はなちゃん米

 2017-10-28
はなちゃん米が届いたよ~というカーネからのお知らせが来たので
昨日取りに行ってきました。
ボーダー友のはなちゃん家は農家さんでお米を作っているのです。
今年は『はるみ』という品種のお米だそうです。
haru2017102801.jpg

カーネにいる間、なつはひたすらHime-papaに撫でてもらってウットリ
haru2017102802.jpg

手を休めると、もっとなでろの要求で永遠に終わらない・・・
haru2017102803.jpg

一方はるは、キッチンのドア前でひたすらHime-mamaにアピール。
なんか美味しいもの出てこないかしら??
haru2017102804.jpg

私はポークカツレツランチを頂きました♪
ボリューム満点。柔らかくて美味しかった~
haru2017102805.jpg

なつは今回、テーブルの上のお皿に載っているおやつを
話をしている隙に、手を使わずに背伸びをして盗み食い。
しかも二つあるうちの自分の分だけ。ちゃっかりしてるな。
怒られてもこの顔orz
haru2017102806.jpg

陽が落ちるのが早いので、3時過ぎにはお暇して
南郷上ノ山公園へ散歩。
でも着いた時にはもう3時半。公園の閉園が4時半
二子山山頂までダッシュ!
haru2017102807.jpg

山頂まで20分で上がって、15分で降りてきました。
でも降りた時には、ひっつき虫だらけですごいことになってました。
haru2017102808.jpg

南郷公園は少し紅葉が始まってました。
あと1ヶ月しないうちに銀杏が黄金色に色付くね。
haru2017102809.jpg

はなちゃん米、晩御飯に早速いただきました。
精米したての新米、すごーく美味しかったですよ!

カーネでランチ

 2017-09-27
久しぶりにカーネでランチ♪
haru2017092701.jpg

アルマも一緒だよ。
アルマがパピパピの時はあんなにかわいがってたのに、
3歳になったらビミョーな関係。お互いちょっとムキッとしたり(笑)
haru2017092702.jpg

ママ達は美味しいランチ食べて
haru2017092703.jpg

甘ーいチョコレートケーキ食べて、話に花が咲きました♪
haru2017092704.jpg

ハロウィンの格好で写真撮る時もビミョーな距離だな。
haru2017092705.jpg

ランチの後は一緒に二子山で山散歩。
今の時期は草ボーボー。人が歩くのも草掻き分けてって感じでした。
haru2017092706.jpg

ちょっと夕陽が射してきたねー!陽が落ちるのが早くなった!!
haru2017092707.jpg

そして、秋の山と言えば種がいっぱい付きます~
まだイノコヅチとかセンダングサとか未熟で付かなかったからよかった
haru2017092708.jpg

冬までの山散歩は大変だー。
アルマ、また一緒に遊んでね

カーネに行ったよ

 2017-06-26
暑かった土曜日、カーネに行こうと向かったけど満席~
なので待ってる間に関口牧場へソフトクリーム食べに行こう!
関口牧場のソフトクリームは安くて大きくて美味しいのだ!
絞りたて牛乳だから当たり前か!
すかなごっそにもあるけど、ここの大きさとは全然違うよ

最近はるはペロペロじゃなく、がぶりと行こうとする。
犬も年を取ると厚かましくなるのか
haru2017062601.jpg

なつはペロペロ
haru2017062602.jpg

席が空いたよ~と連絡が来たのでカフェエカーネへGO
haru2017062603.jpg

オヤツ食べるなつの寄り目っぷりがすごい。
なんでこんなに寄り目になるのか・・?はるはならないんだけどね
haru2017062606.jpg

食べたランチはコレ!ウマウマ。渡り蟹はメスだったので卵も入ってたよ
haru2017062604.jpg

相変わらず、はるのキッチン扉前待機
中にHime-mamaがいなくてもひたすら粘ります。
でも動物性たんぱく質は一切だめになったから、もらえるもの少ないのよ
haru2017062607.jpg

ゆっくりランチ食べて、おしゃべりした後は秋谷で海
このうれしそうななつの顔
えぇ、もちろん入りましたよ海の中
haru2017062608.jpg

入ったどころか、泳ぎました
海岸にいたクロラブちゃんの飼い主さんが投げたペットボトルを
何故かなつが取りに行くという・・
クロラブちゃんの飼い主さんにいっぱい遊んでもらっちゃいました。
haru2017062610.jpg

はるは入ってないわよ
haru2017062611.jpg

そしてすぐに防波堤の上に上がりたがるなつ、
水も滴るいい男といってもらいたいのか?
夕陽がなくて残念だけどね
haru2017062612.jpg

もちろんこの後家に帰って洗われました

Himeちゃんお誕生日会

 2017-03-26
土曜日に、カフェエカーネの看板犬Himeちゃんの9歳のお誕生日会に行ってきました。
参加していた白黒ボーダー達
haru2017032601.jpg

主役はこの3頭、Himeちゃんと兄弟のHAL君、サウザー君です。
9歳のお誕生日おめでとう!
ケーキ目の前で、よだれ堪えてる表情です
haru2017032602.jpg

みんなでケーキの前で記念写真。
こちらも食べたいのを我慢で口がムムムとなってるよ
haru2017032603.jpg

切り分けてもらって、はるなつにもケーキを頂きました。
haru2017032604.jpg

ヨシでがっつく。いつぞやは陽太に横から食べられちゃったよねーそういや。
はるさん、なんでお皿からケーキ出してたべるんだろうね
haru2017032605.jpg

なつはみんなと遊びたくてすり寄る。
HAL君とは鴨川のお家の庭でプロレス三昧だったから、今日も遊ぼうって
haru2017032606.jpg

大好きな陽太兄ちゃんにはいくらガウガウされてもめげずについていくなつ

赤い階段でもポーズ!
なつ、なんだか檻の中って感じだな(笑)
haru2017032607.jpg

飼い主達も美味しいお料理たっぷりいただいて、お土産も沢山いただいて
ほんと楽しいお誕生日会でした♪
来年もみんなまた会おうね~

カーネでランチ

 2017-01-23
日曜日の湘南は強風が吹き荒れていて、富士山もくっきり見えてたんだけど
haru2017012301.jpg

秋谷海岸も全面白波が立っていて、大荒れ
駐車場にまで波が上がってきて、停めてある車もずぶ濡れ。
はるなつも海での散歩はあきらめて・・・
haru2017012302.jpg

カフェエカーネへ直行!
haru2017012303.jpg

カーネは今日も満席。ワンコでいっぱいだったので、
はるなつは大人しく(?)席でおやつ待ち
haru2017012304.jpg

今日は佐島のイワシフライを食べました!イワシ美味い!
私はソース派なんだけど、Hime-mamaは醤油派なんだって。
haru2017012305.jpg

食後のデザートもしっかり♪
haru2017012306.jpg

いつもの通り話が盛り上がっちゃって、日暮れまでに散歩しなきゃーって
急いでお暇しました。が、散歩の途中で日暮れ。
haru2017012307.jpg

今日は最後まで富士山がきれいな一日でした。
車窓から撮ったのでちょっとボケてますが。
haru2017012308.jpg

アニマルコミュニケーション

 2016-11-09
月曜日に、カフェエカーネで行われたアニマルコミュニケーションのセッション
参加してきました。
アニマルコミュニケーションとは、いわゆる、動物の気持ちを読み取って
代弁してくれるってやつですね
はるなつから何を言われるかドキドキしながら受けてきました。
以下、長文注意

まずははる。
はるが好きなことは、ディスクをバシッとキャッチすることが何より快感なんですって。
大会に出て、うまくいったときの歓声とか、すごいっとか言われるのも気持ちいいって。
それに、かわいいとかかっこいいとか言われることが大好き。
嫌いなことは毛玉を取ったりするときに引っ張られる感じが嫌いなんだって。
ちょうど、月曜日の朝に前日のシャンプーしたので毛束になってるところほぐしてたんだよね
それが嫌なこととして伝わったんだね。
健康の事は、やはり背中というか、股関節というか痛いというほどではないけど違和感があるって。
変形性脊椎症になって、サプリメント飲んで回復したお話をすると、じゃあそのことを言ってるんだねと。
ディスクも若い時のように、全力で走れないし、太陽光の方をみると、ディスクの位置も分からないし
距離感もイマイチつかめなくて、前ほどディスクが上手くキャッチできなくなって
自分的にも納得がいかない時があるって。でもそのことはちゃんと受け入れてて
シニアならシニアなりに、自分が出来る範囲で楽しんでディスクしたいんだって。
私の事に関しては、スポーツチーム(家族の事だろうけど)の監督みたいな感じに思っているそう。
それにサプリの事や薬の事や、ディスクしている時以外でもずっと犬の事を考えてるから、
ONOFFをはっきりした方がいいって。はるからのアドバイス。
なつに関しては嫌いじゃないけど、いつも寄ってきたり、自分のマネをするからうっとおしいんだって。
パパの事も聞いたけど、それは本人の了承を得てないので伏せておきます。
なんだか、はるって思ったより冷静に(時には人間よりも)周りを見てるんだなと思いました。
シニアの体になったとこもちゃんと自分で受け入れてて、できる範囲でやりたいなんて
なんて大人!そこまで分かってるんだったら、はるのやりたいようにやらせるのが一番なんだろうな。
それから、これからも常にかわいい!って言ってあげようっと。
haru2016110901.jpg

次になつ
なつは走ることが大好き。車でドライブも大好き。
クレートから見える窓(ハイエースだから上の方に少ししか見えないと思うけど)から
流れていく景色を見ることが好きなんだって。
そういや、車に乗ってる時はるはすぐに寝るけど、なつはほとんど寝てないんだよね。
そういうことだったのか!
ディスクは?と聞くと仕事だって。まぁ、走ることが好きだから、
追いかけてディスク取るのも嫌じゃないんだろうな
嫌いなことは首元を押さえつけられることと、車で独りぼっちにされること、バカって言われること。
『オレ、バカじゃないんだよ。言ってることは分かってるんだ。けれどどうやったらいいか分からないだけ』だって
つまり、色んなことを一度に言われると分からないんだって。指示はひとつづつ出して欲しいって。
指示の出し方がまずいって言ってるんだね。
そして、自分は根暗だとも思ってるって。興奮したあととかすぐに反省して落ち込んじゃうんだって。
はるに対しては、いつも冷静なのが羨ましいって。自分はすぐに興奮するからどうやったら
あんなに冷静に落ち着いていられるんだろうって。
それで、『ねぇねぇはるちゃん、どうしたらいい?どうしたらいい?』って聞きに行くと
フンって一瞥されて『バカねぇ』って言われるらしい。
そしたら、『あーぁ、またやっちゃったオレ』っ反省して落ち込むんだけど、
どうしたらよかったのかは分からないんだって。
私に関しては、リーダーと思ってるって。男の子だからママーって甘えてるのかと思ったけどそうでもないらしい
あと、健康に関しては左の肩辺りが張ってるって。時々痛がるんだよね。
それに左耳が少し痒いって。これもまた、先日起きたひっつき虫が入っちゃった事件を話すと
なつが、耳の入口に付いたから、掻いちゃったら耳の奥に入っちゃったって言ってるということでした。
なんだか、なつにおバカって言ってたの傷ついてたんだなと反省。
それに指示はひとつずつ出せということなので、そうしていきましょう。
たぶん曖昧な言い方だとなつには理解できないんだろうな。
分かりやすく、端的な指示を出すことを心がけます!
ボーダーコリー的な、自分で考えて行動(はるはこれね)みたいなことは苦手なんだな、なつは。
haru2016110902.jpg

セッションにはランチが付いていて、美味しい牛スジカレーいただきました!
haru2016110904.jpg

ベイクドケーキも絶品でした。また食べたい!
haru2016110905.jpg

帰り、秋谷海岸で散歩して帰りました。
はるなつの気持ち、少し分かってますます愛おしくなりました!
これからもっといい関係性築いていけるといいな。
haru2016110903.jpg


アニマルコミュニケーションしてくれた優子さん→アニマルコミュニケーション Armonia

カーネでランチ後は大楠山!

 2016-09-19
9月に入ってずーっとお天気悪いですね。台風、何個発生するんだ?って言うくらい連発してます。
3連休はカヤック行きたいと思っていたのに、前日天気予報で富士山付近は雨マークがついていたので
行くのをあきらめたら、予報に反してなんと晴れ!
晴れたのでどこにも行かないのは悔しいので、カーネにランチに行きました。
途中、海水浴シーズンを終えた由比ヶ浜でも逗子海岸でも波乗り、SUP、ウインドの人が大勢いました。
うー、やっぱりカヤック行きたかった・・
カーネでは美味しいものをもらえるの分かっているはるなつ
haru2016091901.jpg

なつはまずHime-mamaにワンコパンのせのせさせられました。
いい匂いによだれが垂れそうなのを我慢
haru2016091902.jpg

はるはHime-mamaに膝の上アップ!と言われて、膝の上でもらう。
オヤツがあれば何でもします。はるさん
haru2016091903.jpg

最後には二頭使いのHime-mama。
ワンコパンうまいなぁ
haru2016091904.jpg

のんびりランチの後は、どこで散歩しようかと秋谷海岸の前を通ると駐車場は満車。
で、湘南国際村のめぐりの森から大楠山まで散歩に行くことにしました。
めぐりの森のアスファルトの市道をしばらく行くと大楠山の登山道。
そこから結構急な階段や山道を20分くらい歩くと山頂です。
4時も過ぎてたので、山頂には誰もいません。展望台も4時までで登れませんでした。
でも売店はかろうじて開いていて、お水を買うことができました。
犬の水はいっぱい持ってきたのに、うっかり人間用お茶は車に置き忘れたのです。
結構涼しかったけど、やっぱり歩くと汗びっしょり。登山道は蚊も多くて
まだまだ山散歩には早すぎたな。もっと寒くなってからだね。
haru2016091905.jpg

山頂にはなぜか狂い咲きの桜が。なんか間違えちゃった?
haru2016091906.jpg

人がいないので、はるなつは自由にのんびり。
山頂は適度に涼しい風が吹いていて、ちょうどいい感じ。
haru2016091907.jpg

魚眼レンズも持って行ってたのでパチリ
haru2016091908.jpg

下山する前にお花畑をちょっと見るとコスモスが咲いていました。
が、やっぱり連日の天候不良の所為でしょうね。満開のお花畑という感じではなく、
まばらに咲いているといった感じ。
でもコスモス見ると秋って感じがするよね!秋桜って書くからかな?
haru2016091909.jpg

湘南国際村の駐車場から大楠山上って戻るまでちょうど1時間半の山散歩
ランチ分のカロリーくらいは消費できたかな??

カーネで

 2016-06-06
先日、K子ちゃんところのかわいいナナが虹の橋を渡ったので
ナナにお花とおやつを渡しにカーネに行きました
haru2016060601.jpg

はるは相変わらずキッチンからHime-mamaが美味しいものくれないか
ドアの前に張り付いてる。
haru2016060602.jpg

そうしたらスイカもらったよ!
はるももらったんだけど、なつのスイカ食べる顔がめちゃ面白いのでGIFアニメにしました
haru2016060603.gif

K子ちゃんと一緒にピピも来てくれました。
ピピはナナが居なくなってからすごく気弱になっちゃったんだって。
この日もはるに近づいたところ、ガウガウ言われて
慌てふためいてK子ちゃんに助けを求めてました
haru2016060604.jpg

相変わらずなつの相手もしてくれませーん。ウザいやつはやだよって(笑)
haru2016060605.jpg

この日はお店の裏のマルベリーが豊作で、きれいに実った実を収穫!
haru2016060606.jpg

これでマルベリー発酵ジュース(というか発酵したらお酒だけど)をつくると
目にすごくいいんだって。ソーダで割って飲むと美味しいって
haru2016060607.jpg

美味しくできるかな?楽しみだね~
haru2016060608.jpg

松原庵でごはん♪

 2016-05-31
日曜日は由比ヶ浜の松原庵でディナー
松原庵はワンコも入れる蕎麦割烹のお店です。
haru2016053101.jpg

母屋は古民家を改装した趣のある建物。
そういえば、ここは最近流行りの古民家改装カフェとかレストランのはしりかもね
ワンコはテラス席のみ。だけど、屋根もあるしこの時期はかえって気持ちがいい
haru2016053102.jpg

はるはいつものごとくおやつ待ち♪
haru2016053103.jpg

なつは意外におやつ要求はしないの。
そのかわり周りが気になる!
この日もお隣の席のSAPのおじ様方(皆さんよく焼けてて海の男って感じ)
のところでナデナデしてもらってた。
haru2016053104.jpg

頂いたお料理の数々
御造りは平目と鰹。鴨パッチョ、中はレアで柔らかく美味しかった~
haru2016053105.jpg

お酒は一杯目はビール、二杯目は満寿泉 雄町(LIMITED EDITION) を頂きました
haru2016053106.jpg

そして〆はざる蕎麦で決まり!
haru2016053107.jpg

お料理をのぞき込む輩が・・
haru2016053108.jpg

このお店、お料理も美味しいし、雰囲気がいいのははもちろん、
お店員さんもお客さんもみんな親切でゆったりしています。
ドラマに出たからもちろん観光客も来るけど、比較的地元の人が多いから
入れ替わりの激しい観光地のお店で、ずーっと長年やって来られているんだろうな。

カーネでランチ&逗子散歩

 2016-05-15
週末、K9の今シーズン初戦があったんだけど、諸事情でエントリーせず
家にいたので久しぶりにカーネでランチすることにしました。
haru2016051501.jpg

着いた時、ちょうど前のお客さんが帰った後でお店にははるなつのみ
ここぞとばかりにはるはHime-mamaに美味しいものチョウダイ要求
haru2016051502.jpg

いつものように、扉の横から顔突っ込んでみたり
haru2016051503.jpg

下から覗いてみたり
haru2016051504.jpg

厨房から見るとこんな感じらしい(Hime-papa撮影)
haru2016051505.jpg

粘った甲斐あって、Hime-mamaからカボチャもらいました♪
haru2016051506.jpg

Hime-papaからもおやつGet!
はるさんよかったね~
haru2016051507.jpg

ランチの後は立石で散歩しようと思ったら、駐車場行列のためアキラメ
(BBQ客が多いのかなぁ)
逗子海岸で散歩することにしました。
金~日の3日間、SUPの世界大会が開かれていたようで
Waterman League Victoria Cup 2016 World Series
往きには有名選手(たぶんカイ・レニー)と記念写真撮ってる姿とか車の中から見えたんだけど
もうこの時間は大会関係者は撤収していた模様
後にボードが沢山積んであるよ
haru2016051508.jpg

散歩するだけだったはずが、なつは海に入っちゃったよ。
裸の外人さん達が沢山泳いでるのをみて入りたくなったのか?
暑かったもんね。
haru2016051509.jpg

haru2016051510.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫