ふるさと納税2016

 2016-11-18
今年もふるさと納税したよー!
ふるさと納税(寄付金)の還付って、確定申告後すぐに所得税分の還付はされるんだけど
住民税分の還付は翌年度の住民税が減額されるのですごく分かり辛い。
けれど、昨年の確定申告分を今年の住民税で計算したら
ちゃーんと減額されてたので(当たり前だけど)今年も目一杯、ふるさと納税します。

いただいた特産品の数々!
兵庫県淡路市のあわぢビール10本セット
haru2016111801.jpg

山形県新庄市のA5ランク山形牛
haru2016111802.jpg

高知県・安芸市の完熟マンゴー
マンゴー大好き!めちゃ甘くて美味しかったよ
haru2016111803.jpg

そのままじゃデカすぎてなつにはのせられなかった!
haru2016111804.jpg

長野県東御市のシャインマスカット
haru2016111805.jpg

こちらもデカくてきれい!
最近の私のお気に入り果物シャインマスカット。
皮ごと食べられるから、美味しさが直で伝わってくるのだ!
haru2016111806.jpg

こんな美味しいものが送られてくるふるさと納税。
限度額まであと少しだから、次はどこの地方の何を選ぼうかな・・?

入賞。アニコムカレンダー

 2016-10-23
アニコムフォトトンテストがあって、はるなつの写真が入賞しました。
前回は山手線の中にポスター掲示でしたが→アニコムトレインの様子
今回は来年のカレンダーに採用です。
入賞した写真はこれ。
haru2016102301.jpg

アニコムのサイトはこちら→アニコム損保
5月に、はるなつの写真があります。
12月にカレンダーが送られてくるんだって。楽しみだなー

お誕生日(はるなつじゃなくて)

 2016-10-02
昨日はお誕生日でした。はるでもなつでもなくて、あきのです。
朝からちょっと雨降ってたんだけど、その後は雨が上がったのではるなつとディスクの練習
haru2016100201.jpg

ちょっと涼しくなって、練習もしやすくなったね。
haru2016100202.jpg

そして、夜はよく行く古民家の蕎麦や松原庵へ
ここはテラス席のみワンコOKなんだけど、ちゃんと屋根あるし、周りも囲ってあって
ほんとワンコ連れにはいいお店。
はるもなつもパピーの頃から来てるから慣れてるしね
haru2016100203.jpg

なつは始終、周りのお客さんに愛想振りまいてました。
haru2016100204.jpg

今日いただいたのはこんな料理。
鴨肉、分厚くて美味しかった~。
haru2016100205.jpg

〆にせいろは忘れちゃだめよ
haru2016100206.jpg

お酒はまずエビスビール飲んで、そのあとは奈良の嬉長を頂きました。
まろやかで飲みやすいお酒。
ビール、今まではアサヒ熟選だったんだけど、エビスとエーデルピルスに変わってました。
アサヒ→サッポロに変わったってことね。アサヒじゃない方が嬉しいけど。
haru2016100207.jpg

ここはほんと使いやすいよいお店だわ。
しかし、このお店古民家でいい雰囲気だから写真だけ撮って帰る外人さんいっぱいいました。
最近ほんと鎌倉も外国人観光客増えましたね~

▼松原庵
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
0467-61-3838
11:00-21:00(LO) 無休
テラス席ワンコ可
駐車場3台

歯石取り~

 2016-08-06
昨日、K子ちゃんのところへ歯石取りに行きました。
その前に、カーネでランチ♪
haru2016080601.jpg

なつもこの笑顔。この後の事を知らずにいるなつ。
haru2016080602.jpg

いつもはK子ちゃんに預けるんだけど、今日は私がなつを押さえることに。
なつは歯石取りがめちゃコワイのです。
痛いとかないと思うんだけど、いつも逃げまくって、ヒーヒーって鳴いてるんだって。
で、私が抱っこして、K子ちゃんが歯石取る作戦にしたのです。
ま、逃げようとはするんだけど、そこは私が押さえて、二人でほめまくりながらやってもらいました。
私がいる分、ヒーヒー言わなかったのはマシだったのかな?
それでもめちゃ時間がかかって、私も16kgの体重が2時間近く乗っていたので
足はしびれるし、あとで痛くなるし、いつもK子ちゃんは一人で大変だったろうな。
そして終了後、K子ちゃんと記念写真!なつはカーネでの笑顔はどこへやら
ガチガチの顔で写真に納まってます。目もウツロ。
はるはというと、歯石取りしている間、周りをウロウロ。時にはじーっと様子を観察したり
なつが逃げようとするとガウガウ怒ったり、最後には疲れてこの顔
haru2016080603.jpg

でもこーんなにきれいになったのよ!
haru2016080604.jpg

ほら、ピカピカでしょ!
ちなみに上の犬歯の横の歯、1本多いんだって。
乳歯にしたら色も真っ白だし、根元もしっかりしてるし
もしかしたら本当に1本多いのか??
haru2016080605.jpg

帰りに秋谷海岸に寄って散歩して帰りました。
さすがに平日とはいえ夏休み中。昼間は満車の駐車場も夕方には空いてました。
haru2016080606.jpg

レッボーのフク君にも会いました。海の近くに住んでるのに、泳ぐの苦手なんだって
ねるのこと話したら、今帰ったところって!ねるとニアミスだったね
haru2016080607.jpg

きれいな夕陽をみて一日終了。
haru2016080608.jpg

無麻酔歯石取りFoopezはこちら→Foopez

蓮の花鑑賞早朝開園

 2016-07-27
日曜日には、フラワーセンターの早朝開園に行ってきました。
フラワーセンターはペット不可なので、今日は犬なしです。
通常は9時開園なのですが、蓮の花は早朝~昼間でしか咲かないので
特別開園しているのです。
蓮の花は
1日目・午前5時から咲き始め、8時頃には閉じます
2日目・午前7時頃から9時ごろまでお椀型に開き、昼頃には閉じます。
3日目・早朝にはお椀型に、その後皿型まで開き、午後に半開きの状態まで閉じます
4日目・早朝に完全に開花した後散り始め、午後には花托だけが残ります。(フラワーセンター説明書による)

これが1日目くらいかな?少し開いてます。
haru2016072701.jpg

2日目かな?
haru2016072703.jpg

haru2016072702.jpg

蓮の花は背が高いので下から見上げることが多いのです。
haru2016072704.jpg

しかもすごくいい香りがするので、マルハナバチかな?誘われて飛んできていますね
haru2016072705.jpg

完全に開いた中の花托はこんな感じです。
午後になったら、中の黄色い花托だけ残して花びらは落ちるのかな?
haru2016072706.jpg

フラワーセンターには色々な種類の蓮も育てていて、こんな白(むしろ黄色っぽい)からピンクの
グラデーションの美しい品種もありました。
haru2016072707.jpg

こんな蓮のシャワーもしていました。
茎にホースをつないで出しているんですよ。
とても涼しげでした。
haru2016072708.jpg

ローラママ、こんなに分かりやすい解説が書いてありましたよ!
haru2016072709.jpg

アニコムのポスター

 2016-03-30
先日のアニコムトレインで山手線に貼り出されたはるのポスター→アニコムトレイン
早速送られてきました。
ちょっと折り目が付いてたりしたので、たぶん掲示されたものだと思います。
haru2016033001.jpg

B3サイズなので結構大きめ。
額を買ってきて、早速お部屋に飾ります♪
haru2016033002.jpg

はる、電車に乗る??

 2016-03-05
乗ってきました!アニコムトレイン
山手線の中にはるがいた!
haru2016030501.jpg

6号車ドア横の窓の上です。
haru2016030502.jpg

ねるもローラとの写真が飾られてました。こちらは3号車の優先座席横です
haru2016030503.jpg

アニコムトレイン、山手線ジャックの名の通り、全車両の広告&外側の車体も全て
ペットの写真だらけです。インコとかフェレットとかうさぎもいました。
haru2016030505.jpg

ねるママとジュリママとキャッキャツ言いながら、結局一周してしまいました♪
まぁ、こんなことでもなければ山手線一周なんてしないから面白かったです

動画も撮っちゃいました。ただただバックに車内案内が流れて、
電車の動く音が入ってるだけですが
代々木の途中から原宿~渋谷まで、はるは確かに山手線に乗りましたよ~

今やJRはボーダーの様な大きさのワンコはクレートに入っても乗れないので
代わりに乗車です(°◡°)

アニコムのペット写真で山手線ジャック

 2016-02-25
アニコム損保のどうぶつフォトコンテストに応募していたはるの写真が入賞して
山手線に飾られるそうです。
入賞した696のペット写真で山手線をジャックするそうです。
運行期間は2016年3月1日(火)~2016年3月15日(火)
はるの写真が飾られる場所は 6号車 まど上 7番です。
haru2016022501.jpg

アニコムのサイトへGo!
↑のリンクに行ってCUTE!ボタン押しちゃってね~

よーし、3月に山手線見に行っちゃうぞ~

久々に

 2015-12-14
はるが大好きな星悟が、すごーく久しぶりに大会会場に会いに来てくれました。→はると星悟
すでに社会人となった星悟は、背も183cmになり超イケメンお兄さんになってました
久しぶりの抱っこではるもうれしーい♪
ディスクもちょっとしてもらったんだよ!
haru2015121401.jpg

なつともポーズ!
haru2015121402.jpg

なつもナデナデしてもらって嬉しかったのでした♪
haru2015121403.jpg

ふるさと納税

 2015-11-13
今年もふるさと納税をして、特産品を沢山もらいました
青森県十和田市からは奥入瀬ビール
haru2015111301.jpg

山形県天童市からはお米、はえぬき15kg
haru2015111302.jpg

山梨県甲州市からは白桃
haru2015111303.jpg

宮城県名取市からは5種類のエビスビール
haru2015111304.jpg

群馬県名取市からは上州牛
haru2015111305.jpg

お肉はすき焼きでいただきました!柔らかくてとろけるようなお肉美味しかった~
もちろんはるなつもご相伴に預かりました!
はるちゃんお肉バクリ
haru2015111306.jpg

haru2015111307.jpg

なつも寄り目になってるし。
haru2015111308.jpg

haru2015111309.jpg

今年は住民税の控除限度額の上限が増えたので、まだまだ寄付できます。
それに、今年は自分の住んでる鎌倉市にもふるさと納税しようと思ってます。
どうせ住民税で納税するから同じじゃないかと思うかもしれませんが、
ふるさと納税は使い道を指定することができます。住民税は何に使われるか分かりませんが
ふるさと納税なら、市民が自ら指定できるのです。それに特産品ももらえるしね。
あと1ヶ月半あるので、限度額までまだまだふるさと納税するよ~
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫