はるなつ待ってる中
haru2016101901.jpg

さぁ!みんなが来たので出発
haru2016101902.jpg

今回はねる、アニカ、ローラ、それにケアンのコディとディーナも一緒です。
ガイドはもちろんふじけんさん
haru2016101903.jpg

ふじけんさんに撮ってもらった、カヤック前からの図。
なんか、今回はずーっとはるなつ共に前に乗ってたのよね
haru2016101904.jpg

本当は紅葉狙いで予約したはずなのに(去年は10/17で紅葉真っ盛りだった)全くなし。
今年は紅葉遅いねー。しかも日照不足であんまりきれいじゃないんだって。
haru2016101905.jpg

でも、お天気はめちゃくちゃよくて青空の秋晴れ!
いい気もち
haru2016101906.jpg

赤い橋まで来たよ~
haru2016101907.jpg
その2につづく

久しぶりの朝カヤック in 本栖湖

 2016-09-26
何日ぶり(十何日ぶり?)かに晴れそうなので、土曜日の夜に出発。
本栖湖の駐車場で泊まって、朝カヤックだー!
5時半に起きてからご飯食べて組立準備して、出艇したのは7時半くらい。
haru2016092601.jpg

振り返れば、富士山も裾野まで見えてる!
こんなにきれいに見える富士山、今シーズン初かも。
今年の夏はほんとにお天気よくなかったもんね
haru2016092602.jpg

溶岩帯のあたりはブルーがきれい。透明度が高いから溶岩もくっきり。
haru2016092603.jpg

と、なつが飛び込んだ!
haru2016092604.jpg

そしてはるも飛び込んで溶岩帯に上陸。
haru2016092605.jpg

パパも上陸したので、上から写真を撮ってもらう。
なつはカムって呼んだら戻って定位置に座りました。
haru2016092606.jpg

いつもはなつが前だけど、はるは本当に自由だから前に行ったり後ろに行ったり。
そして、なつを押しのけて一番前に行くはる。得意満面の顔
haru2016092607.jpg

後からパパがパチリ
haru2016092608.jpg

この日は午前中ずーっと富士山がくっきり見えていて、富士見カヤックでした。
ちょうど1000円札の裏みたいになってるね。
haru2016092609.jpg

午前中だから、波もあまり立たず穏やかな湖面。逆さ富士もくっきり
haru2016092610.jpg

家に帰ってから、富士山で初雪というニュースを見て、あれーって感じ。
一番大きく撮った写真がこれなんだけど
本栖湖からは朝は逆光になるから、はっきり見えないんだよね。
しかもてっぺんには雲が薄くかかっている。これが雪雲?
河口湖あたりだと、雪も見えたのかな?
haru2016092611.jpg

カヤックだ!SUPだ!本栖湖キャンプ2日目

 2016-08-24
キャンプ2日目は朝からお天気快復!
さぁご飯の前に早朝カヤックだー!
haru2016082401.jpg

空も青いよ
haru2016082402.jpg

富士山側は雲がかかってたんだけど、徐々に姿を現しました
ようやく富士山登場
haru2016082403.jpg

haru2016082404.jpg

1時間程遊んで戻る途中、カヤックからずり落ちるなつ
ほんとは飛び込もうと思ってたのか?

そして帰ったら豪華朝ごはんが待ってました!
朝からモリモリ食べちゃったよ
haru2016082405.jpg

今回、豆&コーヒーミル持って行ったので挽きたてコーヒーも味わう。
このコーヒーミル、コンパクトで、かつセラミックなのでいいです
全て分解して洗えるのもいい。大阪箕面の会社のものなんだよ~
haru2016082406.jpg

デザートはフルーツ白玉♪モチモチ
haru2016082407.jpg

晴れたので、カヤックも乾かして帰れる~
タープも乾くしね。帰る日に雨だと結構大変だよね。晴れてよかった
haru2016082408.jpg

カヤック乾かし中、あれパパが違う女子達連れてお散歩
わふぽてちゃん達でした♪
haru2016082409.jpg

最後になつはわふぽてちゃん達と湖にでバシャバシャ泳いで遊び納め
はるは朝のカヤックで疲れたからもういいって。
やっぱりなつは若いね!体力ありあり
haru2016082410.jpg

キャンプ女子チームでパチリ。またキャンプしようね♪
あ、なぜか下はみんなカーキ色だな
haru2016082411.jpg

カヤックだ!SUPだ!本栖湖キャンプ1日目

 2016-08-23
週末に本栖湖キャンプに行ってきました。
土曜日は台風の影響で生憎のお天気。
それでもまずはカヤックにのってGo!富士山見えないけどね
haru2016082301.jpg

それでもさすがに夏休み中の土曜日とあって、カヤックとSUPの人だらけ
まぁ、濡れるのは一緒だからね。
でもさすがに雨に濡れると8月とはいえ結構寒いので1時間ほどで撤収
haru2016082302.jpg

キャンプといっても、みんなハイエースの車中泊組なので張るのはタープだけ。
タープの後ろにはずらりとハイエースが並ぶ。
haru2016082303.jpg

タープの中でお昼ご飯。ワンコ達はコットで待機。
下がメッシュのコット、犬が乾くのも速いしすごく便利
haru2016082304.jpg

焼そばにモヒートを飲んで雨が上がるのを待つ!
haru2016082305.jpg

そしたら、雨が止んで晴れてきました!
haru2016082306.jpg

昼から青空に向かってGO!
はるは前に行ったり後ろに行ったり自由自在に動き回る。
最近カヤックの動きに慣れたのかな?
haru2016082307.jpg

なつはいつも定位置の一番前だよ
haru2016082308.jpg

そしてお楽しみはキャンプご飯。
今回は最近いつも家で作ってる簡単バターチキンカレーとナン作ったよ♪
haru2016082309.jpg

それにパンを器にチーズフォンデュも♪
haru2016082310.jpg

他にもBBQやら野菜料理も沢山作ってくれたのに、食べるのに夢中で写真撮るの忘れたー!
                                                           2日目につづく

本栖湖で朝カヤック その2

 2016-07-26
この日のはるは自由奔放。
前に行ったり後ろに行ったり、仕舞にはなつを押しのけて一番先頭へ立っちゃった
haru2016072601.jpg

はるには逆らえませーん
haru2016072602.jpg

しかもすぐに箱乗りしたがる。
haru2016072603.jpg

手はアウトリガーの上。(アウトリガーは転覆防止の浮き)
はるがこんなことするから益々抵抗力で前に進むのが遅くなるのだよ。
haru2016072604.jpg

そうこうしているうちに、青空が見えてきました。
朝イチは厚い雲に覆われてたから涼しかったのに、陽が出たら暑いくらい
haru2016072605.jpg

でもはるはゴキゲン
haru2016072612.jpg

ぐるっと一周して、溶岩帯辺りまで戻ってきました。
今日は溶岩帯へ上陸!
haru2016072607.jpg

そしたらはるなつ、勝手に岩づたいに飛び込んでは泳いで次に岩へ移って行っちゃう。
haru2016072608.jpg

そしてついに泳いだまま、出艇した場所へ帰還
haru2016072609.jpg

朝イチカヤックだと、昼までに終わってゆっくり後片付けができる。
カヤック片づけてる間はるなつにはコットで乾くまで待ってもらう。
このコット、下がメッシュになってるからちょうどいいのです。
haru2016072610.jpg

そして、人が混みだした昼過ぎには家に向けて出発できました

本栖湖で朝カヤック その1

 2016-07-25
本当は土曜日出勤予定だったパパが、お休みになったので
急遽本栖湖へ行くことに!金曜日の夜に出て、本栖湖近くの鳴沢村道の駅でお泊り
ここはめちゃ広い道の駅だし、乗用車とトラックがなんとなく分かれてるので、
トラックのエンジン音に悩まされることなくぐっすり眠れました。
翌日6時に起きて本栖湖へ。
すぐに組み立ててLet'sGo!
お天気は曇りだったので富士山は見えなかったけどね
haru2016072501.jpg

最初はいつもの定位置、なつが前、はるが後。
haru2016072502.jpg

だけど、はるがすぐに前に行く!と言って前に移動。
本栖湖はやっぱり水の色がきれいだね~
この辺りは深いブルー
haru2016072503.jpg

途中で上陸。はるなつちっこtime
haru2016072504.jpg

浅い場所はめちゃくちゃ水が澄んでいることがよくわかるね~
haru2016072505.jpg

水深によってブルーのグラデーションが・・
haru2016072506.jpg

と、写真を撮ってる私を残して3人で出発!?
haru2016072507.jpg

なんとか私も乗って、ハイ再出発。
この辺りは水面に周りの緑が映って、またきれいなグラデーションが出来ています。
haru2016072508.jpg

その2へ続く

カヤック in 奥木曽湖 その2

 2016-07-12
さてさて、カヤックツアーのランチタイム
ふじけんさんのツアーはいつもオシャレで美味しいランチがついてますが
本日はトマトリゾット&ビシソワーズ
飲み物はスプリッツァーそれにデザートは焼リンゴ!
haru2016071202.jpg

はるなつもごはん待ち。といっても2匹のごはんはないけど。
焼リンゴちょびっとだけと思ったら、うっかり落っことしてはるがいただき!
haru2016071201.jpg

ここ、奥木曽湖は木曽川の源流なので、あちこちから冷たい水が流れています。
湖の周囲には源流のお水が飲める場所もありましたよ。
haru2016071203.jpg

午後からは風が吹く日が多いという奥木曽湖ですが、この日は午後もなぎ状態
のんびりゆったりカヤックを漕いでます。
といっても、アウトリガーが付いてかつ2頭が前に乗ってる分前がものすごく沈んでるので
ちっとも進まないのが現状です(笑)
haru2016071204.jpg

のんびりカヤックの動画はこちら。水のチャポチャポいう音が心地よい♪

帰りにこの場所を橋の上から撮ってみました。
こんな緑のきれいなところを漕いでるんですよ~
haru2016071205.jpg

はるは前に行ったり後ろにいったり忙しいね。
そろそろ終盤です
haru2016071206.jpg

ゴール地点!はるなつはやはり泳いで上陸。
haru2016071207.jpg

奥木曽湖独占の一日カヤックツアー
暑くもなく寒くもなく、のんびりゆったりできてすごく楽しかった~
haru2016071208.jpg

次回の奥木曽湖は秋の紅葉時期かな?

カヤック in 奥木曽湖 その1

 2016-07-10
やってきました!奥木曽湖。
金曜日にふじけんさんのカヤックツアーに参加してきました。
といってもはるなつ家だけだったので奥木曽湖独り占め
木曜日の夜に出発して近くの道の駅で仮眠。
夜中の山道では子ぎつねに遭遇して夜道先導されたり、鹿に遭遇したりして面白かったです。
翌朝8:30には奥木曽湖に到着して、カヤック組立準備
薄曇りの無風だったので、湖面がなんと美しい!
丹沢湖は神奈川の水源だったけど、ここは愛知の水源なんだって
haru2016071001.jpg

さぁ行くよ~というと、なつはまず水へチャポン。浸かるの好きだねー
haru2016071002.jpg

さぁ出艇!最初はなつだけ前だったけど
haru2016071003.jpg

すぐにはるも前へ。
今日はふじけんさんが先導だねー
haru2016071004.jpg

こういった、乗ってる姿を写真に収めてくれるのもツアーならでは。
自分達だけだったら撮れないよね
haru2016071005.jpg

このなつの得意げな顔!しかし、この後なつは
haru2016071006.jpg

自分で飛び込んだはいいが、上がる陸がなくてUターン
しかも泳げるくせにめちゃ必死顔
haru2016071007.jpg

タスケテーと戻ってる姿を激写(されたなつ)。横ではるだけがカメラ目線
haru2016071008.jpg

階段状に水が流入するところ。ダムだからねー
ここでもなつは勝手に上陸
haru2016071009.jpg

もっと水位が高ければ、水の中にあるはずの枯れ木の間を通る。
haru2016071010.jpg

そして、ふじけんさんがいるところが湖の一番奥。
haru2016071013.jpg

もっと水位が上がっている時はもうちょっと奥まで行けるんだって。
にしても、はるさん、おもいっきりアウトリガーの上に手を乗せてるし。
haru2016071011.jpg

なつは尻尾垂らして釣り真っ最中(ウソ)
今度尻尾の先に釣りエサつけてみようか?
haru2016071012.jpg

その2へ続く
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫