今シーズンラストスノーシュー!その2

 2017-03-21
ツアーのランチはチーズフォンデュ!
あつあつのチーズをみんなで頬張るのうまーい
雪の上に落としたチーズはあとでワンズ達がしっかりいただきましたよ~
haru2017032101.jpg

お腹がいっぱいになったらさぁ出発!
haru2017032102.jpg

午後になっても、まだまだ快晴が続く
haru2017032103.jpg

ダケカンバの前でポーズ!
こんな写真撮るのもツアーの楽しみ♪
haru2017032104.jpg

お花畑ではソリ遊びを堪能!なかでもローラママが一番楽しんでたな
意外にスピード出るし、ソリのコントロール難しいよ
haru2017032105.jpg

飼い主達がはしゃいでるから、ワンズもみんなはしゃぐ
はるも
haru2017032106.jpg

なつも
みんないい顔だ
haru2017032107.jpg

ツアーも終盤、林道をみんなで歩く
何度かガウり合ったことのある、はる&ねるですが、仲良く並んで歩いてました。
こういう時って意外にケンカにならないのよね。
haru2017032108.jpg

こんな感じで歩いてます。ボーダー達は何故か一列で歩く

なぜか、最後になってディーナと遊びだすなつ。
もっと早くから遊べばいいのにね
haru2017032109.jpg

ゴンドラ乗り場に戻ってきて、八ヶ岳バックにパシャリ。
最後の最後までいいお天気で今シーズン最後のスノーシューを締めくくりました!
haru2017032111.jpg

今回はツアーガイドのふじけんさんに全部写真を撮ってもらいました。
撮ってもらうと、自分も写るからいいね
ふじけんさん、ツアーでご一緒したみなさん、ありがとうございました♪

今シーズンラストスノーシュー!その1

 2017-03-20
今シーズン最後のスノーシューに行ってきました。
今回は、お友達と一緒にフジケンさんのツアーに参加です。
ボーダー5頭、ケアンテリア2頭、ジャックラッセル2頭の大所帯ツアー。
もちろん、今回も晴れ女はるのパワーで快晴の入笠山です
haru2017032001.jpg

だとテンションあがるよねー!なつのはしゃぎっぷり
haru2017032002.jpg

はるさん、お鼻の下についてるよー
haru2017032003.jpg

入笠湿原、青空で気持ちいー!雲一つない快晴だよ
haru2017032004.jpg

ツアーの醍醐味は、いつもと違うコースに連れて行ってもらうこと。
いつも歩いている道からほど近いところに、こんな氷瀑があるとは!
haru2017032005.jpg

の森林を上がりながらチューチュートレイン?
haru2017032006.jpg

なぜか常に先頭を行くなつは、いつもちゃっかりフジケンさんのファインダーに収まっている
haru2017032007.jpg

道を抜けるとまた青空と真っ白な
haru2017032008.jpg

何度も降ったの層をそっとハート型に切り取ってかじる!
haru2017032009.jpg

そして青空に放り投げる!なんか青春(笑)
haru2017032011.jpg

なつはジャックの飼い主さんに玉投げて遊んでもらってました!
haru2017032010.jpg

その2に続く

スノーシュー第2弾 その2

 2017-02-15
今回、入笠山から大阿原湿原へ下りることにしました。
大阿原湿原への登山道は人もあんまり居ません。
この時は誰ともすれ違いませんでした。
スノーシューなので、登山道ではなく森林の間をザクザク歩く
haru2017021501.jpg

大阿原湿原!雪もたっぷり積もっていて、しかも誰も歩いてない!
わーっと走り出したくなるシチュエーション。
実際はスノーシューだと速くは走れません
haru2017021502.jpg

ディスク投げても、キャッチはできないよ~。犬も走れないから(笑)
haru2017021504.jpg

haru2017021505.jpg

haru2017021506.jpg

新雪はこういうのしたくなるよね!
haru2017021503.jpg

haru2017021507.jpg

haru2017021508.jpg

ただし、大阿原湿原からお花畑までの帰り道は
本当は車道の上に積もった雪の上をだらだら歩くので、結構だるい
距離もあるしね。スキーだったら林道コースで、あっという間に着きそうだけど。
途中、八ヶ岳ビューポイントもあります。
haru2017021509.jpg

せっかくなので八ヶ岳バックに3頭でパチリ
しかし、ワンズもかなり疲れていたようで、ツマンナイ顔してますね
haru2017021510.jpg

いつもは午前中で戻ってくるコースも、大阿原湿原に寄ったので2時間くらいオーバー
いっぱい遊んで、いっぱい歩いて、人もワンズもお疲れさんでした。
haru2017021511.jpg

スノーシュー第2弾 その1

 2017-02-14
先週の水曜日、またまた入笠山へスノーシューに行ってきました。
今回は陽太も一緒です。
haru2017021401.jpg

この週の前の週末に雪が降ったので、前回の時よりも雪が多い!
ワンズ大喜び!
haru2017021402.jpg

なつは何故かまず新雪に埋もれて、雪を食べる。
前回も同じことしてたな
haru2017021403.jpg

はるもめちゃいっぱいの雪うれしー!
haru2017021404.jpg

いつもの場所での記念写真
haru2017021405.jpg

ちょっと上がったところから降りようとしたはるを激写。
けど、この後下りるのやめてました(笑)
haru2017021406.jpg

1時間ほどで山頂だよー!
haru2017021407.jpg

入笠山登頂!今日もいい天気
360度見渡せます。
haru2017021408.jpg

山頂は結構気温が低いので、さすがのなつも縮こまって、体力消耗を防いでる?
実際はちょっとお疲れなつなのだ
haru2017021409.jpg

その2へつづく

初スノーシュー2017 その2

 2017-01-28
下山する時は、新雪を選んで下ります。せっかくスノーシュー履いてるからね
そしたら結構な勾配で新雪だったから、なつが埋まってどう行こうか考えてる図
haru2017012801.jpg

はるもはりきってラッセルしてるよ
haru2017012802.jpg

元スキー場の坂道では何度も降りては上って遊ぶ。
雪は走るだけで楽しいのだー
haru2017012803.jpg

はるも嬉しそうな顔
haru2017012804.jpg

そして大好きな雪玉遊び。
ただ投げた雪玉をキャッチするだけだけど、これも大好きな遊び。
haru2017012805.jpg

haru2017012806.jpg

坂で雪が薄いところを駆け降りようとおもったはる。
ズリズリ滑ってますけど。
haru2017012807.jpg

遊びながら降りてきて、ちょうど3時間。
昼もだいぶ過ぎてたけど、まだ八ヶ岳くっきりだね
haru2017012808.jpg

お昼ご飯は途中のマナスル山荘で食べようかと思ったら、なんと休館日。
コハダちゃんにも会えませんでした。
なので、初めて行く小淵沢のキッチンハートランドへ
ここも店内ワンコOKです。
haru2017012809.jpg

家庭の味~って感じのランチが美味しかったですよ。
これはロコモコといいつつ、ご飯にかかっているのはキーマカレー。
これも食べてみて~とおからをサービスしてもらったり、
蜜柑も食べてとデザートまでいただいたりとーっても親切な店主さんでした。
haru2017012810.jpg

お店で出してもらった美味しい水は、近くの湧水のものよと聞いて
大滝湧水まで散歩してきました。大滝湧水は、大滝神社の横に湧き出ている名水です。
まろやかで美味しかったんだけど、はるなつもガブガブ飲んでたから、ほんとに美味しいんだと思うよ。
今度は大きなペットボトルもって汲みに行こうっと。
haru2017012811.jpg

帰りの中央道でもくっきり富士山が見送ってくれました。
haru2017012812.jpg

初スノーシュー2017 その1

 2017-01-27
今シーズン初のスノーシュー!
いつもの富士パラのゴンドラにのって、入笠山の頂上目指してGo!
haru2017012701.jpg

久々の雪にテンションMAXなはる。舌出てるし。
haru2017012702.jpg

なつもうれしーい!
haru2017012703.jpg

入笠湿原でパチリ。ピーカンのお天気は晴れ女はるの力?
haru2017012704.jpg

山はテンション上る~。雪だしさらにアゲアゲ。
追っかけっこも楽しー!
haru2017012705.jpg

なつ急に止まらないでよ!激突しちゃったじゃない!
とはる
haru2017012706.jpg

雪の上は急に止まれないのよ。
haru2017012707.jpg

1時間で頂上到着!
いやー!360度の大パノラマ。南アルプス~中央アルプス~北アルプス~八ヶ岳連峰
~富士山までくっきり!素晴らしい眺めです。
haru2017012708.jpg

haru2017012709.jpg

なんと、諏訪湖の御神渡りもくっきり見えます。
後でニュースを見たら、この日の早朝に4年ぶりに出現したのだそう。
いやーなんだか縁起がいいなぁ。
しかし、それは寒いということにもなります。頂上ではスマホで写真を撮ってる最中
突然電源落ちました。寒すぎて強制シャットダウンしたようです。
バッテリーが少なくなったのかと思ったら、車に戻って起動すると72%も残ってました。
やっぱり極寒シャットダウンだったみたい。
haru2017012710.jpg

真っ白富士山も拝めましたよ
haru2017012711.jpg
   その2に続く

御来光

 2016-11-07
本当は、雲海を見に行ったハズなんです。
スノーシューでいつも行くふじぱらのゴンドラはこの時期、雲海を見るために朝5時半から営業中
真っ暗の中をふじぱらまですっ飛ばして、ゴンドラに乗りこんでスキー場の一番上へ
意外に人が多くて、5時半前にはチケット売り場に行列もできてた。
だって、この日はふじぱらのHPに雲海発生率70%ってでてたからね
なのにー!思ったほど冷え込まなくて、雲海は発生せず。
でも朝早くから行ったから御来光は拝めた
haru2016110701.jpg

こっちは夜明け前の富士山。ゴンドラの中からパチリ
富士山の影と手前の山の影が幾重にも重なって、ちょっと東山魁夷の絵みたい。
haru2016110702.jpg

雲海見られなかったけど、入笠登山には行こう!
雪はまだ降ってないから、ラクチンだよね。頂上まで1時間。
haru2016110703.jpg

途中、いつもの湿原で記念撮影して
haru2016110704.jpg

頂上到着。こちらはなんと霧の中で寒い。
上ってきて暑くなった体もすぐに冷える気温です。
haru2016110705.jpg

下りるよー
なんだか神妙な顔つきのはるなつ。
マテコマンドかかってるので、我慢中なのです。
haru2016110706.jpg

あっという間に下山して、ゴンドラで下まで行くと
そこには紅葉が広がってました!
往きは夜明け前で真っ暗だったからね。
しかも下界は青空。
haru2016110707.jpg

はい、はるなつも笑顔で♪
haru2016110708.jpg

早朝からの登山で、下山したらまだ9時半。
温泉でも入って帰るかー(しかも朝風呂)
ふじぱらから一番近いゆーとろんは改装中で休業だったので
ちょっと離れているけど、久しぶりにこちらの温泉に行きました。
haru2016110709.jpg

ここは甲州盆地が一望で来て、正面に南アルプスが望める
最高のロケーションの露天風呂なんだよね。昼もいいけど、夜景臨む時間帯もGood!
反対側から甲府盆地を眺めるほったらかし温泉と迷ったけど、
ほったらかし温泉の方が混んでそうだったので、みたまの湯にしました。
露天風呂からはこんな景色が見えます。といっても温泉の中から撮ったのではなくて
駐車場からですけどね。
haru2016110710.jpg

しかも、ここは農産物直売所が併設されてて、新鮮で安い野菜もいっぱい買い込んでしまった。
今スーパーでは野菜高いもんね。夏に来たときは甘々娘(とうもろこし)も買ったなぁ。

鬼平江戸処で軍鶏鍋食らう

 2016-11-04
私は池波正太郎の小説『鬼平犯科帳』が大好きなのですが、
その鬼平の町並みを再現しているという東北自動車道の羽生PAに行ってきました。
haru2016110301.jpg

PAの建物が全て江戸の町並みになってる!
撮影でもできそうなほどです。着流しとか着たら雰囲気出るだろうな。
haru2016110302.jpg

しかもお店の看板は鬼平に出てくる盗賊が押し入った日本橋の大店。
haru2016110303.jpg

奥には見世物小屋のエリアがあって、この日も南京玉すだれのパフォーマンスがあったみたい。
後の幟は江戸の大相撲力士の名前がずらり
haru2016110304.jpg

そしてここに来たメイン!五鉄で軍鶏鍋
haru2016110305.jpg

五鉄は火付盗賊改方長官の鬼平こと長谷川平蔵が密偵と軍鶏鍋をつついてた店で
本当に美味しそうだったのよね。
親子丼で有名な人形町の玉ひでがモデルといわれているだけあって、ここも玉ひでさんが出してます。
ちょっぴり濃いめの味付けに卵を付けて食べるとホント美味!
本当はちょいと一杯、と熱燗を行きたいところだけど、お水で我慢。
haru2016110306.jpg

そしてこちらも五鉄でいただける一本うどん。
小説では同心の兎忠こと木村忠吾が『豊島屋』というお店で食べてます。
それが本当に美味しそうだったので、ぜひとも食してみたいとかねてから思ってたんです。
こちらもちょっと甘めの汁で美味!念願叶いました。
haru2016110307.jpg

そしてもうひと品、鰻!
haru2016110308.jpg

これも美味しかった!鰻はほんと美味しいな。お吸い物はちょっと出汁が薄い感じだったけど。
それにしても、鰻、蕎麦、天ぷら、寿司、と日本を代表する食って
全て江戸から根付いていたって考えると、江戸時代すごいなって思う。
haru2016110309.jpg

ご飯食べてる間は車で待機だったはるなつにはごほうびのソフトクリーム。
買ってみたら古銭がついてた!
太平通宝って中国の宋銭らしいけど、江戸時代には江戸幕府が中国から輸入して流通させていたんだって。
haru2016110310.jpg

軍鶏鍋に一本饂飩、念願の物が食べられて大満足!
他にも本所さなだやの蕎麦(神田まつや監修)とか食べたいものはもっとあったんだけど
また今度だね。
お土産物も平蔵の好物喜楽煎餅を再現とか、鬼平ファンにはたまらない羽生PAでした!

ちなみに中村吉衛門さんが演じるドラマ鬼平犯科帳も大好きなのですが
(主題歌が時代劇なのにジプシーキングスで印象深い)
12/2,3に放送される前後編のスペシャルドラマでファイナルなんですって。絶対見なきゃな。

健太ママのお見舞い

 2016-08-13
水曜日、健太ママがちょうど10日前に手術をしたので、退院後の健太ママのお見舞いに
健太家に行ってきました。
健太ママの術後にムリさせちゃだめだろうなと、昼遅めに行って、夕方のお散歩&夕飯一緒に
という目論みで行ったのですが、そんな心配もなんのその。健太ママ思ったよりも回復していて
とーっても元気なのでした。ヨカッタヨカッタ。

夏休み中で健太家にいるメダカを見つけて、嬉しそうなはる。
ホントは別の場所に退避されたんだけどね
haru2016081301.jpg

なつは陽太に会えただけで超ゴキゲン
haru2016081302.jpg

陽太ににじり寄るなつ、来るな目線の陽太。
haru2016081303.jpg

夕方になって巾着田に移動。川遊びするんだって!
なつは陽太と川遊びできてテンションMAX!
haru2016081304.jpg

haru2016081305.jpg

はるも嬉しそう。
haru2016081306.jpg

ちょっと深くなってるところでは泳げるしね!
haru2016081307.jpg

陽太と一緒に浸かるなつ
haru2016081308.jpg

一通り遊んで、さぁみちのくファームで食べ放題だ!と思ったら
もう閉まってたのでした。ザンネン
夕食は、ジョンソンタウンの中の餃子屋さん。
犬OKの餃子屋なんて珍しいね!
丸い形の餃子、めちゃ美味しかったのでした。ビール飲みたかったけど
運転して帰らないとダメなので、ノンアルで我慢
haru2016081309.jpg

はるなつは楽しかったよ!健太ママの元気でよかったね♪
haru2016081310.jpg

この後、すでにお盆休みの影響か圏央道が渋滞しまくってて
倍以上の時間をかけて帰ったのでしたORZ

恒例!GW陽太とお出掛け その2

 2016-05-01
山散歩の後はワンコの食べ放題にやってきました。
みちのくファームです。いっぱい試食をもらえるので、みんなのこのキラキラお目目なこと!
haru2016050101.jpg

美味しすぎる!チョウダイチョウダイ!
haru2016050102.jpg

みちのくファームの後は人もワンコもお腹いっぱいになったので、陽太の家で一休み。
健太パパが美味しいコーヒーを入れてくれました♪
haru2016050103.jpg

山で遊び疲れたなつは、陽太兄ちゃんのベッドを借りてスヤスヤ
ちょっと大きすぎるくらいだね
haru2016050104.jpg

夕飯は福生の横田基地すぐ横にあるカオマンガイ16号へ行きました
GW初日、明るいうちに行ったにも関わらず、すでに店内満席
空いたら移るということで、外席で食べることになりました。
看板の『バンコク屋台料理』という文字がなかったら、タイに来たみたいだよね
haru2016050105.jpg

お店の前にあるトゥクトゥクはちゃんと八王子ナンバーがついてたから
車道を走れるのかなぁ?なつが運転手で走ってみる?
haru2016050106.jpg

4人で食べたので、色んな種類を沢山食べられました!
どれもめちゃ美味しくて大満足
haru2016050107.jpg

店員さんもみな親切なんだよ~
haru2016050108.jpg

結局、店内も盛り上がってたようで、入れ替えなし。外で全部食べちゃいました。
カオマンガイ大人気だなぁ。
福生は他にもワンコOKのお店いっぱいありそうだから他にも探検したいよね。
一日陽太と遊んで、食べて、楽しいGW初日でした♪

▼カオマンガイ 16号
東京都福生市福生2270
042-530-2355
[月~金]
LUNCH 11:30~15:00
DINNER 17:00~23:00
[土・日・祝]
11:30~23:00
ワンコ店内OK
駐車場有
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫