御神輿だー!

 2017-07-25
日曜日は八雲神社例大祭だったよ
ボクも御神輿見に行ったんだ。
最初、お囃子がきて
haru2017072501.jpg

神主さんが来て
haru2017072502.jpg

そのあとにお神輿が来たんだ
haru2017072503.jpg

北野神社まえでもみもみ

ボク、しっぽ踏まれるかと思ったよ
haru2017072504.jpg

御神輿もみもみのあとは小休止。
今年はボクの大好きな淡路屋さん(酒屋さん)がいなかったけど
若いお兄ちゃんにいっぱい撫でてもらったんだ。
もちろんガリガリくんももらったよ
haru2017072505.jpg

あ、はる姉ちゃんはお囃子の太鼓の音が恐くて、お神輿見たくないんだって
ガリガリくんも食べられないほど怖いんだって。
だからボクがはる姉ちゃんの分も食べてあげたよ。

今年最後の紫陽花散歩

 2017-07-02
今朝早くは雨が降ってたし、曇りだからロング散歩も大丈夫かなと思い
お山散歩に出発
haru2017070201.jpg

今日は珍しく午前中には富士山も見えたよ
haru2017070202.jpg

山の中でボーダーに遭遇。
以前パピーの時にあったことのあるラナちゃんでした
めちゃかわいー!
haru2017070203.jpg

飼い主同士でしゃべってたら、なつとラナちゃんはこんな格好になってました
haru2017070204.jpg

源氏山公園到着!
ここも結構紫陽花がきれいなのです。
Googleが勝手に加工した写真、色が鮮やかすぎだな
haru2017070205.jpg

もう7月だし、紫陽花も見納めだね
haru2017070206.jpg

いつもの撮影スポット、切株の上もバックは紫陽花~
haru2017070207.jpg

曇りだけど、意外に暑くてはるなつには大変だから帰ろうかなと思ったんだけど
はるがこっちに行くと引っ張って行ったところが鎌倉裏駅のGARDEN HOUSE
はる、実は鎌倉の犬OKのカフェの場所網羅してるかも。
犬が自らカフェセレクト
haru2017070208.jpg

暑かったし、小腹が空いたのでモヒートと
haru2017070209.jpg

ポテトをチョイス
haru2017070210.jpg

なつもちゃんとイイコにしてましたよ~
haru2017070211.jpg

食べてる最中、陽が出てきて暑さ倍増。
日陰を選んで、お水飲みながらゆっくり休憩しながら帰ってきたけど
飼い主も汗びっしょりでした。
もう秋までロング散歩できないかなー

紫陽花散歩

 2017-06-10
今日は朝から紫陽花散歩
今の時期、鎌倉は紫陽花の観光客でごった返すので
観光客が来る前の早朝に御霊神社まで行ってきました。
haru2017061001.jpg

御霊神社と言えばこの景色、江ノ電と紫陽花が一度に撮れる撮影スポットです
観光客はまだ来ていませんが、カメラ構えた人々はもうすでに大勢来ていました。
撮影の邪魔にならないように、電車を見るはる
haru2017061002.jpg

御霊神社の境内にも色んな種類の紫陽花があります。
が、今年は紫陽花の小径も落石で通れないままだし
花もあんまり咲いていないし、蕾も少ないようでした。花のつきが悪いのかな?
haru2017061003.jpg

haru2017061004.jpg

haru2017061005.jpg

線路沿いはきれいに咲いているんだけどね。
haru2017061006.jpg

ここはキョンキョンのドラマで有名な場所。はるなつも踏切外でパチリ。
線路内で撮ったら、誰かみたいに書類送検されちゃうからね(笑)
haru2017061007.jpg

このあと、極楽寺坂切通しを通って極楽寺へ。
本当はこの切通しの左手の成就院では紫陽花がきれいなはずなんだけど
昨年から参道の工事で紫陽花は咲いていません。
haru2017061008.jpg

極楽寺前の紫陽花はきれいに咲いてました
haru2017061009.jpg

極楽寺、人がいないうちだったらワンコも入ってもいいよって言ってもらったことあるんだけど
中の撮影は禁止だし、極楽寺の中は紫陽花はないのではるなつは門前でパチリ
haru2017061010.jpg

このあと、もう少しお散歩は続きます

平塚のポピー畑

 2017-05-27
昨日の雨がウソのようにいい天気の土曜日
平塚の馬入ふれあい公園のポピーを見に行ってきました。
今年はなんだか生育が悪いらしく、全然育ってない畑もポツポツ。
黄色いポピー
haru2017052701.jpg

ピンクのポピー。なつが花背負ってるよ
haru2017052702.jpg

赤いポピー。小さいけど、はるなつの間に富士山が見えてるんだよ~
今日は風があったからか、珍しくきれいにみえてました
haru2017052703.jpg

これは矢車草。私はこういった紫~青系の花が好き
haru2017052704.jpg

最後は青空バックにパチリ
haru2017052705.jpg

今日も暑かったね。

鎌倉の古道を行く 銭洗い弁天の古道

 2017-05-01
いつもの山を越えてお散歩
haru2017050101.jpg

山には今の時期、キンランというラン科の花が咲いています。
絶滅危惧II類(VU)に指定されている花なので、そっと見守ります。
haru2017050102.jpg

源氏山公園ではいつもの切株でパチリ
新緑がきれいです。
haru2017050103.jpg

源氏山公園から銭洗弁天に行くときは坂を下りて行くのですが、
その途中、右側に上がって行く道があります。
haru2017050104.jpg

すると、こんな風な苔生した岩の古い山道にでます。
haru2017050105.jpg

どんどん歩いていくと、下に銭洗弁天の境内が見えます。
この道、銭洗弁天をぐるりと囲むような道になってます。
haru2017050106.jpg

そして、ここが山道を抜けたところ
haru2017050107.jpg

すぐ右手(降りてくると左手)には銭洗弁天の入口があります。
今、みんなが使っている手彫りのトンネルの入口は裏口で
昔はこちらが表参道だったらしいです。
haru2017050108.jpg

昔は、葛原岡神社から、あるいは化粧坂を上がってきて、
今日のこの古道を通って銭洗弁天にお参りしていたんですね。
ちなみに、こちらから佐助稲荷に抜ける道もあります。

鎌倉の古道を行く 再度長窪の切通し

 2017-04-27
以前、多聞院の切通しを散歩した時→多聞院の切通しを行く
大船の名主である甘糟家の話を書きましたが、実はこの甘糟家の長屋門から
長窪の切通しは非常に近いことが分かり、甘糟家の前を通って行ってみることにしました。
以前にも書きましたが、この甘糟家は室町時代には上杉氏に仕え、
のちには小田原北条氏に仕えた名主で、甘糟家は吾妻鏡にも名を連ねるような
古くから歴史に名を留めている家系なんですって
haru2017042701.jpg

以前は反対側の入口、高野台側から入りましたが、今回は大船側から。
ホントにここから?というような住宅の脇が入口です
haru2017042702.jpg

でも、一歩足を踏み入れると急に高い切通しの壁がそびえたちます。
苔生していて、足元落ち葉。前日の雨で少しぬかるんでいて
一気にタイムスリップした感じに陥ります。
haru2017042703.jpg

こんな古道が100m位続いています。
反対側の高野台に出ると、大きな家が並ぶ住宅街で、今度は一気に現実に引き戻されますが。
haru2017042704.jpg

こういった古い道、鎌倉にずっと残して欲しいな。

桜吹雪の鎌倉山

 2017-04-16
夫婦池公園をお散歩ついでに、鎌倉山をブラブラ。
ここも桜並木がきれいな街ですが、今日の気温と強風でだいぶ散って
葉っぱもでちゃってるな(ここはツリーハウス前辺り。分かる人いるかな?)
haru2017041601.jpg

青空がきれいなんだけどな。満開は過ぎてるね
haru2017041602.jpg

以前ボンジュール(パン屋)があった場所に新しいお店ができていて
気になってたので、寄ってみたらエアープランツとか雑貨を売ってるお店なんだって。
haru2017041603.jpg

ワンコも入っていいですよっていうので、お邪魔してみました。
素敵な雑貨がいっぱい♪
haru2017041604.jpg

なつ君、看板犬気取り
haru2017041605.jpg

植物(エアープランツ)がいっぱいあります。
haru2017041606.jpg

オーナーさんの娘さんにいっぱい撫でてもらったなつ。
お家で以前インギーを飼ってたんだって。しかも柄がなつと一緒だったんだって。
haru2017041607.jpg
オーナーさんはとても気さくな方だったし、コーヒーも飲めるし、お菓子も売ってるので
またお散歩途中に寄ろうっと。

最後に夫婦池公園に戻って桜バックにパチリ。
ここも水面すれすれに咲いていて、きれいなんだよね
haru2017041608.jpg


▼The Landscapers「AROUND」
神奈川県鎌倉市鎌倉山 2-16-36
HP→こちら
インテリアのヒントがたくさん!

披露山と鎌倉の桜めぐり

 2017-04-14
水曜日に披露山に桜を見に行きました。
披露山公園に車を停めて、公園内をぐるり。
ソメイヨシノもまだまだ見ごろでした。
haru2017041401.jpg

なつはお猿さん達に夢中。尻尾ふりながらじーっと見続けてます。
遊ばせたらどうなるんだろ?犬猿の仲っていうけど、ケンカするのかな?
haru2017041402.jpg

披露山公園を降りて、披露山庭園住宅内へ
ここも大島桜が見事です。
広い芝生で、人もいないので写真撮り易い!
haru2017041403.jpg

タンポポもきれいに咲いてました
haru2017041404.jpg

披露山庭園住宅を抜けて、大崎公園へ
こちらも、数々の桜が植えられていますが、どれも満開!
ここも人が少なくて、ゆっくりのんびりできます。
haru2017041405.jpg

大崎公園からはこんな景色も望めます。
江ノ島に逗子マリーナ。雲がなければ富士山も見えるのにね。
haru2017041406.jpg

公園内でボーダーとオゥシーのミックスの子に会いました。
なつがクンクンしてるのはヴァージニアちゃん。とっても優しい子
結構大きくて40ポンド(約18キロ)と言ってました。
ボーダー色が出てるからボーダーかと思ったけど断尾してました。
ママさんは逗子海岸に住んでるって言ってたから、米軍の家族かな?
haru2017041407.jpg

逗子に向かう途中段葛横を通るんだけど、こちらも満開だったので
帰り道に車を停めてパチリ。
haru2017041408.jpg

昨年植え替えられたばかりの桜で、あんまりだろうなと思っていたら、
やはり満開はそれなりにきれい♪
haru2017041409.jpg

鎌倉に来たからには電車見に行くという、はるに引っ張られ裏駅の方へ
電車を見てまた表駅に戻ろうと思ったら、ホテルニューカマクラの前の
ソメイヨシノがこれまた満開!
駐車場のお兄さんに許可を取って写真をパチリ。
黄色いモダンなホテルの建物とも合ってました。
haru2017041410.jpg

東京はもう散ってるみたいだけど、
湘南地方、まだ週末までくらいは持ちそうな桜です。

北鎌倉の桜

 2017-04-11
月曜日、満開になった桜を見に建長寺までお散歩
ここはやっぱり桜の参道が見事!
haru2017041101.jpg

ちょっと曇りで青空は見えなかったけど、それでも美しい満開の桜
haru2017041102.jpg

三門の屋根の緑と桜色のコントラストがきれいです。
haru2017041103.jpg

参道以外も境内のあちらこちらでソメイヨシノが満開です
haru2017041104.jpg

ソメイヨシノは花びらの中心だけ少し濃いピンクで儚げですね
haru2017041105.jpg

枝垂れ桜も満開
haru2017041106.jpg

枝垂れ桜もまた違ったピンク色できれいですね
haru2017041107.jpg

そして、また今年もボーダー飼いに声をかけられました。
一昨年はスペイン人、去年はスイス人、そして今年はフランス人家族
うちもボーダー飼っているのよとお母さんに声をかけられ、
息子さんが後からジェダイ君というマールボーダーの写真を見せてくれました。
フランス人一家、たまたま総門前で写真を撮っていたら、写りこんでましたよ
ボーダー飼い同士、声をかけたくなるのはどこの国でも一緒ですね
にしても、ほんとに毎年絶対声かけられるなぁ
haru2017041108.jpg
ちなみに、建長寺、4/17から拝観料値上げです。300円→500円の値上げは大きいなぁ

建長寺をあとにして、北鎌倉駅前まで戻ってきました。
円覚寺前の桜も見事です。
haru2017041109.jpg

円覚寺は桜がまとまって咲いているという訳ではないんですけどね。
妙高池は背景の山が山桜や大島桜でピンク色になってきれいです。
haru2017041110.jpg

宗務本所前のソメイヨシノも見ごろ
haru2017041111.jpg

総門入ってすぐのソメイヨシノは山門の階段上からパチリ。
haru2017041112.jpg

モデル犬ばかりさせられたはるなつは、もうグッタリです。
この後、はるなつにプーチまでひっぱられランチをして帰りました。

桜はまだの源氏山

 2017-04-04
お天気回復した日曜日は鎌倉まで山散歩
haru2017040401.jpg

途中、山の中の大島桜は満開
haru2017040402.jpg

源氏山公園のソメイヨシノは咲き始めたばっかり
でも、宴会の人は大勢いたけどね!
haru2017040403.jpg

いつもの切株で写真撮って
haru2017040404.jpg

ワンダーキッチンでランチ
ちょっと遅い時間だったので空いていて、いつもは入ったことのない
奥の部屋へ~。緑のソファがステキ
haru2017040405.jpg

ビーフコフタを食べました。スパイシーな肉団子をヨーグルトソースでいただきます。
トルコではキョフテっていうんだよね。コフタはインドとかの呼び名かな?
haru2017040406.jpg

はるなつはオヤツクレクレ攻撃
なつは静かに待てるけど、最近のはるはほんとワガママでクンクンうるさいのです
haru2017040407.jpg

帰りは源氏山公園で頼朝さんにご挨拶。
haru2017040408.jpg

桜の見ごろは来週だね
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫