弘法山ハイキング

 2017-11-20
日曜日に、弘法山ハイキングに行ってきました。
浅間山(196)→権現山(243)→弘法山(237)→吾妻山(127)の低山縦走コースです。
でも、今回は権現山と浅間山の間の駐車場に停めて出発したので
浅間山は後回しです。
駐車場を出る(12:35)と、すぐに急な木の階段を上がって権現山山頂です。
歩いて5分で到着(12:40)。なのに山頂は広々していて、360℃のパノラマが楽しめます。
haru2017112001.jpg

大理石も使った立派な展望台もあります。
haru2017112002.jpg

上からの眺めはこんな感じ。あいにく、またしても富士山は雲の中
だけど、先週上った矢倉岳も見えます。遠くから見てもおにぎりみたい
haru2017112014.jpg

弘法山に行くまでに鬼さん発見!
haru2017112004.jpg

ちょっと急な勾配をあがると弘法山山頂です。(13:05)
haru2017112005.jpg

山頂には乳の井戸があって、きれいな清水が飲めます。
なつ、そんなところ上ると井戸に落ちるよーー
なーんて、これはフェイクの井戸で、横に手押し式の井戸があります。
haru2017112006.jpg

弘法山山頂までは、ほんとに公園内の散歩って感じですが
ここから吾妻山までは緩やかなアップダウンの尾根道が続いて、
トレッキングできます。実際ちゃんと装備したハイカーも多くて、
中には30L位のリュックを担いだ人も。トレーニングにはいい感じなのかな?
haru2017112007.jpg

吾妻山山頂到着(13:50)山頂っていっても、実際は下ってきたんだけどねー
吾妻山自体は、日本武尊伝説が残る場所らしい。
ここでお昼ご飯を食べてしばし休憩。
電車のハイカーさん達はこのまま鶴巻温泉駅に下りて、
温泉浸かるっていうのがコースなんだろうけど、はるなつはUターンして戻ります(14:10出発)
haru2017112008.jpg

権現山まで戻ってきました(15:15)
夕方近くなって、雲が晴れてきて富士山が顔を出してます!
haru2017112009.jpg

駐車場まで降りて反対側の坂を上がるとすぐに浅間山山頂(15:30)
haru2017112010.jpg

浅間山のベンチ辺りからの権現山の紅葉がきれい。
なつは真っ黒だけど
往復3時間のハイキングコース。散歩にはちょうど良かったですよー。
haru2017112011.jpg

弘法山の麓の駐車場辺りが、銀杏並木の黄葉がきれいだったので寄ってみました。
落ち葉の写真とか撮れるかなと思ったら、なんとなんと畑に植わった銀杏でした。
柵もしてあったので、ぎんなん収穫用なんだろうね。
haru2017112012.jpg

駐車場に停めていたら、どこかからかニャンコが寄ってきて
何かを訴えるような目で見つめてきました。
窓を開けると、背筋をしゃんと座りなおして見つめてくるので、
何か言いたかったんだろうな。ごめんね猫語話せなくて。
尻尾で隠してるけど、両腕をそろえると楕円になる模様が付いていてかわいかった♪
haru2017112013.jpg


今シーズン初苺!

 2017-11-19
まだ11月だというのに、すでに苺が売っていました。とちおとめです。
しかも安くなってたので、即買い!はるも私も苺大好き!
はるちゃん、いちご欲しい?
haru2017111901.jpg

haru2017111902.jpg

haru2017111903.jpg

haru2017111904.jpg
丸まま、バクリと食べちゃうはるなのでした。

なつはというと、食べる前にのせられてました。
haru2017111905.jpg

このあと、なつも苺食べましたよー!

北鎌倉の秋

 2017-11-17
北鎌倉までお散歩。円覚寺前の紅葉はだいぶ色付いて来ています。
haru2017111701.jpg

haru2017111702.jpg

円覚寺の紅葉が気になったので、入って見ました。
これは階段上がった総門前。「瑞鹿山」と山号の扁額が掲げられています。
haru2017111703.jpg

総門前で振り返るとこんな感じ。
まだ緑からオレンジ色のグラデーションがきれいです。
haru2017111704.jpg

山門前
なつくん、舌出てるよ
haru2017111705.jpg

選仏場の紅葉もまだまだです。
去年の同じ日に来た時にはすっかり色づいていたのに。→去年
まだ一週間くらい早いのかな?
haru2017111706.jpg

国宝、円覚寺舎利殿。普段は中には入れません。
特別公開の時だけ見られます。
haru2017111707.jpg

妙香池の紅葉もまだまだですね。
haru2017111708.jpg

今週末から寒くなるようなので、来週くらいには紅葉が進むかな?

葉山の銀杏と歯石取り

 2017-11-15
昨日、雨上がりの南郷上ノ山公園に銀杏を見に行きました
が、今年はあんまりきれいじゃなかった!
すでに散っている枝だけになっている木とまだ緑色が残って
黄色になりきってない木が混在していて、黄金色の世界とはなってませんでした。
今年は台風が2回も来たし、夏から変な天気だったもんね。
haru2017111501.jpg

しかも雨上がりだったため、黄色の絨毯ともなっていませんでした・・
ざんねーん!
haru2017111502.jpg

水溜まりに黄色い並木が映っているのはきれいだったけどね。
haru2017111503.jpg

公園のあとは、なつの歯石取りです。
haru2017111504.jpg

なつはこの歯石取りがコワイのです。そもそも病院もコワイんですけどね。
歯石取りは無麻酔だし、痛くもないのに毎回超ビビります。
必死で逃げようともがきます。なので、私がなつを羽交い絞めにして(!)
押さえながら、K子先生に歯石除去してもらいます。
それも、2時間。終わった時にはK子先生も私もなつもクタクタです。
終わってほっとしたなつ。
haru2017111505.jpg

なつが押さえられている2時間、はるはその間をウロウロしています。
暇なので、座ったり、ダウンしたり、色々観察しに行ったり
K子ちゃんのおでこをペロペロしたり(笑)
はるも2時間待ってておりこうさんだったので、ごほうび!
haru2017111506.jpg

K子ちゃんのマスクを見ただけで逃げるなつも、おやつで仲直り~
haru2017111507.jpg

おかげできれいな歯になりました!K子ちゃんありがとう&お疲れ様!
なつを押さえて筋肉痛になった私は、帰ってから両腕に湿布を貼って寝ました。
無麻酔歯石取りFoopezはこちら→Foopez

鎌倉七口制覇

 2017-11-11
鎌倉は三方を山に囲まれ、一方を海に面しているために
切り開かれた陸路の峠道(切通し)のうち、主な出入口を鎌倉七口と呼びます。
先日の朝比奈切通しで、はるなつはこの七口を制覇しました!
それぞれ切通しの名前をクリックすると、元の記事に飛びます。
亀ヶ谷(かめがやつ)切通し
haru2017111101.jpg

化粧坂(けわいざか)切通し
haru2017111102.jpg

haru2017111103.jpg

巨福呂坂(こぶくろざか)切通し
haru2017111104.jpg

大仏切通し
haru2017111105.jpg

名越切通し
haru2017111106.jpg

極楽寺坂切通し
haru2017111107.jpg

そして先日の朝比奈切通し
haru2017111108.jpg

haru2017111109.jpg

鎌倉時代の古道の面影を残しているのは、大仏切通し、名越切通し、朝比奈切通しです
大仏切通しは大仏ハイキングコースから脇道にそれた場所なので、
ちょっと寄り道して古道を楽しむのもいいかもしれません。
極楽寺坂切通しはすでに車がよく通る道になっていて昔の面影なし。
化粧坂切通しは源氏山公園内にあるので手軽に通れますが、常に湧水が出ていて滑り易い
巨福呂坂切通しと亀ヶ谷切通しは生活道路ですね。
巨福呂坂切通しに至っては通り抜けもできません。
この七口以外にも鎌倉には切通しは数多くあり、古道らしさを残している場所もありますよ。
下の地図はクリックすると拡大されます。
haru2017111100.jpg
国土地理院     

朝比奈切通し

 2017-11-06
3連休の最終日、鎌倉七口(鎌倉七切通し)のひとつ、
朝比奈(朝夷奈)切通しに行ってきました。
朝比奈切通しは鎌倉と横浜の六浦港(金沢)を結ぶ峠道で
鎌倉幕府執権、北条泰時の命により作られたとされています。
今回は金沢側から鎌倉の十二所に向かって上がりました。
切通し入口にある道標
haru2017110601.jpg

切通しらしい、岩の壁が迫った道を進みます。
haru2017110602.jpg

苔生した岩が鎌倉時代からの旧街道の雰囲気が醸し出しています。
昔は六浦の港から塩を担いで通ったんでしょうね
haru2017110603.jpg

はるは塩を担いでないけどね!
haru2017110604.jpg

峠の頂上の岩肌には仏様が掘られてます。
このような仏様の事を磨崖仏というそうです。
haru2017110605.jpg

峠を越えると、道の真ん中から水が湧き出てます。
haru2017110606.jpg

拡大すると、この穴から滾々と湧き出てます。
これが、太刀洗川の源泉ですね。
haru2017110607.jpg

十二所側に降りて行くと、どんどん水の流れが大きくなってきます
途中はほとんど沢の中を歩いているみたいな感じ。
といっても靴が水に浸かるほどではありませんが
haru2017110608.jpg

そして十二所側の切通し入口には滝がありました。
この七曲川と合流して太刀洗川になります。
この滝は朝比奈三郎という武士が切通しを一日にして切り開いたとする伝説から
峠を朝比奈切通し、滝を三郎の滝と名付けられたそうです。
haru2017110609.jpg

いいお天気で暑かったのか、はるさん滝壺に入っちゃった。
haru2017110610.jpg

分岐を金沢街道方向に進むと、太刀洗の水があります。
これは頼朝への謀反を企てたとされた、上総介広常を暗殺した梶原景時が
その血塗られた太刀を洗ったとされる伝説の水です。
鎌倉五名水のひとつですが、飲料水ではありませんと書いてあります。
haru2017110611.jpg

この先をもう少し歩くと金沢街道に出ます。
金沢街道は道が狭く、歩道もないのでワンコが歩くのはムリ
ここで引き返してまた朝比奈切通しを金沢方面へ戻ります
haru2017110612.jpg

帰りには熊野神社に立ち寄りました。
熊野神社は鎌倉の鬼門の守り神として建立されたそうです。
haru2017110613.jpg

せっかく金沢まで来たので、帰りには和菓子のさかくらへ寄ってきました。
秋色の美しい練りきり沢山が並んでいて買うのに迷いましたが、
梢の錦という名前も美しいこちらにしました。
haru2017110614.jpg

陽太と一緒に入間航空祭

 2017-11-04
昨日は入間基地の航空祭。
陽太の家から見えるので、急遽遊びに行くことにしました。
車が大渋滞するので、早めに陽太家へ行くために6時前には出発。
しかーし、3連休初日、さすがに中央道入口までの圏央道が激混みだったので
高速を降りて下道で。
途中横田基地の横を通ったら、こちらは警察官が10m置き位にいました。
5日にトランプさん来日準備ですね。
下道は渋滞もなく、陽太家に到着
haru2017110401.jpg

お目当てのブルーインパルスが始まるまで、家でのんびり
なつは陽太に会えてうれしくてしょうがない。付いてまわってます。
haru2017110402.jpg

はるは健太ママがフレッシュジュースを作ってるのに興味津々
haru2017110403.jpg

朝のうちもこんな飛行機が飛んでくるので、2階から眺めます。U-4?
haru2017110404.jpg

はなちゃん米を持って行ったので、健太ママが美味しいおかずを作ってくれました。
ブルーインパルスまでみんなでお昼ご飯!美味しかったー!
haru2017110405.jpg
haru2017110406.jpg

さて、お腹がいっぱいになったので、近所の公園へGo!
視界が開けていて、ブルーインパルスがよく見えるのです。
陽太もなつもスタンバイOK
haru2017110407.jpg

はるもね
haru2017110408.jpg

青空にブルーインパルスのスモークが映えます!
haru2017110409.jpg

一眼レフの望遠で撮ると、機体番号まではっきり分かります。
拡大するとパイロットが乗っているのも分かるくらい。
haru2017110410.jpg

動画はこちら。
めちゃ速くてびっくりです




見事だねー!
haru2017110411.jpg

ブルーのアクロバット飛行が14:10に終了し、すぐに陽太家へ戻ってお暇しました。
なぜなら、また大渋滞になるからです。
しかーし時すでに遅し。1時間経っても入間から脱出できませんでした。
入間ICまで大渋滞で全然進みません。しょうがないのでまた下道で帰ることにしました。
途中買い物に寄ったりしたけど、家に着いたのが19:00。長い長いドライブでした。
でも楽しかったねー!陽太&健太ママありがとう!

胸のしこり

 2017-11-02
火曜日の夜、はるがお腹を出すので撫でていたら、
ふと胸のあたりにしこりがあるのに気付きました。左の辺りです。
右側を確かめるとしこりはない。
これは・・とドキドキしながら翌日朝イチに病院に電話して診察してもらいました。
先生は触った感じは嫌な感じはしないねと。まずは細胞診をしましょうということで
針生検してもらいました。
染色するのに少し時間はかかるけど、今日中に連絡しますということなので
夜までドキドキしながら電話を待ちました。
結果、脂肪腫でした。よかったー!
haru2017110201.jpg

脂肪腫は良性腫瘍で老犬にかかりやすい病気ですが、放っておいても問題ありません
でも急に大きくなったりする場合もあるので、経過観察は必要です。
とりあえずホッとしました。
年を取ると色々出てくるねー
haru2017110202.jpg

まだまだディスクできるね!はる

Halloween 2017まとめ

 2017-10-31
インスタにアップしたHALLOWEEN仮装写真のまとめ!
はるデビル
haru2017103101.jpg

かぼちゃのせ
haru2017103102.jpg

はる魔女
haru2017103103.jpg

なつデビル
haru2017103104.jpg

haru2017103105.jpg

haru2017103106.jpg

haru2017103107.jpg

今年もいっぱいやらされました・・

はなちゃん米

 2017-10-28
はなちゃん米が届いたよ~というカーネからのお知らせが来たので
昨日取りに行ってきました。
ボーダー友のはなちゃん家は農家さんでお米を作っているのです。
今年は『はるみ』という品種のお米だそうです。
haru2017102801.jpg

カーネにいる間、なつはひたすらHime-papaに撫でてもらってウットリ
haru2017102802.jpg

手を休めると、もっとなでろの要求で永遠に終わらない・・・
haru2017102803.jpg

一方はるは、キッチンのドア前でひたすらHime-mamaにアピール。
なんか美味しいもの出てこないかしら??
haru2017102804.jpg

私はポークカツレツランチを頂きました♪
ボリューム満点。柔らかくて美味しかった~
haru2017102805.jpg

なつは今回、テーブルの上のお皿に載っているおやつを
話をしている隙に、手を使わずに背伸びをして盗み食い。
しかも二つあるうちの自分の分だけ。ちゃっかりしてるな。
怒られてもこの顔orz
haru2017102806.jpg

陽が落ちるのが早いので、3時過ぎにはお暇して
南郷上ノ山公園へ散歩。
でも着いた時にはもう3時半。公園の閉園が4時半
二子山山頂までダッシュ!
haru2017102807.jpg

山頂まで20分で上がって、15分で降りてきました。
でも降りた時には、ひっつき虫だらけですごいことになってました。
haru2017102808.jpg

南郷公園は少し紅葉が始まってました。
あと1ヶ月しないうちに銀杏が黄金色に色付くね。
haru2017102809.jpg

はなちゃん米、晩御飯に早速いただきました。
精米したての新米、すごーく美味しかったですよ!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫